7/1 競馬場グルメぐり vol.6〜中京競馬場

Pocket

どうも、アライッペです。

6/30、夜行バスで名古屋に向かった私。主目的は夕方のSKE48劇場だったわけですが、早朝に到着。

そんな時、時間までただボーッと過ごしたり、あるいは観光なんかをするような私ではありません。

この日は土曜日。「アレ」の、絶好のチャンスです。

そう、私のブログの1コーナーである「競馬場グルメぐり」

かねてから「死ぬまでに日本のすべての競馬場を巡って、それをブログに綴りたい」と言っている私ですが、実はもう関東はしばらく開催のない「中山競馬場」以外地方競馬場も合わせて全て訪れてしまいました。

ですから、別件で日本のどこかに遠征した時に、周辺の競馬場が開催中であれば合わせて足を運ぼうと目論んでいたところ、ちょうどこうしてメインの用事と競馬の開催が重なったので訪れることを決めたというわけです。

SKEの公演が当選したのを受けてすぐに、訪問を検討しました。すると、たまたまですがこの日は夏の中京開催の初日でもあり、なんとSKEの他のメンバー、須田亜香里ちゃん鎌田菜月ちゃんがトークショー&予想会を行う、と。

どこまで行ってもSKEづくしですね、素晴らしい(笑)

そして、かねてから自分が競馬関係のブログを書いたりツイートをしていたりしたところ、AKB音ゲー仲間さんからの反応も多くて。競馬を嗜んでいる(いた)音ゲープレイヤーさんが結構いらっしゃる

その中でも愛知県在住のフレンドさんから以前「もし中京競馬場に来ることがあったら声かけてください。ご一緒できたらしたいです」なんてお言葉もいただいていて。そのお言葉に甘えて声をかけさせていただいたところ、急なお誘いにもかかわらずいらっしゃっていただけることになりました。ありがたいです。

というわけで「競馬場グルメぐり」中京競馬場編、スタートです。

音ゲーフレンドの「うなちゃんん」さんとは現地でお会いすることになったので、私は名古屋駅からまず電車で向かいます。名鉄で「中京競馬場前」駅へ。朝8時半に到着。

開門が9時でレースは10時からなのに、人がたくさんいます。

若い女の子がたくさんいましたが、これは近くに女子大がある模様。

駅前のコンビニで凍結ペットボトルを買うにも大行列。

7,8分くらいかな?歩いて競馬場に向かいます。帰りはここがオケラ街道に?

駅から歩いて行くと「西門」に着きます。開門前なので入場券(¥200)を買って、待ちます。

実は私、まだこの日の競馬新聞を買ってません。愛読誌「勝馬」は関東限定で、中京開催のものは発売無し…。なのでどの新聞を買うか迷ったまま現地まで来てしまったわけです。結局中で買うことに。さっさと買って新聞を読んで時間を潰せばよかった。

程なくして、開門。別に指定席狙いでもないので、ゆったり中へ。サイレンススズカ像がお出迎え。この後、中京競馬場がサイレンススズカ激推しであることを知ることになります。

とりあえず中を簡単に歩いてみます。事前の調べで「サイレンススズカ広場」ってところでアジアンフェアみたいなのをやってて、食べ物や飲み物が売ってるのを知っていたのでそこへ向かいます。

その途中でちょいちょい写真を。馬の銅像。本当はここに出入りする人間になりたかった、馬主受付。パドック。まだ馬はいません。

結局新聞は「競馬ブック」を。後から考えて、この日は専門紙を買う必要は無かったな、と思うわけですが…

サイレンススズカ広場に到着。わかりやすい。

競馬を知らないでこのブログを読んでいる方がいらっしゃったらいけないので説明しますと、「サイレンススズカ」という馬は20年前にこの中京競馬場で行われたG2レース「金鯱賞」で逃げて大差勝ちをおさめた馬です。重賞レースで大差勝ちは滅多に起こりません。

2013年に行われた、中京競馬場60周年記念「思い出のベストホース大賞」で1位を獲得し、それ以降競馬場を挙げての「サイレンススズカ推し」になっている模様です。

広場では色々なものが売っていますが、まだ買わずに馬場の写真を撮り、席の確保を。

空には雲が多いですが晴れており、暑いです。

うなちゃんんさんはまだ到着しておらず、車でいらっしゃるということでお酒は飲めないので(元々飲まないそうですが)、お先に1人のうちに一杯。ウイスキー「知多」ハイボールにすだち入り。普段ハイボールは飲みませんが、ご当地モノの「知多」を。そして須田亜香里ちゃんがイベントに来るので、須田ち、すだち…

程なくして、うなちゃんんさんと合流します。初対面です。

あ、言っておきますが私は全く社交的な人間ではなくて、どちらかといえば隠密で単独行動して、後で「中京競馬場行って来ました!」とか書くタイプです、本当は。

それなのにこうして、まだネット上でしか交流のない方をお誘いして遊びに出向くというのは異例なことです。

こんなことができるのも音ゲーのフレンドさんだったからというところが大きいでしょう。

あのゲーム、いろいろと不備は多かったですが、だからこそプレイヤーは心が広く、かつ実際にお会いしてみたくなるような方が多いのではないでしょうか。個人的な感想ですが。

この辺りに席を陣取ってレース観戦。中京競馬場は左回り。この写真の左から右に向かって走ります。

1レースは障害レース。障害は見るのは楽しいですが落馬という不確定要素があるので、馬券的には「勝負」をすることはありません。

面白い名前の馬「イクラトロ」がいたので単勝を買いました。普通に人気だったのですがハズレ。

2レースは当たったのですがガチガチのガチだったのでマイナス。

3レースはハズレ。そして、4レースもなんと障害レース。

この時点で、暑さとともに思考能力も減退していき、「…今日はレースは、いいんじゃね?」となります。

うなちゃんんさんにもお話して、もうレースはほどほどに、ご飯を食べてだーすーとなっきぃのトークショーを見に行くことにしました。

この日はなっきぃ(鎌田菜月ちゃん)がトークショーに来るということで、朝からちょいちょいツイッターを更新していました。どうやらお祖父さまがよく中京競馬場にいらっしゃるとのこと。

そのお祖父さま&なっきぃオススメの競馬場グルメを挙げていて、うなちゃんんさんの到着前に一人で私はその売店の場所を調べ済みでした。

なので二人でその場所へ向かいます。

向かったのはスタンド(ペガサス)2階の一角。「中競スタンド」にて「どて丼」¥550を。

ご飯の上に赤味噌で煮付けられたモツが。

私が今まで食べてきた「どて煮」は、ルックス的には「黒め」なものが多かったので、このように「オレンジ」系の色合いは新鮮です。写真より生で見るともっとオレンジ色っぽかった。

食べてみると甘めながらも濃厚な味。特筆すべき点はこんにゃくや大根などで「かさ増し」をしていない、具はモツのみなんです。大根などが入ってるのもそれはそれで美味しいですが、コスト的に得した気分。ペロッと平らげてしまいました。

ちなみに、なっきぃのオススメはこのどて丼と、隣の売店「タツミ」で売っている「究極のかれぃぱん」とのこと。

そしてなっきぃのお祖父さまはさらにその隣のそば屋「メン太閤」でよくそばを食べるそうです。

食べ終えた後はトークショー&予想会へ。ほぼ最後列から立見だったのですが、開門と同時に入った時に席を確保しておけば良かったなぁ。みんな立見かと思ったら結構たくさん椅子のあるイベントスペースでした。

トークショーはあの荒井優希ちゃんも出演した「うまDOKI」の司会の方たちによる進行で行われました。だーすーとなっきぃは「いきなりパンチライン」の赤衣装で登場。撮影禁止なので画像はありませんが、あの衣装は脚が強調されますね。二人して見惚れておりました。

イベントの冒頭でなっきぃがかき氷を食べていたのですが、それは後ほど私たちもいただきます。

トークショーはだーすーが競馬の完全初心者、なっきぃが経験者という役割分担がハッキリしていましたね。

総選挙で2位だったから2番とか、馬名に「アカリ」が入ってるだとかそういう選び方で予想するだーすーに対し、なっきぃは根拠のある予想を披露していい対比になってました。

結局この日のメインレースや翌日の東西重賞の予想をしていたのですが、私自身は当該レースの馬券は買いませんでした。バタバタしてたしね。

トークショーは30分程度だったかな?盛況のうちに終演。

もはやレースはいいか、って感じだったのでかき氷の屋台に向かいます。混んでたら断念するつもりでしたが、そこまで並んでなかったので食べることにしました。

週替わりメニューの「抹茶」を。暑すぎて抹茶アイスが溶けかかってます。味は無難に美味しかったです。トッピングの白玉はイマイチだったけど。涼を取ることができました。

結局晴れててかなり暑くなり、外で競馬を見てるのもキツく、また私はこの後SKEの公演を観るという主目的もありましたので、まだ12:30とかですが早々に競馬場から退散することとなりました。

最後に近くにターフィーがいたのでパシャリ。まあ私の中でのターフィーはこっちですけどね。

ってか今調べたら、この初代ターフィー、デザイナーはロサンゼルス五輪のマスコット、「イーグルサム」と同じ人なんだ…

あ、2代目ターフィーはサンリオキャラです。

帰りはうなちゃんんさんに栄まで車で送っていただきました。大変ありがたかったです。

車内では懐かしの「AKB音ゲー」、プレイ動画をDVDに焼いたものが流れていました。

もう終わってしまったゲームだけど愛されていたんだなぁ、とあらためて。運営に代わってお礼を言いたいくらいです(笑)

うなちゃんんさんは神推しがきたりえ(北原里英ちゃん)なので、愛知県在住ですがSKEの劇場公演はご覧になったことが無いとのことで。

もし今後SKEに興味を持たれましたらぜひご一緒に劇場へ行きたいですね。

その際はこの日イベントで見ただーすーとなっきぃがいるチームEか、はたまた私の推しのチームK2か…

というわけで充実した名古屋遠征の前半となりました(後半は先に更新したこちらのブログで)。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。