2/20 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤーマウンテン スタミナ増し」

Pocket

どうも、アライッペです。

今日はいつもよく行くあのラーメン屋さん、ファイヤーマウンテンの記事になります。

それとついでにお店から家まで歩いて帰ってきたので、それについても簡単に記そうと思います。興味が無い方はラーメンの紹介部分だけ読んでください。

2/18、2連休の2日目。私はこのブログを始めてから連休の2日目以降はなるべく、ブログのネタ作りのために大なり小なりの外出を心掛けています(連休の1日目は休養に充てます。3連休以上はめったに無い)。

前回の訪問から十日以上経っていて、新潟旅行から帰ってきてからも一度も行ってなかったファイヤーマウンテンさんにそろそろ行きたくなってきた頃合いでした。

ただ、いつもは夜の部の営業に車で行くのですが、この日は家族が車を使うため夜は使えない。行くとしたら徒歩+電車。それなら寒い&暗い夜よりも昼に行こう、となりました。そして暇だから歩いて帰ってこよう、と。

ちなみに亀有から家まで6kmです。私はどこへ行くにも歩くのは抵抗無いですが、これ以上だと体力面、そしてふくらはぎがパンパンになったりして後々に響くので、これくらいの距離が思いつきで出掛けるギリギリのラインです。

さて、行きは松戸駅まで歩き+電車です。いつもは駅まで自転車ですけど帰りに駅まで取りに行くのが面倒なので。

サクッとお店に到着。

いつも車で来ている時に、「車じゃなかったらビールとか頼めるのに。もつ煮をつまみにして」とか思うのですが、今日は車じゃありません。

念願のチャンスですが、この後歩きますので今日も残念ながらアルコールは断念。結果的にはこれが正解になります。飲んでたら食べきれなかったと思う。

前回の訪問では「肉チャーハンのスタミナ増し」を頼み、スタミナ増しの魔力にどハマりしましたので、今回もスタミナ増しの注文は確定してました。

今日は麺を頼もう。するとどのメニューと合うかな。確かお店のツイッターでは「ファイヤー乱麺」とのコンビをオススメしてました。でももやし野菜の気分じゃないな。

というわけで「ファイヤーマウンテン+スタミナ増し+チャーシュー」(900+100+100=1100円)に決定です。久しぶりに券売機の写真を撮りました。

…この後お釣りを取り忘れます(笑)幸い食券を渡して席に着いて、お水飲んだ後、次のお客さんが来る前に自分で気づいて回収しました。

こちらのお店、券売機のお釣りの取り忘れは非常に多く、私も3回に1回くらい誰かが取り忘れるのに遭遇しますので気をつけましょう。ついに自分がやらかしたw

店名を冠したメニュー「ファイヤーマウンテン」は上の具となる野菜は煮込み野菜ではなく、注文してから鍋をあおる炒めものです。

何度も注文してわかったことですが、野菜の量を「少なめ」で頼んでしまうと一度に炒められる量が減る→結果、少し味が落ちます

やはりそれなりの量をガッと炒めるからこそ生まれる美味しさがあるのでしょう。なので個人的には野菜の量が普通だとちょっと多いのですが、少なめ注文はしないことにしました。やって来ました。デデン。山のような外観。頂点に乗るネギはさしずめ冬山の雪化粧でしょうか。あ、ファイヤーマウンテンなんだから噴煙か。

(関係ないけど「差し詰め」はひらがなにすると「す」に濁点。「つ」に濁点も可だが一番目に出て来るのは前者。漢字だと「詰め」なのに謎。アライッペの国語豆知識)

この写真だとチャーシューが見えなかったので別角度でもう一枚。ボリューム感は1枚目の方があるかな。

早速食べましょう。食べてみてまず感じるのは、「肉、肉、肉」豚バラ肉がこれでもか、と。

「スタミナ増し」というのは豚肉、にら、にんにく増量のことなのですが、ここまでたくさん入ってるんですね〜。

私は元々野菜が苦手で、今も野菜を食べる時は基本的に肉とセットで口に入れるのですが、普通のお店の「肉野菜炒め」とかだと、十中八九先に肉が無くなるんですよね。

ただこのメニューは違った。チャーシューも1枚乗せてたこともありましたが、先に野菜が無くなったよw

辛さについては、最近あまり辛さを追い求めてない自分にとってはちょっと辛かったかな… 何を重視するかにもよりますが「辛さ控えめ」もできると思うので、今後はそうしようかな。

ボリュームはもちろん満点。よく「ヤサイマシ」してる人いるけど、私には無理ですね〜。じゅうぶんたくさん乗ってます。

10分くらいかけて上の具を平らげて、やっと麺にたどり着くのですが、すでにお腹は九分目くらいにはなってます。でもここの麺が好きなので食べちゃいますけどね。

麺好きとしては「麺少なめ」って言っちゃうと負けた気がしちゃってねぇ。かと言って「野菜少なめ」も上に書いた理由でやりたくないので。

結論としては「めっちゃ腹を空かせて行こう」となります。

スープを除いてしっかり完食しました。外は寒いけど汗がすごかった。今度はハンカチかタオル持って行かなきゃね。

味についてはあんまり書いてないですが、いつも通り美味しかったです。ただ「スタミナ増し」の衝撃は、前回のメニュー「肉チャーハン」の方が上だったかもしれない。

「ファイヤーマウンテン」と「スタミナ増し」は足し算、「肉チャーハン」と「スタミナ増し」は掛け算、私はこう表現したいと思います。

お店を出た後は家族のために亀有の「ホワイト餃子」で生餃子をお土産に買いました。ここは食べていくこともできる店舗ですが、お昼の部は14時まで。でも持ち帰り生餃子は、昼の部夜の部の中間も買うことができます。

亀有のアリオに寄り道して、LOFTでスマホのケーブルのアクセサリーを。ピグモンとシーボーズで5分迷ってピグモンに。

ペットショップで犬猫にキュンとなってから、いざ6kmの帰路へ。亀有〜金町間あたりまでは楽しい散歩でしたが、金町〜松戸の自宅までは微妙でした…寒いし、見るところ特になし、地元のワルが壁にスプレーで落書きしまくってるようなトンネルをいくつも通ります。正直夜は絶対歩きたくないわ。まあ、初めて歩く道ではないですが。

ってな感じで休みを堪能しました。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。