1/24 AKB公式音ゲー 第10回推しメン協力イベント 回顧

Pocket

どうも、アライッペです。

AKB公式音ゲーにて、1/16〜22の期間で「第10回推しメン協力イベント」が開催されました。

このイベントは自分を含めたユーザー8人で結束してポイント争いをする団体戦です。

ただ単に曲をプレイしてポイントを稼ぐだけでなく、日替わりのさまざまなお題(スコア系、コンボ系)をクリアすることでボーナスポイントが入ります。

そのお題には、難易度の高いエキスパートの譜面をフルコンボしなければならないというものもあります。それができるかできないかで熱くなったり、報酬が比較的大盤振る舞いだったり、1人だけ頑張ってもどうにもならなくて、複数人で頑張らないといけない、などということもあって、このゲームで最も盛り上がるイベントと言っても過言ではないでしょう。

自分はいつも通り、4つのモード全てで参加しました。狙いもいつも通り、SKEだけは16位入り狙いで他の3モードは報酬を取り切れる120万ポイント、あわよくばそれに伴って50位入り狙いでした。

(前回と前々回は、SKE以外にももう1モードで16位入りを狙いました)

結果を先に言いますと、目論見通りSKEで16位以内、他の3モードで120万ポイント+50位入りをすることができました。↑SKEモード8位 荒井優希劇場58

スコアランキングの方でも、SKEが50位以内、NMBとHKTが100位以内、AKBが300位以内と目標を上回る結果を得ることができました。↑SKEモードスコアランキング対象楽曲「オキドキ」33位

(結果の画像は全部貼るとしつこいので、一番良かったSKEのみで他は省かせていただきます)

何と言っても今回のイベントのキーポイントは各モードのエキスパートのフルコンボでしょう。

HKTの「控えめI love you!」は比較的易しい譜面でしたが、他の3つは適度に難しく、絶対にフルコンボに届かないというほどでもなければ簡単にフルコンボできるほどでもない、練習してやっと達成できるくらいの難易度の譜面だと個人的には感じました。

実際私も、イベント前にフルコンボ済だったのはAKBモードの「大声ダイヤモンド」だけでした。

練習を重ねることによって2日目くらいにSKEの「アイシテラブル!」もフルコンボできるようになりました。

NMBの「ドリアン少年」はなかなか手こずりましたが、ある箇所で「自分はここで引っかかってる」ということが冷静に分析できたので、そこを特に注意して勢いやリズムだけで叩くのではなく、しっかりとタップ、フリックする場所を「目で」追った結果、フルコンボに到達しました。

逆に、先にフルコンボを達成していた「大声ダイヤモンド」ができなくなってしまっていて、これに一番時間を費しました。

おかげさまで、フルコンボお題は4〜6日目にあるのですが、各々の日に各々のモードでグループに貢献することができました。

ただ自分もエキスパートのマスターではなく、成功率もそんなに高くないですし、できない曲もあります。

そんな中でもフルコンボにたどり着くまでの道として今回感じたのは、「自分がよく引っかかる箇所を冷静にピックアップ」して、「それ以外の場所をまず完璧に」すること、そして「よく引っかかる場所は目を凝らす、勢い任せにしない」ことを意識したら少し成功率が上がったような気がします。

今回はたまたまうまく自分がハマりましたが、次回以降はどうなるかわかりません。また貢献できるように鍛錬しておきたいですね。

…とはいえ、AKB音ゲーは前代未聞の「イベント無し」期間に突入します。月初に「今月のイベントカレンダー」を更新しなかった時から怪しさを感じていました。

運営の空気感というかやる気は常に怪しいので、来月以降も今まで通りゲームが運営されるか心配です。

個人的には「期待しないで、待つ」このようなスタンスでいようかなと思っています。

さて、まだイベントの報酬を回収し切っていないので、これから全部取ってきます。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。