どうも、アライッペです。
0泊3日の福島旅行でしたが、福島県内では3杯のラーメンを食べました。
今回は、最後に訪れたお店をご紹介します。
福島駅そばにある「丸信ラーメン 駅前店」です。
「丸信」という名前のラーメン屋さんは全国にポツポツ存在するみたいですが、それぞれ関係はないのかな?東京にもありますね。
お店の外観は撮影せず。
あくまで今回の旅行のメインの目的は競馬観戦でしたので、訪れることのできるお店は朝や深夜に営業している店舗に限られていました。2軒目の「伊達屋」さんだけは福島屈指の名店ということで、わざわざ訪れましたが。
1軒目の郡山の「ますや」、そして3軒目のここ「丸信」ともに深夜営業をしているお店です。いずれも繁華街にありました。
午前0時頃お店を訪れると、ちょうどオペレーションが変わるタイミングなのか、2人いた店員さんが1人帰ってワンオペになります。
ところがタイミング悪く、そこへ私と、その後に3,4名の団体客が2,3組ほど入って店員さんちょっとテンパってます。
私は別に時間を気にしていないのでチンタラ待ちます。おっちゃん、ゆっくり作ってくれてええんやで。
ここのお店は何が売りかというと、「二層スープ」「丼を覆い尽くすチャーシュー」。
二層スープとは、丼の上半分と下半分でスープの色が違う、と。
丼を覆い尽くすチャーシューは、「ダブルチャーシュー麺」を頼めば堪能できるようです。
というわけで、私は普段「チャーシュー麺」は全く頼まないのですが、ここでは迷わず「ダブルチャーシュー麺」を。それでも1,000円ポッキリ。
店内は大きなコの字型のカウンター席がメインで、一応テーブル席もあったかな?コの字の中に厨房がある、といった形。店員さんのオペレーションが見えるわけです。
で、前述した通り結構テンパっているのでいささか不安になります。
出来上がるまでに結構時間はかかりましたが、無事?ラーメンが手元に。それがこちら。
「ダブルチャーシュー麺」です。
本当に、チャーシューで丼が覆い尽くされてますね。
ネットではチャーシューがきれいにビッシリと並べられた画像も見られましたが、そこはまあ味に関係なしということで。インスタ映えを狙ってるわけでもないですからね。
肝心の味のほうは。うん、美味しい。思ったよりさっぱりとしたスープです。
前述した「二層スープ」については、チャーシューがこれだけてんこ盛りですのであまりよくわかりませんでした。
調べたところによると、単にタレ(かえし)とスープが混ざってなくて(それで二層に見えて)、食べる時にお客さん自身で混ぜて食べる感じみたいです。
オシャレな今風のお店じゃなくて、ガヤガヤした繁華街に溶け込んでるこのお店がそういうギミックを提供するのはそれはそれでギャップがあって面白いですね。
麺についてはこの画像から全くわからないですが、やはり福島だからなのか、喜多方ラーメンのような平打ちピロピロ麺でした。私はこれ大好き。
メイン?のチャーシューですが、肉と脂のバランスも程よく、ジューシーで美味しい逸品でした。
「分け入つても分け入つても旨い肉」(by 種田アラ頭火)
なかなか無くなりませんでしたが、しっかりと完食。
というわけで、福島で3軒ともタイプの違うラーメンを楽しむことができました。
ネットで見た情報から行く店を吟味しましたが、ハズレを引くこともなくいい気分で旅を終えられたと思います。
この後は5時間半くらい、車を飛ばして帰宅しました。途中の朝焼けがきれいだったなぁ。
では、また次回…