5/25 競馬場グルメぐり vol.5〜大井競馬場

Pocket

どうも、アライッペです。

先日東京競馬場に行ったばかりですが、また自分の休みと開催日程が合ったので、行ってしまいました。大井競馬場へ。

時間に余裕があったので、大井町駅から歩きます。道中は特に気になる場所は無かったです。

今の時期の南関競馬は、浦和以外はナイターで15時が1レース開始です。14時半に到着。

大井競馬場は100円で切符のような入場券を買う形式でした。

来るまでの電車の中で大井競馬のトピックについて軽く調べていたのですが、ここ大井所属の的場文男騎手が、地方競馬歴代最多勝達成まであと少しという状態で、場内にも入って間もないところに「マトメーター」が設置されてました。

伝説のアイドルホース、ハイセイコー像です。

到着して席に着いた時点でのコースの様子。これが時間を経るにつれ夕景、夜景と変わっていくのがナイター競馬の醍醐味です。

当たり前のように「勝馬」を購入。ずっと思っていることですが、前日あるいは当日事前に予想を済ませていれば、もっと時間に余裕ができて場内をよりたくさんウロウロできると思います。ただ地方競馬の専門誌は、さすがに自分の地元では売ってなくて事前に入手できないんですよね。

でも新聞が買えなくても、どうやらコンビニのマルチコピー機で同内容のものをプリントアウトすることも出来たりするみたいなので、機会があれば今度それを利用してみようかと思ってます。

大井競馬場の冊子には見たことある子が。あ、川栄!卒業してから順調ですね。卒業後も芸能界に残るなら、「え!もう?」って言われるくらいのうちに卒業した方がいいのかもね。でも私はアイドルが好きだから、その事実を突きつけられると少し寂しくなります

というわけでレース。1Rは到着してすぐだったので見(ケン)しました。2Rは外れ。

3R、中央競馬に先駆けて「新馬戦」を見ることができました。こんな感じ。しかも勝利した馬の鞍上は的場騎手です。「マトメーター」の数字がまた増えますね。4Rも新馬戦で、当てたのですが頭数が5頭立て、オッズがつかないのでトリガミです。

ここでグルメぐりらしく、陣取った席を貴重品だけ持って離れます。

大井競馬場は、スタンドが3つの建物に分かれています。私が見ていたのは、3つのうちの真ん中、「G-FRONT」というスタンド。ゴールを過ぎた位置にあるのが、「L-WING」。この2つは、近年建て替えられた新しい施設です。

そして唯一、建て替えられることなく、「鉄火場」の雰囲気をほんのり残しているのが「4号スタンド」です。もうネーミングからして違いますよね。

私が求める競馬場グルメは、どうやらこの4号スタンドに集約されているようです。「幸福堂」さんで「牛すじ煮込み」を。牛すじだけじゃなくて他のホルモン系も入ってるみたいですね。

すぐそばにある「びっぐうぃんど」というお店で名物の黒焼きそばも食べたいところだったのですが、いつものごとく満腹でもう食えない(笑)

どこが「グルメぐり」だって感じなのですが、きっとまたリベンジしに来ます。一応、メインレース終了後に再度来てみたのですが、やはりその時間には焼きそばも売り切れ終了しておりました。

パドックにも行って来ました。時間は17時半頃。そろそろ陽が落ちる頃。エクスタシー。いい名前。

ところで6レース。タテ目を食らいまして45倍の中穴馬券を逃しますこういうのが多いんですよね。馬券下手なんだ。

勝負に出るレース以外は大体3〜4点買いにおさめるので、流しか3頭ボックスなのですが今後は4頭ボックス6点買いに変えようかなぁ。

とにかく、10年以上ぶりに競馬に復帰して、自分の買い方のスタンスを固めないといけませんね。

結局、5〜8Rを外し、「これではイカン」と思った私、当てに行きます

「当てに行って当たるのか?」という疑問を投げかけられそうですが、ポイントは「当てに行く」ということで、「儲けに行く」ではないというところです。

普段の私は、買う前にオッズとにらめっこしています。儲けにならない買い目は、たとえ本命-対抗でも買いません

今回の「当てに行く」というのは、このようなスタンスを捨てて、儲けにならない買い目でもいいからとにかく「当たる」快感欲しさに狙いに行くという意味です。

というわけで早速9R、的中。ワイド4頭ボックスで当たってもマイナス。

10R、的中。でも10倍以下。

11R(メイン)、的中。あろうことか馬連5頭BOX(10点買い)で、一番オッズの低い買い目が来てマイナス。

当たりを取るか、儲けを取るか、両立が難しい

ちなみにすでにすっかり夜になっています。これが10Rのスタート直後。

そして、ラス前3レースかな?女の子たちによるファンファーレ生演奏。「おっ、あとでもっと近くに行ってみようか」と思わされました。「東京トゥインクルファンファーレ」って言うんですね。

夜のスタンドはこんな感じ。仕事帰りに来たと思われる人たちも増えてきて、なかなかの賑わいです。

1500円くらいマイナスの状態で、最終レースを迎えます。最後なので座席を離れ、ゴール前へ。ファンファーレも間近で。

結果、ビシッと的中です。これで負けが半分に減って千円以内におさまった

とはいえ、最終レースは最後の直線走路で私が切った人気馬が故障、落馬競走中止となり後味はあまり良くないものとなりました。馬はのちに予後不良となってしまって。

ゴール前で見てましたが、もし無事に走ってても脚色から届かなかったと思うので、予想は会心だったんですけどね。みんな無事で終わるのに越したことはないから、残念です。

帰りは出口でファンファーレを演奏してた女の子たちがお見送りのステージを。確か「おどるポンポコリン」を演奏してた記憶。

というわけで大井競馬場を後にします。帰りも人混みが嫌いなので、当然無料送迎バスに乗ることもなく、一番近い駅もスルーして大井町駅から帰りました。

この帰り道でその日のことを振り返りながら帰るのが私は好きです。「どういう風にブログ書こうかな?」とか。

さて、これで南関四場制覇しました。府中にも行き、残る関東の競馬場(でブログに書いてないの)は秋まで開催のない中山だけです。

死ぬまでに全国の競馬場を巡りたいと言っていますが、行動に移さないと口だけですよね。

というわけで今年は関東以外でひとつ、遠征の計画を立てました。7/7に福島競馬場へ行ってきます。レンタカーでの一人旅です。6日の夜に出発、朝から晩まで福島競馬を堪能したいと思います。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。