4/15 ラーメンリポート〜ラーメン横綱松戸店「野菜ラーメン」

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、休みの日に夜の7時くらいに寝てしまいました。それで、起きたら午前2時半

ご飯も食べずに寝てしまったのでお腹が空いてる… おっ、今日は車が使えるぞ。

こんな時、私がお世話になるのは深夜も営業しているラーメン屋。その中でも先日ブログで紹介済みの「貴生」「雷本店」が有力候補なのですが、再度私が目覚めた時間をご覧ください。

「午前2時半」。あまりにも起きたのが遅すぎる。そう、上記のラーメン店は午前3時までの営業なのです。つまりストレートに言うと、アウト!

こんな時は大体諦めて家でカップラーメンでも食べるのですが、ちょっとブログネタも切れてきた。

ラーメン食いにいくの強行しよう。

するとさらに深い時間までやっているラーメン屋さん、私の頭の中に浮かんだのは2店舗。

「ラーメン横綱」(5時まで営業)と南柏の「一蘭」(24時間営業)。

しばらく(数年)行ってないよなあ、と思ってこの日は横綱にすることに決定しました。

5時までやってるのでゆっくり風呂に浸かって、車で出発。15分弱で到着。「ラーメン横綱 松戸店」です。ここは国道6号沿いの東京方面、柏から松戸に入って程なくのところに店を構えていて、深夜のドライバーさんなどがよく訪れているようです。

朝の4時なのに数人ですが先客がいます

かなり久しぶりですから、メニューを吟味。今までノーマルの「ラーメン」しか頼んだことが無かったと思いますが、こんな時間にラーメンという罪悪感を1ミリでも消すために、「野菜ラーメン」¥780を。大盛りもありますが替え玉システムもあるので、足りなければ替え玉することにします。

さほど待たずに出てきたのが、こちら。ご覧になっていただくとわかるのですが、このお店の大きな特徴が、「ネギ入れ放題」あまり辛味のない国産のネギが画像のようにポットに入れられてラーメンと同時に提供されます。

ちなみに、簡単に調べましたがこのネギは「青ネギ」ですかね。ラーメン横綱は発祥は京都。京都でネギというと「九条ネギ」が頭に浮かぶかと思いますが、横綱では「国産ネギ」と表記しています。

簡単にお話しさせていただくと、「九条ネギ」というのは品種ではなくブランドで、京都府産のネギです。横綱のホームページを見ると、使っているネギの産地は主に京都、滋賀、徳島とあります。

つまり、九条ネギを含む、九条ネギとは呼んではいけない同種別産地のネギも使っている、ということなのではないかな。そりゃ、全店舗で入れ放題のネギを九条ネギだけでまかなうのはキツいですよね。お店の方もウソついちゃいけないから「国産ネギ」と表記しているのでしょう。

アライッペもそういうところはキチッとさせたいタイプなので書かせていただきました。「ラーメン横綱」でググると一部思慮の浅いサイトは「九条ネギ入れ放題」と書いていたので、気になって。

話を戻して。

入れ放題と言ってもあまり入れまくるとスープがぬるくなりますし味のバランスも崩壊しますので、気をつけて。

私は今回は野菜ラーメンなので、この上にはネギは盛らず、先に野菜をやっつけます。

あ、他のトッピング、にんにく唐辛子すりおろしにんにくのパック(画像左奥)はまだ使いません。あとで活躍します。

野菜はサッと炒めたシャキ野菜ですね。上から何かタレがかかってます。チャーシューと一緒に食べて行きます。チャーシューはペラっとしたもので、正直たいしたものではないと感じます。

前にも言いましたが、アライッペは野菜を美味しいと思って食べてはいないです。栄養のバランスとか、罪悪感の軽減、ただそれだけのため。

麺とスープだけになったところで、ネギを投入。まだ薬味は入れず、しばらくこれで味を楽しみます。この量でも少しぬるくなったので、やはり入れすぎ注意。ネギ自体は上にも書いたように辛味はあまりなくて、クセのない味。麺と一緒に口に運びます。

ところで麺は細ストレート麺ですかね。極細まではいかない感じ。そしてスープは豚骨醤油です。意外とあっさりで、やや甘みを感じます。甘みを感じる豚骨と言えば、この日行こうとしていたもう一軒の「一蘭」もそんな感じではないでしょうか。二軒の味が似てる、というわけではないですがベクトルが同じというか。

まあ以前にも来ていて甘めというのがわかっているので、変わってないな、って感じです。

さて、半分ほど食べて、にんにく唐辛子を投入。ピリ辛になりました。さらにすりおろしにんにくを投入。こうなってくると自分好みの味変なのであっという間に食べ切ってしまいます。

ここで、まだ余裕があったので替え玉しちゃいました。朝から。ここからは画像は無いのですが…

麺の方にラーメンのタレを少しかけて、丼に投入。さらににんにく唐辛子とすりおろしにんにくを追加してカスタマイズ。

こうなってくるともはや原型はとどめてない感じですが、まあそんなもん。別に味に不満があって味変しているわけではないですよ。

「本当に美味しければ味変など不要!」って意見もあるかもしれませんが、どっちにしても「決めつけ」てはなりません。世の中0か100か、じゃない。と私は思います。

そんなこんなで完食。

また午前3〜5時にお腹が空いた時、うかがおう。

あ、最後に。「ラーメン横綱」について調べたら出店しているのは京阪神と東海と千葉エリアだけみたいですね。なかなかピンポイントな感じで。皆さん食べたことありますかね?京都と名古屋にあるなら、私の推しメンも一度くらいはあるいは…

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。