墨田区向島 銭湯「薬師湯」 11/10

Pocket

どうも、アライッペです。

11/12深夜、テレビ東京にてSKE48の冠番組、「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」が放送されました。

出演者は古畑奈和・荒井優希で、訪れた銭湯は墨田区「薬師湯」です。

ご存知の通りこのブログの筆者である私は荒井優希ちゃんの大ファンでございますので、当然聖地巡礼を考えるわけです。

じゃあいつ行くか?(「今でしょ!」ではなく)

それを検討するために薬師湯さんのホームページを覗いたところ、営業時間が15:30~26:00(水曜定休)だと。深夜2時までやってる!一気にハードルが下がります。車がある時ならいつでも行けるじゃん。

自分の仕事の休みと照らし合わせた結果、これは番組のオンエア前に行ってしまおう、と。あえて。

というわけで11/10土曜日の深夜0:30頃に行ってまいりました。

薬師湯さんの場所なんですが、東京スカイツリーのすぐそばです。

私は千葉県の松戸市に住んでいることを公言しておりますが、国道6号線で都内方面へずーっとまっすぐ、浅草上野方面にいつも行く時に右折する交差点を逆に左折して、そこからものの2分程度で着きました。渋滞が無ければ20分もかからないといったところ。

薬師湯さんの周辺のコインパーキングも、この時間ですから60分100円です。私のようなメイン活動時間帯が深夜の者にとっては、非常に便利な銭湯だな、と思いました。

近くに着いてみると、周りのお店は閉まっているのですが、この薬師湯さんと向かいのコンビニ(ミニストップ)だけが煌々と輝いており、吸い寄せられるように中へ。

まず、下駄箱があります。そこですぐに気がついたのが、75番の下駄箱に貼ってあるシール。「欅坂46の長沢菜々香ちゃん専用」みたいなことが書いてあって、永久欠番扱いみたいになってるんですよ。

私はこの子を存じないのですが、ニックネームが「なーこ」だから75番なんでしょうね。

で、少し調べてみると彼女はここでグラビア撮影をしたことがあるらしく、風呂上がりに気づいたのですが壁にサインも貼ってあって、どうやら彼女のオタの聖地になってるみたいです。

「SKEの荒井優希ちゃんのオタがお邪魔しちゃってすいません」って感じで28番の下駄箱に靴を入れようとしたら、開かない…

たぶん壊れてる?そんな感じでまあそこそこ年季の入った銭湯です。

(ちなみに28番を狙ったのは総選挙28位だから、ね)

なんでもネタを拾おうとする自分に反省しつつ、中へ。こんな時間ですが結構繁盛しております。下駄箱でもたついてる間に先客が。

ん?電子マネーで会計してる!?

え?今の時代の銭湯はSuicaまで使えるの?年季の入った、なんて言ってしまってすいません。基本現金を使わないで生活している自分にはありがたい限り。

460円をSuicaで支払い、男湯へ。

ちなみに、50円でバスタオル、フェイスタオル、身体洗うタオルを貸し出し?してるみたいで、手ぶらでも来られるのを売りにしています。

私は家から全部持ってきましたけど。

先に薬師湯さんのレイアウトの話をしますと、少し話を戻しまして、下駄箱に靴を入れ、入り口の扉を開けると会計をする番台が正面にあります。

右手が女湯入り口、左手が男湯入り口。

番台は横長で、その上には入浴グッズなどが置いてあって販売されています。私はボケっとしていたので気づかなかったのですが、番組オンエアを見ると駄菓子なんかも売っていたんですね。

男湯入り口側はロビーのようになっていて、テーブルと椅子、テレビ、マッサージチェアや健康器具などがありました。2時まで営業しているので、ここで番組のオンエアを当日リアルタイムで見ることも可能だったわけです(そこまでやったおつよいオタはいるかな?)

ちなみにそこの壁にはたくさんの芸能人やスポーツ選手のサインが飾られていて、その中にさっきの欅坂の子のサインもありました。

SKEのサインは別の場所に。後述します。

とりあえずオタ活は置いておいて、先に風呂に入ります。上に書いたように、0時過ぎてますが私を含め10人弱のお客さんが男湯だけでもいます。なかなかの繁盛っぷり。

脱衣所~風呂においては、当然撮影は禁止ですから全て私の文章だけで表現しますがお許しください。

浴場の入り口の扉を開けると、右手に浴槽、左手に洗い場、浴槽奥側に立ったまま浴びられるシャワーがふたつ、その向かいに別料金?のサウナ室、一番奥に水風呂、のレイアウト。

ここの銭湯は毎日日替わりでお風呂のお湯が変わるようで、この日は海洋深層水を使用した濃い青色のお湯でした。翌日は「岩下の新生姜」の香り湯、なんて書いてありました!

まずは浴槽に入らず、身体と頭を洗います。ボディソープとリンスインシャンプーは無料のものが置いてあります。もちろん持ち込んでもOK

自分は仕事を終えてから寝て、そのままここへ来てるので念入りに洗いました。家で風呂が沸いてるのに銭湯に来るのは贅沢ですが、滅多にないことなので。

洗い終えた後は、入浴。浴槽は中にひとつ仕切りがあって、その右側がジェットバスみたいになっていてそこに二人入れる感じ。左側が大きな湯船になっています。

まず湯船に浸かると、濃い青色の湯がいい塩梅の温度で待ち受けていました。お湯が出てくるところにはカエルの置物があって、麦飯石が敷いてあります。

壁には張り紙があって、この銭湯のことが詳しく書いてあります。何やら三兄弟の長男さんがここを運営していて(さっきの番台さんかな?)、2人の弟さんも都内の別の銭湯を運営しているとのこと。もしかしたら業界では有名なのかもしれませんね。私は銭湯は素人なので知りませんでしたが。

せっかくですからジェットバスの方も。水流が肩や足の裏に当たって気持ちいいですな。

すっかり温かくなったので、水風呂にも。さすがに全身浸かるのはキツかったので、下半身だけ冷やしました。

それで、また大きな浴槽の方に戻ります。再度温まって、上がりました。

家で入浴する時はいつもスマホをいじってるので(今も風呂場でブログ書いてます)、手持ち無沙汰な気分になりましたがたまには入浴に集中するのもいいものですね。まあ、すぐに温まっちゃって時間にしたらあっという間だったかもしれませんが…

上がって身体拭いて着替えて、ロビーへ。湯上がりで汗もかくので、ここでクールダウン。

向かいのコンビニでお茶は買っていたのですが、やはり定番の牛乳も飲みたくなり、120円でビンの牛乳を一本購入。

冷蔵庫には他にもいろいろあり、特に気になったのが地ビールならぬ「地サイダー」が数種類置いてありました。200円だったかな?

牛乳を飲みながらロビーをキョロキョロ。ここで先ほど書いた欅坂の子のサインなどを発見。他にもたくさんサインが飾られています。

でも、その中に今回の目当てであるSKEの2人のサインがありません。

オンエア前だからかな?もしかして早まった?と思ったのですが、そのサインがたくさん飾られているところに背を向けた場所に、一つだけ目立つように飾られていました。SKE10周年のステッカーとともに。

ああ、これだこれ、これ目当てなのよ私。と思いつつもなんかスマホでパシャリとやるのが恥ずかしい。ロビーには他にお客さんもいるし。

牛乳を飲み終え、手持ち無沙汰になった私はアイスを追加購入。ここにはアイスの冷凍庫もあります。ホント、コンビニに寄ってくる必要なかったね。赤城の「ブラック」を70円で購入して、かじりながら思案。

いや、まだオンエアもされてないのにゆきちゃんのサイン目当てで来ちゃって恥ずかしいけど、せっかく来たのだからと勇気を出して恥ずかしいのもお構いなく写真を撮ってきました。それがこちら。

というわけですっかりお風呂をエンジョイして帰ってきました。ゆっくりしていたので一時間を過ぎていましたがそれでも駐車代は200円。車で行くなら夜20時以降ですな。

電車で行くならスカイツリー観光のついででも良いですね。

夜遅くまでやっていることもあり、お客さんの入り具合を見ると人気の銭湯なのだと思います。土曜の夜だったからなのもあると思いますが。

私も利用しやすいのでまた来られたらな、と思いました。

というわけで番組も無事オンエアされたので、かわいい推しメンの画像を貼っておきます。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 1回目はスカイツリーそばの「薬師湯」さん、2回目は渋谷ー恵比寿間にある「改良湯」さん。ブログにも書かせていただきましたね。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。