2/11 新潟旅行記〜1日目(後編)

Pocket

どうも、アライッペです。

新潟から帰る新幹線でこれを更新しています。

前回のブログで、新潟旅行記1日目前編、お土産の甘酒と浮き星を買ったところまで書きました。

今回は1日目の後編となります。

「古町通り」で2種類のお土産を買ったあと、一本隣の通りにある「青島食堂 東堀店」に向かいます。

これは、単独記事で後日ブログを更新します。

詳細はここでは書きませんけれど、「青島食堂」ではラーメンを美味しく堪能したのですが、量的には少し物足りなかったのです。大盛にしませんでしたし。

「これ、もう一軒行けるんじゃね?」とイケナイ考えが頭をよぎります(^_^;)

今思えば、連食って95%後悔するから止めるべきなんだよなぁ。

というわけで、店名は伏せますし単独記事も書きませんが、この後「青島」の近所の別のラーメン屋さんでカレーラーメンを食べました。

うん、別に美味しくないわけではないんです。ただ、何と言うか、「うどん屋さんのカレーうどん」と位置づけ的には変わらないと言うか、要は「特筆すべきものでもない」んじゃない?と思ってしまいました。

「新潟 ラーメン」で検索すると、「新潟五大ラーメン」って出てくるんです。

それは、あるラーメン王が定義した新潟四大ラーメンに、いつのまにかカレーラーメンが追加されて五大になっているそうなんです。

やっぱり、蛇には足は無いわけで。誰が勝手に付け足したのか、と。

「四大」のままでいいんじゃないかなぁ?

あ、いつになく厳しいですかね?w

私のブログあまり批判的なこと書かないので。

でもやっぱり冷静に考えたら、カレーラーメンって全国的にもそんなに珍しくないもんなぁ。それに「カレーラーメン専門店」ってほぼ無いってことは、やっぱりそれだけでやっていけるほどの市民権を得ていないってことなんじゃないかな。

私が食べたのもラーメン屋さんのいちメニューであるカレーラーメンですし。

日本人、カレーもラーメンも大好きなソウルフードなのに、カレーラーメンで財を成した人がいないってことを考えると…ね。

というわけで、食べたカレーラーメンは私のブログの記事のクオリティに及ばないと判断し、ボツ

その店は混んでたし、他のお客さんは他のメニュー食べてたから、お店は悪くないと思う。

お話を戻します。

ラーメンを連食し、さてこの後はどうする?と考えながら古町の方へ戻って行きます。

なんだか食後のデザートを欲して(まだ食べるかw)、さっきの古町通りのテイクアウト専門カフェ、「ダンデライオンのおやつ工房」というお店で「ソフトジェラアイス」杏仁ミルク味を注文。

すると、何やらアイスの機械の調子が悪いらしく、見本の見た目のように盛れないから、と100円返金してくれました。

それがこれなのですが、味はとても美味しかったです!

ただどちらかというとジェラート寄りかな。無類のソフトクリーム好きの自分としては、ソフトクリームとは違ったかな、って印象。ジェラートも好きなので問題なし。

この時点で13時くらい。SKEのライブは開場16時。まだ時間ある。

ところで、お土産の甘酒のビン2本が、歩き回っている私の体に負担となってきます。これ持ってウロウロするのキツい。

なので、ホテルに問い合わせてチェックイン前に荷物を預かってもらえないか尋ねます。

するとOKだったので、この日泊まるホテルへ向かうことにしました。

来るときは万代橋から信濃川を越えましたが、帰りは一本隣の八千代橋を渡って戻ります。

それで、地図を見てたらホテルまでのルート上に、NGT48の劇場があるみたい。ちょっと覗いていこう。SKEオタとして表敬訪問です。

なんだかファッショナブルな店舗が1Fにあるビルで、オタクは入りにくいw

エスカレーターで上に上がると、劇場がありました。女性のスタッフさんが立っていて、本日はロビーを開放している、と。写真もどうぞ撮ってください、と。

というわけでロビーまで行ってみます。やはり新しいからきれいですね。

ただ撮影すると、ガラスに反射して自分が映ります。だから斜め撮り(笑)

まあこの日は劇場で公演も行われていないので、そそくさと帰ります。

もしかしてSKEみたいにカフェが併設されてるのは、恵まれているんですかね?

宿泊する新潟東映ホテルにチェックイン時刻よりも前に着くと、「もうお部屋の用意が出来ているので入られてもいいですよ」と。

ありがたいですね。

ここにカバン、お土産の袋、置いていける限りのものは置いて、必要なものはポケットに詰め込んで手ぶらでライブ会場へ向かうことにします。

…というわけでこれ以降はライブ感想の単独記事をまた書こうと思います。

新潟旅行の1日目を前後編でお伝えしました。

ちなみに、2日目なんですが、当初新潟県内での遠征を考えていたものの、現地の天気予報が昼から大雪だったため、諦めて新潟市内に留まりました。

それで、市内で訪問したのはラーメン屋とスタバ、お寿司屋さんだけで、ラーメンもお寿司もそれだけで一本記事をあげようと思うので、それを除くと旅行記としては2日目は必要ない(書くこともない)と思いますので、今回の新潟旅行記は1日目の前後編にて終わりとさせていただきます。あえて「1日目」って付ける必要なかったですね、失礼しました。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。