2021/07/28 カミングフレーバー 2021 Tour かみふれ! 愛知公演

Pocket

どうも、アライッペです。

ブログモチベが消えてますが、久しぶりにオタ活をしてて気持ちが昂ったので書くことにしました

7/28 「カミングフレーバー 2021 Tour かみふれ!」愛知公演に行ってまいりました。

6/29 新宿BLAZEでの東京公演から1ヶ月ぶりのツアー2公演めです

元々ブログとして書くつもりはなくて、ライブの思い出を忘れないように自分へのメモとして書き置く目的だったので、そのままの形式で書き綴ります

今回は2階席最前からの鑑賞となりました

まずovertureは今回のツアーから、前のメルヘンチックな感じから一変してこれから戦いに出るような、そんな強い感じの曲調になってます

自分は前のも好きだったな。新しいのはまだ聴き慣れてないから感想は控えよう

「音の割れたチャイム」の2番の頭かな?きみちゃんとらぶりんがユニゾンするところ、どっちか歌詞間違えてたかな?

それもある意味生歌の醍醐味さ

MC、「We are カミフレ!!!!!!!」の歌詞解説

この日はYU-KIとAIRIの歌詞解説

YU-KIは「永遠の妹嘘つき」担当

いつも「ゆうは天才!」って言ってるけど、それ嘘じゃね?ってのが発端らしい

「嘘つき」だけだとただのディスりになるから、必ず「永遠の妹」も添えよう笑

AIRIは「乙女でも裏」担当

一見正統派アイドルだけど裏では全然違う

メチャクチャ喋るし、ひとりでくだらないこと言って笑ってたり、口が悪かったりするらしい

と、ここでKIMIEが「いや、口が悪いのは私だから」と

まさかのキャラ被りを危惧w

でも、なんとなくだけどらぶりんときみちゃんは似てるところがあるんじゃないかなぁ?

二人とも、内に秘めた熱いものを持ってるし

話を戻して、このAIRIの「裏」の部分が垣間見えるから「らぶりんのSHOWROOM面白い」みたいなことが最近言われ出してるんじゃないかな、と

でもZeppの15人姉妹でも歌われてたけど、らぶりんって「一見正統派」って評価なんだ…

自分はもう割と初期から小悪魔キャラだと思ってたから意外すぎる笑

「せ~ので言おうぜ!」はすっかりカミフレのアンセムとして定着したね

Hey!のところでみんな、ペンライトあるいは拳を掲げよう

今回のカミフレライブツアーのヤマ場と言えるのが、終盤「君のいない世界」「TRUTH」「おいてけぼり」を3曲続けて畳み掛けるところ

「君のいない世界」はMIYOのソロ歌唱がすごく印象に残ったんだけど、CD音源聞き返すとそんなにソロパートが無いんだよね

7人になってからソロパート増えた?ここはまた確認したい

「TRUTH」「おいてけぼり」

ミニアルバム「かみふれ!」収録の新曲だけど、このミニアルバムから明らかにYU-KIの歌唱に重きが置かれているよね

ソロパートも多いし重要な部分を任されてる

それが特に堪能できるのが「TRUTH」かな

「おいてけぼり」は個人的にはこれまでに聴いた48Gの曲の中でも五指に入るくらい好きな曲なので、客観的な評価はできないっす笑

この日も「最高だなぁ」と思いながら聴いてた

ラストの前のMCでMIYOが感極まって泣いてしまった

失礼を承知で言うけど、みよまるは陽キャのひな乃と比べるまでもなくどっちかというと陰キャで、リーダータイプでもないと思う

だけど、だからこそそんな彼女がリーダー、というところがこのグループの面白さの理由のひとつだと思ってる

グイグイ引っ張るタイプの子が必ずしもリーダーであるべきとは限らない、ってのが持論なので

たくさん抱えてるものがあってそれがブワッと溢れてしまったのかな?

その一件があったから、最後の曲「100万リットルの涙」に深みが出たんだよね

だから自分も「一番好きな曲は『おいてけぼり』だけど、今日のベストパフォーマンスは『100万リットルの涙』」ってツイートしたんだよね

このグループはまだまだ伸びるし、まだまだ見ていたい

そう再確認した、そんな一日だった

たった一時間とは思えない濃密な時間だったよね

一夜明けてこれを書いてるけど、早くもまた見たいもん

ってか、円盤化しろとまでは言わないけど、動画で昨日のやつもう一回見たい、そしていろいろ確認したい

最後にCDのお渡し会があったわけだけど、あくまでお渡し会がおまけなんだよね

ライブがメイン

ライブがショボかったら、お渡し会がメインになっちゃう

そうならないのが、カミフレなんだよね

前回の新宿のライブでは2枚買って2枚とも推しのAIRIちゃんから受け取れたので、今回は違う子から受け取ろうかと思ってました

今回も2枚購入

お渡し会は厳密に列が捌かれるわけじゃなくて(渋谷HMVでの名刺お渡し会はちゃんとしてた)、ある程度自分の好きな子のところに行けた感じ

1枚目はMIYOちゃんのところへ

もう、メチャメチャかわいくてな…

ある程度誰なら何を話そう、と全員分おぼろげに考えてはいたけれど無理、飛んだ

「ライブ良かったよ、うん、良かった」とかホント中身の無いことしか言えなかった

「誰推し?」って聞かれたから「らぶりん」って答えたら、「あっ、この前(渋谷)も来てたよね!」と

「これからもっと仲良くなろう?」って言われてしまった…上手いな、みよまる

2枚目は最近赤丸急上昇中のENAのところへ

行くなり向こうから、「あ!あのかわいいの持ってる人でしょ?」って

渋谷の時と同じトートバッグで自作のマイメロのチャームを付けて行ったからめっちゃ反応良かった笑

こちらも「最近えなのこと気になってるよ」って言おうと思ったけど、言えずw

カミフレはみんなかわいいし対応もいいから誰と相対してもガッカリはしないよね

終わってから「やっぱりAIRIちゃんにもあいさつしたかったな」って思ったけど、もうCD完売…

まあ、メールに返信もしたし、見に行ったのはわかってると思うからいいか

このブログにもたどり着いて読むかもしれんし、知らんけど

というわけで軽く感想を書こうとしたら長くなってしまったので久しぶりにブログを書きました

あ、最後にひとつ

自分は「声」を大切にしていて、一人一人の声ってそれぞれ世界に一つしかない楽器だと思ってる。誰にも真似できないもの

だから、MIZUKIちゃんとか、自分の声(歌声)をコンプレックスに思ってるような感じをどこかのインタビューか何かで見たけど、そんなふうに思わないでいいよってぜひ伝えたいですね

実際、「ここみっちゃんのパートだ」ってすぐわかるもん。それって長所じゃないのかなぁ?

次は8月に再度新宿BLAZEで行われるライブの参戦が決まってますが、ツアーファイナル8/30ボトムライン名古屋のチケットが入手できていません…

こちらもなんとかして参加したいところです。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。