2020/10/15 SKE48 木内俐椛子ちゃんの卒業発表

Pocket

しばらくオタ活をセーブしようかと思う。

いや、実際にはこれまでと変わらないかもしれない。でも、表立ってツイッターでガヤガヤとくだらないオタクツイートをこれまでのように連発するのは控えるかと。

理由?それはSKE48の10期生、木内俐椛子ちゃん(りかぴ)の卒業がショックだからです。

これを聞いて、「いや、お前りかぴ推しでもなんでもないじゃん!大袈裟なw」って思う人もいるかもしれません。

違う、そうじゃない。

そう思う人は問題の本質を理解してない。

推しじゃなくても、こんなに、ハンマーで頭を殴られたような衝撃を受ける卒業だと思うのです。

簡単に言うと、自分が推してるアイドルグループの一番新しく入った子たち、その中の一番有望な子が前触れなく突然辞めてしまうのです。

悲しくないわけがないでしょう?ショックを受けないわけがないでしょう?

普段そこまで具体的に卒業の理由を発表しない運営も今回は「突発性難聴」という病気が理由であることを公表しました。

ステージで公演を行うというのがメインの活動であるこのグループにおいて、致命的ともいえる病気かもしれません。

彼女はダンスが得意ではなくて、先日の12周年記念公演でも、正直言ってダンスの素人の自分から見ても「ああ、まだまだだな」って思いました。

でもそれは本人の能力ではなくて、この病気が原因だったのかもしれません。音が取れなかったら踊れるわけないですよね…

まあ憶測で話すべきことでもないのでそれは置いといて、いずれにしてもキュートなルックスに頭脳も明晰で、大阪の子なのにわざわざ名古屋の大学に進学して、もう正直言ってこの子が人気を集めないわけがない、って子だったと私は思ってました。

だから自分はものすごくショックです。

以前に小畑優奈ちゃん(ゆなな)が辞めた時、SKEファンの間では「将来のSKEを引っ張るエースが…」と絶望感が漂いましたが、個人的には私はその時よりも何倍もショックです。

引き合いに出すようで悪いですがゆななはそれなりに実績を残して辞めました。寂しいけど活動の爪痕、足跡はMVやグラビアなどに多かれ少なかれ残っています。

でもりかぴはまだ何も、始まってもいません。これからが楽しみな子だったのです。

重ね重ね言いますが自分の推しメンではなかった。それでも、推しじゃなくてもその動向に注目せざるを得ない、そんな存在になるはずだった将来有望なメンバーだと私は思います。

だから、そんな子がいなくなる、その状況に直面して普段通りでいられるはずがありません。

彼女の、SKE48のメンバーとしての最後のブログのリンクを貼っておきます。

http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20201016131024393

失ったものの大きさが計り知れない。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。