5/6 アラごはん〜その14「知らんけ丼」

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、仕事をしながら「はぁ、早く終わらないかな」などと考えつつ「そうだ、今度の休みは料理しよう」と思っていました。

宿題というか、ずっとやろうと思っている「肉を使わないカツ丼」の第2弾があるのですが、その前にくだらないことを思いついてしまいました。

私のSKE48の推しメン、荒井優希ちゃんの生誕祭を見に名古屋に遠征して以降、ますます優希ちゃん推しが加速している毎日ですが(それについてのブログは次の回にUPします)、優希ちゃんネタでなんか一品作れないかな〜、と。

当然、「#カツ丼パワーで荒井優希を壇上へ」なんてハッシュタグを本人が考えたくらいですから、カツ丼ネタが鉄板なのですが、その時はなんかさっぱりしたものが食べたくて(笑)

最近優希ちゃんの口ぐせとしてクローズアップされているのが「知らんけど」というフレーズ。そこから、「知らんけど」+「どんぶり」=「知らんけ丼」というのがすぐ思い浮かびました。

丼ものにすることは決まった。じゃあご飯の上に何を乗せようか?「しらんけど」→「しらん」→「しら」+「らん」→「しらす」+「卵黄」!

あっという間に決まりました。世間一般の「しらす丼」でも、真ん中に卵黄が乗ってたりしますよね。ということは味は保証済みじゃないですか。

残念ながら「けど」にまつわる食材は思い浮かびませんでした。まあ無理しても仕方ない。

しかし、しらすと卵黄ではただの「しらす丼」です。優希ちゃんらしさを出すには…

そう言えば、優希ちゃんの好きな食べ物とかあまり知らないんですよね。アイスが好きとか、トマトジュースを毎日飲んでるとか以前聞いたけど、どんぶりには使えない。

実は今後の握手会等でそういうことを聞こうと思ってたんですよね。そこで聞いたもので「アラごはん」を作ろうと。

そしたら、生誕祭の最後で20歳の抱負として「料理をしたい」と。

私にとっては願ったり叶ったりです。堂々と料理トークができます。

というわけで、まだ優希ちゃんの好物はわからないので、今回は例のごとくサイリウムカラーの緑と紫を丼に入れよう、と。

緑色でしらす丼に合うような食材で思い浮かんだのは、アボカド高菜、あるいはほうれん草を茹でてもいいかな。それと最近私が注目してる食材、枝豆。ローカロリーでお腹いっぱいになるのです。この辺を使おう。最終的にはスーパーに行った時に決めます。

そして、紫色。以前「あるぱかつかれーらいす」を作った時は、アルパカの手にサイリウム代わりに「しば漬け」をひと切れ持たせたのですが、実はアライッペ、「しそ」味が好きではないんです…

だから今回もすぐに「ゆかり」ふりかけなどが思い浮かんだのですが、なるべく使いたくない。というわけで「茄子」を使うことにしました。茄子は紫というより若干黒寄りですが、細けぇことはいいんだよ、ってことで。素揚げして柔らかくして乗せることにします。

というわけでスーパーに行って実際に見てみて考えた結果、次のようなレシピにしました。

☆「知らんけ丼」

材料(1人前)

しらす 30〜40g

ごはん お好みの量で(今回は200g)

卵黄 1個分(2個入れてもいいかも)

アボカド 1/2個

茄子 1本

枝豆 20粒

塩 少々

醤油 適量

かつお節 適量

※結局、高菜は彩りを考えて使いませんでした。ちょっと暗い緑なので。

・まず、茄子を切ります。輪切り、のち4等分しましたが、素揚げで縮むのでもう少し大きくてもいいかも。2等分でよかったかな。

・茄子に塩をまぶし、5分ほど放置して水分を抜きます。素揚げの時に油を吸いすぎないようにするため。この際、塩が多いとしょっぱくなります。気をつけましょう。

・アボカドを切ります。ひと口サイズに。

・茄子から抜けた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

・素揚げします。この時、皮の部分から揚げましょう。身の部分が色づいてきたら取り出して、油を切ります。

・どんぶりにごはんしらす卵黄枝豆(優希ちゃんが二十歳だから20粒)、茄子アボカドを盛ります。この際、枝豆は枝豆、茄子は茄子のように固めて盛ろうと思ったのですが、散らした方が見栄えが良さそうなので変更しました。

・最後に、あればかつお節を散らして、醤油を少しずつ、まんべんなく垂らして出来上がりです。

というわけで、実食したのですが、これが想像以上に美味しかった。正直言って料理というよりほとんど盛り付けただけですし、ほぼしらす丼じゃん、って感じなのですが、サイリウムカラーを表現するために入れた枝豆、アボカド、茄子の素揚げ、これらが全てトッピングとして「当たり」でした。食感としては全体的に「柔らかい」ものですが、そこに枝豆がいいアクセントになります。

しらすの塩気、茄子にまぶした塩の塩分がありますので、最後に垂らす醤油は少量でいいです。

優希ちゃんのオタクとして、いかにもSKEカフェに出てきそうなメニューが出来上がりました。もしカフェにオタクからメニューの公募などがあったら送りたいくらいです。

しらすも静岡県産で、チームの先輩であり盟友の「おしりん」(青木詩織ちゃん)を表現していますし、20歳で枝豆20粒というのも、(作ってる途中で思いついたアイデアですが)なかなかいい感じだと思います。

アライッペは料理は趣味で、特技じゃないと公言していますし、これまでの「アラごはん」も実は結構当たり外れあるのですが、今回に関しては自画自賛したい

上記の食材で嫌いなものが無いならば、ぜひ皆さんにもお試しいただければと思います。知らんけどw

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。