1/25 第1回ブログ回顧デー

Pocket

どうも、アライッペです。

初回のブログで、「自分のブログを回顧するブログ」もたまに記事としてUPしますよ、みたいなことを言ったかと思います。

ブログを開始してから十日を超えましたので、今日は軽くここまでを振り返ってみたいと思います。

私はブログを始める前に、「どんなに忙しくても、内容が薄くなったとしても必ず毎日ブログを書く」ことを心に誓いました。それができないなら初めからやらない、と。

それで、決心がついてからはもう後には引けないように、サーバーのレンタル料を一年分前払いしました(一万円を超える値段です)。

今のところ途切れずに続いていますが、まだ十日。これを一ヶ月、三ヶ月、半年…と続けなければなりません。

そんな中で大事なのはコンテンツです。今のところこれまでにラーメン、ゲーム、料理、新商品レビュー…などを書いてきました。

ネタの構想はまだあるのですが、体調を崩したのが大きく響き、足を使って街へ出ることができていません。

今週の金土が連休なので、土曜日に街へ繰り出したいと思っています。

それはさておき、ここまでの振り返りですが、皆さんにネタバレを含めお話しさせていただきますと、現時点での一番人気記事はラーメン、ファイヤーマウンテンの記事です(2回書きました)。

これは理由がハッキリとしています。お店の公式ツイッターにリツイートしてもらったからでしょう。それでファイヤーマウンテンさんのアカウントをフォローされてる方が見にいらっしゃった結果だと思います。

これはとてもありがたいことです。記事を書く手にも力がこもりますし、何より「また行こう」という気になります。

ただ私は、ブロガーだからと言って特別にサービスしてもらうようなことはハッキリ申し上げて嫌いですので、たとえ味玉1個とかでもそのようなサービスは受けません。お店の名誉のためにも申し上げますが、お店からもそのような提供の申し出もありません。

これからも何度もお店にうかがうと思いますが、このことだけは先に申し上げておきますね。

二番目に人気の記事が、料理系の記事です。まあなかなか料理は上達しませんが、こまめに写真を撮って記事に画像を挟んだりしている努力も少しは報われているかな、と思います。

スーパーで食材を買ってきて、作る。写真もしっかり撮る、という「行動」をしっかりやって、それなりの労力を費していることが結果につながっていると思っています。行動を起こさないで結果だけ求めるなんて甘い考えですもんね。

上に「街へ繰り出したい」と書いたのはこういったことも理由になっています。自分なりの「東京の歩き方」を、写真も交えて早く皆さんに紹介したいです。

そして三番目に人気の記事が、ゲームのイベント回顧系の記事になります。

自分はこのブログを現時点ではツイッターでしか宣伝していませんが、そのツイッターアカウントはAKB音ゲーの仲間のネットワークが主です。

でも人気では3位!ラーメンや料理の記事に負けてるか…(^_^;)

まあいいや。これからもイベント毎に記事を書いていきたい…ところなのですが次回イベントの予定が無い(笑)。音ゲー運営さん、頑張ってくれ〜!

↑このように自分からはアクセスの情報が見られます。ちなみに、この情報もそうですがブログ記事もWordPressのアプリから更新しています。

とまあ、まだ十日かそこらしか経っていないのにもう振り返り記事を書きました。

お察しの通りやや「ネタ切れ」気味だからですね(笑)。

料理をもう一品作ったのですが同じネタばかり続くのもどうかと思いますし。

そういえば初めはこのブログ、曜日ごとにテーマを決めて月曜日はラーメン、火曜日はゲーム…のように更新していくことを考えたのですが(だからブログタイトルも「なないろブログ」にしようか迷った)、これはあとで必ずその「曜日縛り」に苦しむだろうと思ってやめたのです。今のところどうやらそれは正解だったみたいです。

皆さんはどんな記事を期待してますかね?やはり「美味しいもの」ですかね?

引き続き期待に応えられるよう更新を続けてまいりますので、よろしくお願いします。

また一ヶ月を無事突破できましたら、回顧記事を書こうかと思います。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。