どうも、アライッペです。「#カツ丼パワーで荒井優希を壇上へ」
わたしが最近たまにツイートにつけているハッシュタグですが、事情を知らない方々には「なんだこのハッシュタグ?」と思われていることでしょう。
これをつけて総選挙に向けてつぶやくというのは我らが推しメン荒井優希ちゃんのメールでの指令なわけですが、「そもそもなんでカツ丼?」かというのを簡単に説明いたします。
2017年AKB48選抜総選挙第58位の荒井優希ちゃん。開票イベントの壇上スピーチでの迷言?に端を発します。要約しますと、
「2016年は選挙開票イベントの朝、ゲン担ぎでカツ丼を食べてこようと思ったけど朝からカツ丼は重くてやめた。そしたら圏外になってしまった。
今年こそカツ丼を食べてこようと思ったが目の前の美味しそうな朝食に負けてまた食べなかった。だから今年も圏外かと思ったがこうして無事ランクインできた。
ファンの皆さん、来年こそ一緒にみんなでカツ丼を食べましょう」
みたいなことを言ったわけです。
それを踏まえて今年は早くもメールで、「ファンのみんな、↑のハッシュタグをつけてつぶやいてね!」という指令が届いたのです。
というわけで優希ちゃんオタは続々とカツ丼を食べてツイートを始めたわけなのですが、そこはこのアライッペ、みんなと同じじゃつまらない。
「そうだ カツ丼、作ろう。」(←そうだ 京都、行こう。風に。優希ちゃんは京都の出身です)
というわけで、作ってブログに書くという一石二鳥な案が浮かび上がったわけです。
ブログに作り方を書けば他の優希ちゃんオタにも真似してもらえるかもしれないしね。
しかし、私は「揚げもの」は料理で未経験です。昔「肉の◯世」のバイトでカツサンド作ってましたけど、家ではやったことない。
それはなぜかというと「油の後処理」の問題です。頻繁に料理をするなら、揚げた後の油を取っておいて、また数日以内に別の揚げものを、ということもできるでしょう。
しかし私にとって料理は日常ではなく趣味でして、せいぜい週に一回くらいしかやりません。それだと油は劣化してしまいます。
なので、「少ない油でトンカツを作る方法」を調べた上でカツ丼作りに取り掛かることにしました。
以下、レシピとつくったレポになります。
カツ丼(2人前)
材料:豚ロース肉 2枚
塩コショウ 少々
チューブにんにく ほんの少し
小麦粉 適量
卵 1個 +3個
パン粉 適量
サラダ油 150cc
玉ねぎ 1/2個
☆水 100cc
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆だしの素 小さじ2
・豚ロースの脂と肉の境目の部分に包丁で切り込みを入れて、揚げた時にカツが曲がらないようにする。片面に塩コショウを振る。反対の面にチューブにんにくをほんの少し、薄く塗る(にんにくはお好みで)。
・平たい皿に小麦粉を敷き、肉にまぶす。余分な粉ははたいて落とす。側面にも忘れずにまぶす。
・卵一個をよく溶いて、その中に小麦粉をつけた肉をくぐらせる。平たい皿にパン粉を敷き、卵にくぐらせた肉を置いてパン粉をまぶす。
・衣がついたら、フライパンで揚げる。フライパンに、カツの厚さの2/3くらいの深さになるように油を注ぐ。火は中火くらい。油の温度は、パン粉のかけらを落としてみれば確認できる。パン粉を落としてチリチリと小さな音が鳴るくらいまで温度が上がったら、カツを投入。油が少ないので、軽くフライパンを揺らして、泳がせるように揚げる。途中で一度裏返す。色がついたら、揚げあがり。油の処分は、キッチンペーパーに吸わせてゴミ箱へ。揚がったカツは、油を切って温度が下がったら、包丁で切る。
・カツを卵でとじる。フライパンに、薄切りにした玉ねぎを敷いて、あらかじめ混ぜておいた☆の材料を入れる。とじる用の卵は、あえて混ぜすぎない。タレが沸いたら火を弱めて、少し玉ねぎを煮る。しんなりしたら、切ったカツを乗せる。卵を回し入れる。ここからは火加減に注意。卵が完全に固まる前に火を止める。優希ちゃんは汁だくのご飯が好きではないようなので、この時点でカツや卵にタレは吸わせておくとよい。
・丼にご飯をよそって、カツの卵とじを乗せて、彩りで三つ葉やパセリなどを振って(画像はバジル。意外とイケた)、完成。
初めての自作カツ丼のできあがり。食べてみると味は…とても美味しい!
タレの甘じょっぱさ、卵のトロトロ感、汁を吸った衣をまとった豚肉、ロースの絶妙な脂加減…あっという間に平らげました。
作ってみたら意外に簡単に出来た感覚。揚げものも少ない油で揚げられるならそこまで敬遠することもないのかな。
さて、このように成功をおさめたカツ丼作りですが、一回やって終わりではありません。総選挙まではまだまだ先が長い。
そして、まだ総選挙開票結果の発表の開催地すら発表されていません。
というわけで、どこで開催されてもカツ(勝つ)ことができるように、これからいろいろなカツ丼を作る活動をしていきたいと思います(笑)
オーソドックスなカツ丼の他に、ソースカツ丼、タレカツ丼、みそカツ丼、デミカツ丼なんてものもある。
そして、トンカツばかりでは重いでしょう。なにも豚肉とは限りません。チキンカツでもいいですし、もはや肉でなくてもいい。ヘルシーなカツ丼も作ってみたいと思っています。
よかったらみなさんも真似してみてくださいね。
私は総選挙で大量に投票したりすることもできないですので、自分なりの応援の仕方としてカツ丼作りを継続し、「#カツ丼パワーで荒井優希を壇上へ」導きたいと思います。
では、また次回…