2/15 商品レビューあれこれ〜練乳ミルクバー、ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち 他

Pocket

どうも、アライッペです。

今日も、先週〜今週食べた新商品を含むあれこれのご報告ブログを書きたいと思います。

いつもと違ってワンテーマでガッツリではないので、気楽に読んでください。

・「生麺 沖縄ソーキそば」

確か先月下旬に妹が沖縄旅行に行ってきて、お土産で買ってきたやつです。

開けてみます。麺、スープ、ソーキ肉入り。

「生麺」の定義がよくわかりませんがこちらは常温保存品になります。メーカー名が「(有)アワセそば」って書いてありますね。調べたら沖縄の老舗そば屋みたい。

作って食べてみました。自分は濃い味が好きなので、インスタントラーメンにしてもカップ麺にしても、指示されている量より少ないお湯で作ります。メンマはこちらで入れたもの。

麺が完全に平打ち麺ですね。きしめんとか、フェットチーネみたいな。

茹で加減が難しい印象です。指示通りですがまだ少し固かったかも。

スープは意外とあっさり感じます。ソーキというのは豚のあばら骨とその周辺の肉で、それで取ったダシとかつお節のダブルスープがソーキそばの一般的なスープのようです。

正直、印象としてはまあ普通かな、って感じだったのですが、添付のレトルト品のソーキ肉、これがとても美味しかったです。これだけで買いたい(笑)

・「サーティワンアイスクリーム ジャモカコーヒー&チョコチップ」

これはサーティワンアイスなのですが、サーティワンの店舗で買えるものではなく、コンビニの「デイリーヤマザキ」で売っているものです。2016年の販売当初は品薄になったと記憶しています。

もうだいぶ落ち着いて、買えるようになったので買いました。(それでも「ポッピングシャワー」味は売り切れてました)

画像はわかりやすいように考えたつもりですが食べかけで失礼。

私は店舗のサーティワンでも、一番好きなフレーバーは「ジャモカアーモンドファッジ」あるいは「ジャモカコーヒー」なので、期待して食べてみたのですが…

正直、「チョコチップいらね」が感想です。コーヒーの味がわかんね〜。

私は常々言っていますが、真のアイス好きなら、混じりっけなしのアイスだけで味わいたいと思いませんか?コーティングもトッピングも何にも要らなくないですか?賛同者求むw

何にも混ざってないアイスってなかなか無いんですよね。特に新商品で出てくるやつは。だから仕方なしに買うんです。

モノにもよるんですけどね。たとえば人気商品の「パルム」はチョココーティングされてますが、アイスと一緒に周りのチョコが溶けるように開発されているので、アイスの邪魔をしないから平気なんですけどね。

「だったらそれしか食うなよ」って言われそうですが、私は飽きっぽい&無類の「新しモノ好き」なのでとりあえずチェックはします。

話が脱線しましたがこの後もたくさんアイスが出てきます。

・「QTTA サワークリームオニオン」

カップ麺です。ポテトチップスなどで人気のサワークリームオニオン味。具にポテトとタマネギ。だからかわからないけど、じゃがいものポタージュスープみたいな味に感じましたね。美味しかったですけど、これまた個人的な意見ですがラーメンにタマネギは苦手…

どうやら私、ジャリジャリいう食感の食べ物が嫌いみたいです。キュウリもそうだし。タマネギは火が通っていればジャリジャリしないんですけどね。

スープの最後のひと口に、底に沈んでた具のタマネギがたくさん入っててテンション下がったのがマイナスです。

・番外編「日高屋 チゲ味噌ラーメン」

これは買ってきた商品じゃなくてお店で食べたやつですね。

私は普通にチェーン店のラーメン屋さんにも行きます。

一部ラーメンオタクと呼ばれる人の中にはチェーン店を馬鹿にするというか、下に見てる人がいますが私の考えとは相容れませんね。詳しく話すと長くなるので割愛しますが。

チゲ味噌ラーメンは日高屋の定番季節商品で、毎年冬になると出てきますね。それで毎年最低一回は食べます。

これも、さっき嫌いだと言ったばかりの「ラーメンの具にタマネギ」なんですが、こちらは火が通っていてジャリジャリは言いません(笑)

見た目からして辛そうなんですがそうでもないです。味噌感はそんなに強くないかな。

溶き卵が入ってスープも濁ってて、少し複雑な味わい。

やっぱり、毎シーズン一度は食べたくなりますね。

・ヤスダヨーグルト

新潟ブログで書かなかったのですが、しっかり飲みました(笑)

確か2日目の朝食代わりに。

かなり濃いというか、飲みものではないですよね。パッケージにも「飲むヨーグルト」って書いてないし。

…って思ったら英語でDRINK YOGURTって書いてあった。チッw

食べるヨーグルトがドロドロになったくらいの認識で。のどごしスッキリみたいなのを求めてる時には向かない。お腹空いた時に向いてそう。

・セブンプレミアム「ホワイトチョコレートバー」

これは新商品のアイスです。

ホワイトチョコでコーティングされてて、中には生チョコ。

まあ美味しいんですが、これで「ホワイトチョコレートバー」って名称でいいの?中の生チョコ白くないじゃん。まあいいんですけどね。

ホワイトチョコ好きだからこそちょっと口うるさくなります。

ホワイトチョコで言うなら、ちょっと前に「白いダース」のアイスバーが売ってたような気がします。あれは真っ白だったよ。それくらい徹底してほしいな、セブンさん。

それと外側が白いアイスで中がチョコっていうと、グリコの「キャデリーヌ」を思い出します。あれ、美味しかったなぁ。

・ロッテ「練乳ソースたっぷり 練乳ミルクバー」

これまでに私はチョコミント好き、ホワイトチョコ好きを明かしてきましたが、たぶんそれよりもっと好きな甘味が、「練乳」。好きすぎてヤバいから普段は遠ざけてるレベル。

練乳入りアイスはちょくちょく発売されますね。牛のイラストが描かれた森永さんのやつとか。これはロッテです。

そして事前に知ってはいましたが私の天敵の「人工甘味料」が入ってます。

ただ、少しでも入っていたら一切排除、みたいな考えではないので一度は手を出してみます。

食べてみると、うん、甘くて美味しい。練乳も感じます。人工甘味料もそんなに主張してない。

もともと練乳好きなのもありますが、ここ最近食べたアイスでリピートするなら、これかな。

・エースコック「スーパーカップ たっぷり野菜タンメン」

カップ麺です。家族が買ってきて家に置いてあったので勝手に食った(笑)

「エスビー食品監修 超やみつきペッパー」っていう後入れのスパイスが入ってて、これが美味しかったです。胡椒ベースですが、本当にクセになるような。

スープは少しトロみがあったかな。

ただ、カップ麺で1.5倍のスーパーカップの量、少しキツくなってきたかも(^_^;)

ラーメン屋ならこれより多い量平気で食えますけどね。なんでかな?

・赤城「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」

信玄餅の桔梗屋監修です。

ちょっと前にガリガリ君ブランドは使わずに、赤城から箱入りマルチアイスで桔梗信玄餅のアイスバーが出てましたよね。それよりは一本の容量が多いです。

黒みつきな粉、人気のフレーバーですよね。私はきな粉はそんなに好きじゃないけど。でも必ず黒みつときな粉ってセット売りされるんだよね(笑)

あと、アイスは凍るのに中の餅が固まらないのは技術の進歩なんですかね。素晴らしいです。

ガリガリ君、というか赤城乳業は人工甘味料の使い方が上手いというか、同じガリガリ君ブランドでもフレーバーによって使っているものと使っていないものがあります。

この黒みつきなこもちは使ってません。

ソーダ味に使ってなくてコーラ味に使ってるのは解せませんが。昔の人工甘味料使ってないコーラ味が一番好きです。

と、話は逸れましたが今回はこんな感じで。結局たくさん紹介したから長くなってしまった。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。