どうも、アライッペです。
本日は地元のラーメン店「屋台ラーメン とんこつ貴生 稔台店」に行った時のことを書きたいと思います。
その前にこちらのお店については初めてブログに書くので、お店の紹介も。
「貴生」は店名の通り、屋台のラーメン屋のような店構えで(実際には屋台ではありません)、白濁したとんこつスープに背脂が乗るタイプのラーメンです。
正直言うと今のラーメンのトレンドからは外れているタイプのラーメンですが、もう20年くらい営業を続けているので、一定の数の固定ファンの心はつかんでいると思われます。
営業時間は18:00〜03:00と夜しかやっていないのもポイント。夜中につい食べたくなる禁断の味。でも2:30頃に客がゼロだと閉めちゃうことがあるので、行くなら2時くらいには着いておきたいお店です。
それと、貴生はチェーン店で都内、葛飾区の奥戸や埼玉の草加にも店舗があったのですが、現在は松戸市内に2店舗だけになっています(ただ、閉店した二店舗も独立して別の場所に移転して、「貴生」系のラーメンを提供しているようです)。
そんな、「ラーメンオタクには語られないけど地元には根付いてる」店が私の大好物なので、たまに食べに行ってます。
今回うかがったのは家から自転車で行ける「稔台店」、いつも行っているのは車で行ける「松戸本店」(江戸川沿い、流山街道。日大歯学部や馬橋高校のそば)です。
正直に言うと本店の方が美味いと思いますが、この日は近さが勝りました。
いつも行くのは深夜ですがこの日は土曜の21時、この時間帯に来るのは初めてかもしれません。L字型のカウンターに約10席、店舗外歩道に面して4人がけのテーブル席が二つ(この席はより「屋台」っぽい)。自分が着いた時にはカウンターが半分以上埋まっていて、帰る頃にはテーブル席も埋まっていました。家族連れも単独客も。やはりそれなりに流行っています。
この店は基本のスープは一種類。白濁したとんこつスープのみ。これに、トッピングで辛い味付けをしたホルモン(と言っても部位は臓物ではなく、「バラ先」という部位らしい)、チャーシュー、味噌味のバリエーションとつけ麺でメニューが成り立っています。
ホルモン+チャーシューで「ダブル」、それに+味噌で「トリプル」というオリジナルの呼称があります。
若い頃はトリプル行けましたが、基本的に私は「チャーシュー麺」をどこの店でも頼まないので、今は貴生では「ホルモンメン」か「みそホル」です。
ちなみに「つけ麺」は食べたことないし、頼んでる人もほとんど見たことないので謎。
それとこの店は「大盛」が無くて、「替え玉」システムです。でも200円して結構高いんだよね。貴生でたらふく食べると千円超えます。だからがっつり食べたい時は別の店へ…
この日頼んだのは安定の「ホルモンメン」¥800。トッピングに「小松菜」があって迷いましたが今回はパス。でも後から来たお客さんが頼んでて、結構たっぷり乗ってたので次回は頼んでみたい。
貴生は「とんこつ」「屋台」と九州ラーメンか?と思われそうですが麺は全く異なる、平打ちのピロピロ麺です。ですのでそんなにすぐには茹であがらず、ちょっと待って完成、私の元に到着。ツイッターでは貴生のラーメンの画像をあげたことがありますが、ブログでは初お披露目。いつもの黒くて底の浅い、広口のどんぶりに白濁とんこつスープ、背脂たっぷりとニラが散らされ、中央には「ホルモン」が鎮座。その下にはシャキもやし、あとはネギ、メンマと味玉。
余談ですが私はポリシーで、作ってもらった敬意を表して写真は食べる直前に1枚、あとは食べることに集中します。ただそれだと麺がどんな麺か、わからないですよね。今後そのポリシーを曲げるか悩み中です。
話を戻して、ホルモンの辛味がスープに溶ける前に、スープと麺をすすります。うん、まあいつもの味っちゃあいつもの味。でもやはり、本店の方が濃厚なような気もする。
ホルモン。見るからに辛そうですが稔台のはそこまで辛くない。これも本店の方が辛い。でも美味しい。牛すじのようにトロッ、プルッとしています。重ねて言いますがホルモンと言っても内臓系のお肉ではないです。
この日「あれ?」って思ったのが味玉。味玉はここは頼まなくても一個勝手に乗ってきますが、いつもはもっと濃い茶色なんですよね。もう、「どうやって味つけたんだよw」ってくらいの。殻を割る前の燻製卵のようなビジュアルで。それが今回は普通のお店の味玉並の色の濃さ。稔台店は久しぶりに来たから変わったのかな?
全般的に「ややマイルド」に感じつつ完食。貴生に来たからには「ディープ」なのを期待していたのですが、稔台はこの路線なのかな。
今後は使い分けですね。車がある時は本店にうかがいたいと思います。
あ、あとちょっと前からだけどやっぱり卓上のにんにく、豆板醤が無くなっていたよね…
このお店あまり清潔感がないので、そういうのがダメな人は絶対にオススメしないのですが、それでも数年前に少し小綺麗にしたんですよね。その時ににんにくと豆板醤も撤去したのかな。鮮度管理的な意味で。
それに伴ってこちらも替え玉はもうしばらく頼んでません。味変できないからね。
というわけで若干厳しく書いてますが、しばらく経つと妙に恋しくなる味なのでまた何ヶ月か後に必ず行くことになるでしょう(笑)
(いい加減に店舗外観の写真を撮り忘れるクセを無くさないと。画像一枚だと味気なくて)
では、また次回…