4/3 オタクブログ〜サーティワン擬人化「荒井優希」編

Pocket

どうも、アライッペです。

今日はただ単にオタクのブログなので、好きな人だけ読んでください(笑)

最近、ツイッターで流行っている、「サーティワン擬人化」

サーティワンのアイスのフレーバーからイメージしたキャラのイラストを描くのが真の意味での「擬人化」だと思いますが、アイドルのファンらが推しメンの画像を対応するアイスの横に貼り付けて行う「擬人化」がいま流行しているみたいです。

アイドルはカラフルなかわいい衣装をたくさん着るので、同じくカラフルでポップなフレーバーの多いサーティワンのアイスとの親和性は非常に高いわけです。

というわけで私も作ってみたんですよ。推しメンのSKE48荒井優希ちゃんで。

それで、結論から言いますとすごくおすすめなのでこうして緊急にブログを書いているわけです。流行りものなのでモタモタしていると乗り遅れちゃうから。

何がオススメかというと、この「サーティワン擬人化」画像、作っている間ずっと推しメンの画像を見て、アイスと見比べてあれでもないこれでもないと大量の画像の中から適合する画像を探すわけじゃないですか。

見てるうちに、推しメンがますます好きになる(笑)マジやべーこれ。

昔の画像とかを見て、懐かしくなったり。もう卒業しちゃった子とのツーショットで、しんみりしたり。

もし自分のスマホに推しメンの画像がたくさん入ってるって方はぜひともやってみてほしいので、簡単に私が作った流れを説明しますね。

ただ、ちょっと前から流行りだしたので誰か他の優希ちゃんオタが先に作っちゃうんじゃないかという不安がずっとありました。

実は私スマホに保存した画像のフォルダ分けをしばらく前からしていなくて、とりあえず2016年以降の推しメンの画像を「荒井優希」フォルダに入れるところから始めなければなりませんでした。

これがすごく時間がかかって、1日2時間以上かけて2日かかった(^_^;)←アホやね。ブログも書かないでこんなことやってるw

この間ちょくちょくツイッターで「荒井優希 サーティワン」で検索かけて、誰かが先にやってないかな〜なんて思って見てたのですが、結局誰もやっていなかったので先陣を切らせていただきました。

りょうは(北川綾巴ちゃん)こっちゃん(白井琴望ちゃん)のファンの方は作っているのを見かけたんですよね〜。それで本人にもそのツイートが届いてて。

そう、SKEでアイスと言えばりょうは、なところがありますけど、優希ちゃんもかなりのアイスマニアなんですよね。ただ2017年の初めの頃から、優希ちゃん自身が「よく食べるキャラ」みたいなのの払拭をはかって、食べ物とのツーショットをSNSに載せるの基本的にやめちゃったんですよね。それでちょっとアイス好きの浸透も止まったというか。相変わらず優希ちゃんはいろいろ考えてアイドルやってますよね。

話を戻すと、フォルダ分けが終わった結果、優希ちゃん画像が8000枚超えw

俺の荒井優希フォルダが火を噴くぜ!状態。

我ながら目を疑ったわ。全保存画像の20%以上が優希ちゃん。わたし重度のオタなのかしら…

それでフォルダ分けをしているときに、ぐぅちゃん(優希ちゃんの実家の飼い犬)の画像も見つけて、「これ一枚ぐぅちゃんも入れてオチにしよう」なんてノリノリでした。

画像に文字を入れるアプリ(私が使ってるのはPhontoってやつ)はAKB音ゲーの時にスクショに文字を入れるためにダウンロードしてたし、複数の画像を一枚にまとめるアプリ(MOLDIVってやつ)も同じ理由でダウンロード済み。音ゲーさまさまですね。

♪俺は音ゲー生まれツイッター育ち 優希ちゃん推しは大体友達(アラゴンアッシュ)

メインのスマホで推しメンの画像フォルダを見て、サブの端末でサーティワンの公式HPとにらめっこしながら「あ、このアイスこの衣装に似てる」なんてことを繰り返しました。これが意外にすぐ見つかるアイドルの衣装のバリエーションハンパない

ただ、気付いたこともあって、真っ赤なアイスとか、濃い青(紺)のアイスってあんまり無いのね。アイドルの衣装結構赤を使うし、制服衣装でブレザータイプだと紺なんだけど、アイスの方に対応するものが見つからなかったです。

んで最初に作ったのがこんな感じ。ツイッターにも載せたけど。割と色合いがピッタリ対応してませんか?こじつけとか少なめで。あまりにも順調に対応する画像が見つかるから、2015年までの優希ちゃんだけで4枚も画像作れちゃって(だから優希ちゃんがちょっと幼い顔してます。今はもっと大人っぽくなったね)。第1弾をとりあえずツイッターに載せましたがまだまだ続きが作れそうです。

ひとつ迷ったのは推しメンのワンショットにするか、仲のいいメンバーとのツーショットにするか。選べるくらい対応する画像があるんです。第1弾はツーショット多めにしてみました。

まあ正直結構時間はかかります。作ってたら夜が明けたw でも楽しい。ちょっとさっきもツイッター検索してみたけど、作った人のほとんどが楽しみながら作ってるんですよね。「ニヤニヤしちゃった」とか。自分みたいに「ますます推しが好きになる」とか書いてる方もいらっしゃいました。

皆さんも今度の休みに自分の推しで作ってみてはいかがでしょう?

ただ流行りものなので遅れないように。鉄は熱いうちに打て、ですからね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。