4/8 野球観戦記その1〜「北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ」

Pocket

どうも、アライッペです。

今回は、初のテーマになります。「野球観戦記」です。

このブログを始めたのは1月、オフシーズンだったので4月になってようやく、といった感じですね。

とはいえ試合の結果などについてはすでにわかっている話ですので、書くのは試合の中身についてではありません

いち野球ファンがどんな風に観戦を楽しんでいるか、知っていただければ、という感じです。

まず最初に申し上げますと、私は北海道日本ハムファイターズのファンですので、見にいく試合はファイターズの試合のみです。

(ちなみにファイターズの本拠地が東京ドームだった時代からのファンです)

そして、関東在住なので基本的にはマリンスタジアム、東京ドーム、西武ドームで試合がある時に見に行きます。

例外は交流戦の神宮球場などです。まだ横浜スタジアムが未経験なので、今年の交流戦(6/8〜10)の観戦を狙っています。

あとはファイターズ二軍の鎌ヶ谷スタジアム。鎌ヶ谷市の隣の市に住んでいるので、たまに見に行きます。ファイターズのマスコットは一軍のB.B.、ポリー、まだ名前覚えてない新キャラのキツネより、二軍のカビーの方が好きです。

そんな私ですが今回は仕事の休みと東京ドームでの試合が上手く重なったので、前日に観戦を決めました。

東京ドームに到着するまでのあれこれは前回のブログに書きました。

入場する直前にコンビニでお酒とおつまみを買いました。これはいつも恒例のこと。ただ、水道橋駅から東京ドームまでの動線にある、東京ドームシティの敷地内のセブンイレブンは試合前は激混みです。あえてそんなところには行きません。そこではなく、白山通り沿いのラクーア方面のローソンかセブンイレブン、ここは普通に混雑していないのでここで買います。

この日はビール。酎ハイの時はプラス氷も。ちなみに缶は持ち込み禁止なので、ドームの入り口で渡される紙コップに移し替えます。だからコップは不要です。

おつまみはいつも冷凍食品の枝豆を買います。これが時間の経過で自然に解凍されて、試合中盤でちょうどいい感じになります。他にチーズとサラミ。あ、画像は無いです。普段通りのことなのであえて撮らなかった。

入場前にもHUBで2杯飲んでますが、そんなに飲んだくれてはいないですよ。お酒は弱い方ではないと思います。

というわけで準備万端で入場。この日は二階自由席です。

これは私の持論ですが、プロ野球観戦は、基本どこの席でも楽しめると思っています。周りがほとんど相手チームのファン、みたいな例外を除いて。

なので大体一番安い席を買ってます。ただ外野席、これは立って応援する必要があるので気分次第でその席にするかしないか考えますね。外野席が一番安いってこともあるので。

私はファイターズの選手の応援歌をここ最近は新しく覚えてないので、ちょっと外野席には足が遠ざかりがちです。2016年までは、一軍選手の半分以上はわかったのですが…。それから陽、大谷、大野とかが抜けちゃったからね。

あえて試合開始30分前に入ってるので、スタメンも発表済み。先ほど書いたまだ名前覚えてないキツネ。フレップ?プレップ?みたいな名前だっけ。

この日はファイターズがホームですね。東京ドームで試合をやる時は、必ずしもファイターズ主催とは限りません。他のパリーグのチームも東京ドームで年間数回主催試合をやる時がありますが、その際たまたま相手がファイターズだとビジターになります。今度の4/17の東京ドーム、ハム対西武の試合はライオンズがホームのようですね。

試合前のチアパフォ。perfumeの曲を踊ってましたが、なぜperfume?

本拠地が北広島に移転→(北)広島→perfume…んなわけないか。

ところで、近くのお客さんが昨年の北海道シリーズのユニフォームを着ていました。

おや?どこかで見覚えが…

「無意識の色」衣装と色づかいが同じじゃないですか。一瞬ビクッとしました。SKEオタかな?って。んなわけない(2回目)。

いよいよ試合開始ですが、試合中は観戦に集中して、たまにツイートって感じでした。写真はほとんど撮っていないですね。

東京ドーム大好きレアードが期待に応えて一発放ち、4割打者近藤も息を吐くようにヒットを打ち、ファイターズには珍しく初年度から2億の年俸を払ったマルティネスが来日初完投勝利を飾りました。

勝利のハイタッチ。そしてヒーローインタビュー。まあ写真を撮るには遠い席です。それが目的ではないのでいいのですが。

さて、今年からはひとり観戦が主になりそうです。去年までは彼女と行ってましたが別れましたからw

なので西武ドームとかは遠くて行かなくなるかもなぁ。

今回は「一人でも楽しめるか」が裏テーマでした。もちろん去年までも一人で見に行ったのは何回もあります。ただどうしてもという時以外は一人で行くことはなかったので。

で、どうだったかと言いますと、まあ楽しめますよ。「試合」観戦については

ただ自由に席を離れづらいので、「球場」を楽しむことは難しいかもしれないですね。ちょっとあっちの売店まで行ってなんか買おう、とか。トイレも、どこまで荷物置いて行って平気かな、とか。帰りにあーだこーだと「感想戦」も出来ないですしね。

寂しい気持ちはありますが、元来一人行動が全く苦じゃない、というかその方が楽なタイプなので、まあ仕方ないかな、って感じです。「一人なら球場には行かない」とは、ならなそうです。

というわけでこれからも「野球観戦記」、何度か更新させていただくのでよろしくお願いいたします。

ちなみに人混みが嫌なので、帰りも一駅歩いて新御茶ノ水から千代田線でした。電車が混んでるのは仕方ないな。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。