1/15 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン

Pocket

どうも、アライッペです。

前回のブログは初回でしたので自己紹介や今後の方針を書きましたが、今回からいよいよ各テーマに沿ってブログを進めさせていただきます。

早速ですが今回は、ラーメン!

ここ半年で最も足を運んでいる「ファイヤーマウンテン」に1/8、新年初訪問いたしました。

場所は、東京都葛飾区亀有。亀有駅から徒歩3,4分の環状七号線沿いにお店を構えています。

ちなみに私は基本的には車で訪問します。20:30頃、お店から環七を挟んで斜め向かいにあるコインパーキングに車を停め、小雨が降る中早く食べたい一心で傘もささずに早足で向かいました。

大体のメニューを一度は食べたので、以前に撮影した券売機の画像を見ながら事前に「今日は何を頼もうか?」と考えた結果、ファイヤー冷やし味噌野菜(900円)にチャーシュー(100円)トッピングに決めました。

↑2017年9月頃の券売機。最新のものとは異なります。

こちらのお店、亀有という土地柄なのか日祝の20時半以降は(閉店は22時)大体空いているので、即座に食券を渡しカウンターに着席し出来上がるのを待ちます。

ちなみに、最近ポイントカードが始まりました。500円で1ポイント。←このために1000円かそれをちょっと超えるくらいを目指してオーダーを考えます。商売上手だ。

↑スタンプカード。ファイヤーマウンテンは埼玉・久喜にある「火の豚」というお店のアンテナショップだそうです。

しばらくして出てきたのがこちら。

ファイヤー冷やし味噌野菜+チャーシュー1枚

注文が入ってから炒める五目野菜(もやし、玉ねぎ、人参、キクラゲ、タケノコなど)が辛いスープの中にたっぷり入っています。そしてトッピングで大判のチャーシューがドカンと一枚。

このままでは麺を浸すスペースが無いので、先に野菜を食べすすめます。

…今回はいつにも増してとても辛く感じました!辛さ耐性が弱くなったかな?

野菜とスープが辛いので、まだ辛味をまとっていない麺とチャーシューの存在がとても重要になってきます。交互に食べ進めることで辛さが和らぎます。

美味い、でも辛い!を繰り返し、結構な時間をかけて食べ切りました。

ちなみに、チャレンジメニュー的に辛いものを頼んでいるのではなく、私は辛いのが大好きです。好きだけど辛いものは辛いのです(笑)。

あ、それと自分は飲食店で写真を撮る時は、出てきた時に1枚パシャリとやっておしまい、がポリシーです。食べてる途中や完食の証?のような空のどんぶりの画像などは撮りませんのでその点ご理解くださいね。

さて、帰る時に気付いたのですが斜め向かいのコインパ、60分100円だと思っていたらそれは21時以降だった…

1人でラーメン食べるためだけに駐車して200円は高いので、次回からは21時以降に入るか、もうちょっと離れた20時以降60分100円のところに停めるか、使い分けようと思います。

ではまた、次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。