「オークス(GⅠ)」予想〜5/19

Pocket

どうも、アライッペです。

今日は東京競馬場にてオークス(芝・2400m)が行われます。

私は昨年のオークスの日の朝に好きだった馬、テイエムオペラオーの訃報を知って、なんだか居ても立っても居られなくなって東京競馬場に向かい、アーモンドアイが勝利したオークスを生観戦しました。

それがおよそ十年ぶりの競馬で、それ以来中央競馬観戦を再開させています。

グルメ目当てで地方競馬場にはそれより少し前からちょくちょく訪れていたんですけどね。

さて、昨年のオークスは確か的中していたはず。そこから9月くらいまでは月の収支がプラスでしたが、10月以降この8ヶ月間、マイナス収支に転じています。なんとかここで仕切り直したいです。

一応、予想はいつもいい線いってるのに馬券を外しており「予想上手の馬券下手」を自称しています。

これの返上が競馬予想再開二年目の目標です。

予想へと参ります。

オークスはあまり荒れないレースです。

過去10年で10番人気以下は3着以内無し、1番人気は10年のうち8回3着以内に入っています。 それを前提に予想しました。

もう一つ予想のポイントは「このレース(オークス)で上がり最速を叩き出しそうなのはどの馬か」。こちらも10年のうち8回、上がり最速の馬が連対しています。

◎②クロノジェネシス

東京芝2400mではやはり内枠が有利。そこに過去5戦3着以内を外したことのないこの馬が入りました。そして5戦とも上がり3ハロンタイムが1位か2位。府中2戦2勝。斬れるこの馬が本命。

不安は鞍上です。大阪杯でGⅠこそ勝てた北村友一騎手ですが、GⅠで「人気で」勝ち負けできるかどうか。連対してほしい。3着では不満です。

◯⑬ラヴズオンリーユー

現時点で一番人気になってしまっているのが不安ですが、3戦3勝のディープ産駒で3戦とも上がり3ハロン最速。

父ディープ、母父ストームキャット、デムーロ騎手、矢作厩舎、このどれもが東京芝2400mでは成績上位です。

相手どうこうより自分の競馬ができれば大丈夫だと思います。

▲⑦シャドウディーヴァ

血統派ならこの馬に重い印を打つのではないでしょうか。ハーツクライ産駒で東京コース(1,3,1,0)、過去6戦して上がり最速2回、2位2回

△③コントラチェック

ディープ産駒でルメール騎乗予定も、騎乗停止でレーン騎手に乗り替わり。しかしそのレーン騎手も初来日でいきなり重賞、GⅠ制覇と旋風を巻き起こしています。

厩舎もトップトレーナーの藤沢厩舎、姉にオークス3着のバウンスシャッセ。

問題は逃げ先行馬ということと臨戦過程です。オークスで前に行く馬はあまり良績がないのと、フラワーCからの直行も前代未聞です。そのため評価は1枚下げました。

さて、今回はこの4頭だけで勝負を考えています。他にも気になる馬はいます。

④シェーングランツ

コントラチェックと同厩同枠。ディープに母父モンズンと血統的には距離に問題無さそうですし武豊騎手。ただ、ディープのオークスは人気馬しか来ない、そして桜花賞で負け過ぎた気がして消し。

⑧ダノンファンタジー

桜花賞前まではこの馬が今年の3歳牝馬クラシック戦線の中心でした。しかし桜花賞で不甲斐ない4着。そして距離が不安視されています。

私は距離はそんなに問題ない(全馬未経験の距離ですし)と思いますが、どうしても桜花賞の敗戦が気になり…。それをオークスで巻き返す、という馬ではないような気がします。

あってもまた3着か4着かな、と。

今回は馬単を買うつもりなのでパス。

⑪シゲルピンクダイヤ

桜花賞では私、この馬に対抗印を打ちました。そして7番人気2着。馬券は外しました…。痛恨のレースでしたが、そこで対抗を打てた私の考えとして、ダイワメジャーですしオークスでプラスにはならない、と。人気薄でこその馬な気がします。

⑯ビーチサンバ

アルテミスSで儲けさせてもらった馬で、その時からNHKマイルの本命!と思っていたのですがオークスに回りましたね。

クロフネ×サンデーはオークス3着のホエールキャプチャと被ります。しかし、同様に3着までかな、と。今回は馬単を買いますので消し。

ヴィクトワールピサの仔も全消し!ちょっと怖いですが。

というわけで印をつけた4頭の馬単BOX12点で。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。