5/21 アラごはん〜その16「アヒージョ」

Pocket

どうも、アライッペです。

今日はここ数年でハマりはじめて、今もたまに作っている料理をご紹介します。

料理と言っても材料を切るだけみたいなものですけどね。

作るのは「アヒージョ」

一般的なアヒージョはエビ、タコ、イカなどの海鮮具材にキノコですかね。もちろん私もそれらは入れます。海鮮は基本エビですけどね。

でも、私がアヒージョを作るときに絶対に欠かせないのはこれらの具材ではありません。

それは、「ブロッコリー」「ニンニク」です。

かねてから中華料理などでブロッコリーと油の相性の良さがハンパないことを知っていた私は、初めてアヒージョを作るときにも入れてみたのです。そしたら案の定美味しかった。あの硬いブロッコリーがホックホクになるんですね。

そして、ニンニクもアヒージョのシーズニングに元から「風味」としては入っていますが、私はニンニクそのものをゴロゴロと入れちゃいます。

さらに今回、初挑戦する食材が。それは「ナス」ブロッコリー同様、ナスと油の相性の良さも言うまでもなく実証済ですよね。なぜもっと早く気づかなかったかというレベルですらあります。

というわけで今回はエビ、ホワイトマッシュルーム、ブロッコリー、ニンニク、ナス、これを市販のアヒージョの素で仕上げていきます。レシピとかは特に無いっす(笑)

ブロッコリーは切る。

茄子もひと口大に切る。

ニンニクも皮むいて中の芯の部分を取る。

マッシュルームは石づきを取る。

お店で出てくるようなアヒージョの器なんかは無いので、一番小さいフライパンにオリーブオイルを1,2センチの深さまで入れて、そのまま火にかける前に具材もぶち込む。アヒージョの素を入れる。

中火で火にかけて、数分経てば完成です。

あとはフランスパンでも焼いて上に乗せれば、ハイ美味しいアヒージョの出来上がり〜。

味付けもアヒージョの素を入れるだけです。ただ濃い薄いがあるので、入れる量に注意ですね。実際この日は少し濃かった…

気になる初食材のナスですが、ブロッコリーほどの感動は無いものの、やはり油との相性が良く美味しかったです。まあアヒージョのブロッコリーは神レベルだから比べたらかわいそうだ。

食べ終えたら具材を追加して二回め。これは翌日に家族が食べるでしょう。ただし!重要なのは全部食べ切っちゃって油を捨てないでもらうこと。少しの具材と残った油は取っておいてもらいます

なぜかって?そりゃもちろん、「アヒージョの残りでパスタを作る」からですよ。

シンプルすぎて逆に難しいとも言われる「ペペロンチーノ」風のパスタが、アヒージョの残りさえあれば誰でも簡単に美味しく作れます

アヒージョを作る楽しみの半分くらいはこれ、と言っても過言ではありません。

というわけで翌日の夜にパスタを。ちょっとエビとかが色素沈着したみたくなって色は良くないですけどね。味は最高。

あ、今回辛味(輪切り唐辛子など)を入れるの忘れたなぁ。まあ良いけど。

いずれにせよ、家でアヒージョを作ること、ブロッコリーを入れること、残りのオイルでパスタを作ること、全部簡単なのですごくオススメです。

アヒージョのシーズニングはいろんなメーカーから出ているので、それを食べ比べてみるのも良いかと思います。

ってかむしろそれが無くても、オリーブオイルと具材、ちょっとした調味料があれば十分味が出るかもね。今度それを試してみよう。

そうだ!最後になっちゃったけど、マッシュルームにはシャンピニオンとかいう成分が含まれてて、それがニンニクの匂いを打ち消すのかアヒージョを食べてもあまりニンニク臭くなりません

ニンニク好きでこれだけ食べてる自分が実感するのだから、たぶん効果あると思いますよ。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。