5/1 AKB48 9thアルバム発売記念大写真会 潜入レポート(4/30)

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、アイドルの握手会未経験だった私は、「百聞は一見にしかずだろ」と思って券を買っていざ足を踏み入れてみました。全国握手会個別握手会それぞれ1回ずつ。

握手会に参加することに抵抗がなかったわけではありませんが、それでも参加した経緯は両握手会についてのブログに書かせていただきました。

それで、やっぱり行ってみればまあ楽しい、というか面白いな、と思いました。アイドルの子はやっぱりかわいいし、「人に見られる職業」なだけにどんどん磨かれて洗練されていきます。その辺を歩いてる子とはやはり明らかに違う。

数秒間のトークのやり取りで会話力も鍛えられそうですし。

それに、夢を持って前向きに活動をしている子たちですから、エネルギーがあります。そういう人たちと接すると、自分にとっても活力になる。これはアイドルに限ったことではないので、そういう経験をしたことのある方も少なくないのではないでしょうか。

私も、いくら自分ではまだ若いと思っていても、現実には若くない年齢です。だから若くてかわいいアイドルちゃん達と接して、パワーやバイタリティを吸収しようじゃないか、と。

(だんだん言ってることがキモくなってきた)

というわけで握手会、「一回経験したからもういいや」とはならずに、その後もちょこちょこと購入を繰り返しております(笑)

そして、握手会だけじゃなくて「写真会」、これにも手を出してしまいました。

最後まで読んでいただくとわかりますが、結果的にこれは自分を見つめ直すとてもいい機会になったので、あの時写真会の再販に手を出した自分GJです。

4/30、パシフィコ横浜にて開催された、AKB489thアルバム発売記念大写真会に参加してきました。

当然ながらお目当ては、私の推しメンであるSKE48荒井優希ちゃんです。ただ、せっかくあれだけたくさんの魅力的な子たちがいるのだから、他の子にも会ってみたいという気持ちが無いといえば嘘になります。

と同時に、写真会はCDアルバムの特典なので、単価が握手会と比べて高い。そんなにたくさんは買えません。

これはまだ私は言ってなかったと思いますが、握手会だろうと写真会だろうと、個人的には一回の予算は、多くて「6〜7000円」で考えてます。ライブ、コンサート一回分の値段と同等です。両方ともひとつの「イベント」として考えればそのくらい出してもいいかな、と。逆にそれ以上はコンサートでも高いと思うし。

というわけで今回のアルバムはおよそ2000円なので、3枚だけ購入。荒井優希ちゃんと、某イベントで「握手会にも行くね!」って言ったけどまだ約束の果たせてないあの子、そして「見た目が美人さんで、でも通っている大学のことを考えるとそんなに長くアイドルは続けないんじゃないかな、写真撮るなら今のうち?」と思ったあの子の券を買いました。

結果的には後述する「推し増し制度」を使って別の子に行ったのであえて名前は伏せます(笑)

トップバッターは荒井優希ちゃんでした。12時からなので朝も早よから横浜に向かう必要はありません。ただ途中寄り道をしたので(前回のブログ参照)結局早く出たけど。

全く狙っていたわけではないですが、この日は優希ちゃんの誕生日が近づいていて、生誕Tシャツの発売後、かつ生誕祭公演の応募・当落発表前という期間でした。そのことが優希ちゃんとの会話のネタを作ります。

まずは生誕Tシャツを着てレーンに向かいます。今回の写真会では、当たればツーショットチェキ撮影、プラスそれ専用の台紙にサインをその場で書いてくれてプレゼント、という抽選がありました。

正直チェキの画質よりiPhoneXの方が画質は上なわけですが、サインなどを書いたりしてくれる間に結構な時間話が出来るのがお得なようです。

…なぜこの抽選のことを詳しく書いたかというと、そう、いきなり当たっちゃったのです。初の写真会参加で。うれしいと言えばうれしいけど、ちょっと戸惑いが。普通にスマホでも撮りたいな、と。当選権利を放棄することも出来ないわけではないと思いますが、それはさすがにもったいない。

というわけで、ここでアレの使用を決意。そう「推し増し制度」。これを使えば、当日の誰の券を持っていても、使用制限のかかっているメンバーを除いて好きに使えるとのこと(ただし先述のチェキ等の抽選は無し)。

なので、あと2枚持っていた別の子の券を1枚、優希ちゃんとの普通のスマホ撮影に使います。まあ、1推しだし私がここに来てるのも優希ちゃんありきだからね。

レポ

・チェキ撮影

私「こんにちは〜」

ゆ「こんにちは〜。ポーズどうする?」

初めてなので

私「オススメのポーズとかあるの?」

「アルパカポーズ」

私(そんなんあるんか?まあ、よくわかんないけど優希ちゃんのマネしよっと)

パシャ!

早速撮ったチェキと、その台紙に優希ちゃんがサインやら何やらを書くタイムに移行。

噂の通り、これにそこそこ時間を取ってて、結構話せる。

何の話をしたか箇条書きで簡単に書くと、まず生誕Tシャツを着て行ったので買ってくれたことのお礼を優希ちゃんから。「でもタオルは買えなかった」って話を私から。「みんなそう言ってる」って優希ちゃん。

写真会初めて来たのにいきなりチェキ当たっちゃった話を私から。「ラッキーじゃん」みたいなことを言われた記憶。

ここに来る前におしりんのラジオの公開生放送を見て来た話。優希ちゃんはおしりんが何しに行ったのか知らないみたいで、「焼津の案件だったんだぁ」って言ってた。仕事の話とかはあんまりメンバー同士しないのかな?

このあたりでサイン等書き終わって、渡してもらう。

最後に優希ちゃんから、「今日また来る?」みたいなことを聞かれました。私は、「CDジャケットサイン券」があるから、それで優希ちゃんのとこに行くよ、って言いました。そしたら喜んでてかわいかったなあ。それで、「ありがと〜、じゃあまたね」って感じ。

この時点では推し増し使うか悩んでたけど、結局行使。

・写メ撮影

これは普通にピースして撮りました。

最後の握手&会話も一往復するかしないかで「お時間でーす」って言われる。

この時の話は今はシークレット(笑)何かの機会があれば明かします。

そういえば優希ちゃんとやりたいポーズあるにはあったんだ。忘れてた。優希ちゃんのモバメのスタンプでよく出て来る「喜びの舞」ポーズw またいつかの機会に…

優希ちゃんとの写真会は終わり。次の部は推し増しで使ってしまったので写真会はなく、優希ちゃんのCDジャケットサイン会のみ。

今回の写真会の券が届いた時に、ジャケットサイン券が1枚入っていました。最初知らなくて「何だこれ?」って思ったのですが、おまけみたいなもんですかね?

サイン会は複数メンバーが同レーンにいて、しかも1人につき時間がかかるから混んでました。結構並んで、優希ちゃんと再会。サインを書いてもらいながら、話が出来ます。

この日はここまで自分から「アライッペ」とは名乗ってません。だけど、まず私がガイシコンサートに行けなかった話をして、「でも音ゲーの仲間たちがたくさん見に行ったんだよ」って言ったところ、そこから話が広がりました。

かいつまんで書くと、これまでも優希ちゃんの握手会に通ってた従来の(?)ファンの方から、「ガイシコンの後に音ゲー優希ちゃん推し勢と会って話した」というのを耳にした、と。

優希ちゃんは自分のファンの人たち同士が仲良くしてるのを喜ぶタイプなので、それをうれしそうに話してました。

それで、私が「でも生誕祭は絶対当てて遠征するから」と言うと、「絶対当ててな!そんでみんなで終わった後飲み会してな!」的なことを言ってました。

やたら「飲み会」を勧めてきたのはちょっと笑ったけど、まあ当の優希ちゃん本人が二十歳だからね。お酒が飲める年齢になるということも掛かってるのかな?知らんけど。

そんな感じでCDジャケットにも「生誕来てね」的なコメントが。その後無事当選できて、行けることになります。その話は、また別の機会に。

そういえば話の中でひとつだけ優希ちゃんの声が浮かなかった時があって。それは私が「音ゲーが終わっちゃったから優希ちゃんの握手とかに来た」って言った時。「終わったから来たんや」って言われちゃって。

たぶん優希ちゃんの中では、「もっと前から来てくれても良かったのに」っていう思いや、「じゃあ音ゲーがまだ続いてたら今も来てないのかな?」っていう思いがあったのかもしれません。

まあ、現実として音ゲーが終わって、続々と在宅音ゲー優希ちゃん推しが現場デビューしてるからいいじゃないですか(笑)

これまで、在宅音ゲー優希ちゃん推しは、いわゆる「あしながおじさん」とか「紫のバラの人」を気取ってる面はあったんですよ。「現場に行かないファンもいるよ。それくらいファン層が拡がってるんだよ」って意味合いも込めて

でも、優希ちゃんがその話をした時だけ声が曇ったので、なんかめっちゃ罪悪感を感じちゃいました。

もう悲しい思いはさせたくないので、これからは関東で握手会やる時は毎回顔出すぞ(えっ?)

というわけで生誕祭での再会を約束して、この日の優希ちゃんとのやりとりは終了。

で、次の部の券を1枚持っていたんだけど、それは前回のブログで書いたようにおしりん(青木詩織ちゃん)の推し増しに使おうと。調子こいて「行くね」って言っちゃったし。男に二言はない。

おしりんは次の次の部まで無いので、一旦パシフィコから離脱して休憩して戻ります。その後優希ちゃんの生誕ブースで推しの方々とお話をしたりして、最後におしりんレーンへ。

優希ちゃんの生誕Tシャツをまだ脱いでなかったので、上着を着て撮影。ポーズは定番の「おっしり〜ん」で。

私「さっき日比谷公園で写真会行くって言ったんだけど、本当に来たよ〜」

おし「ありがとう〜。(こちらの顔を見て)ちょっと(日に)焼けてませんか?日比谷公園にいたからかな〜?」

私「本当?」

こんな感じの会話を。おしりん、そんなところにも気がついてくれました。

というわけで、初めての写真会という長い1日が終わりました。この日は、前日までに音ゲー界隈の方の「行く」っていうツイートを一つも見なかったので、誰にも会わないかと思ったのですが現場に行けば誰かに会えるもんで、まーやん界隈の方々と( ^ω^ )

そして最後に。この日の写真会で撮った写真を見返した時、あまりの自分の身体のだらしなさに愕然としました…

数字として太ってたのはわかっていたのですが、自宅で洗面所の鏡なんかを見てもピンと来なくて。

当然自撮りなんかもしないですし、旅行とかに行っても自分の写真は撮らないですからここまで気付かないで来たのか…

隣にアイドルの女の子が立てば一目瞭然でした。

というわけで、さすがに少し意図的に体重を減らします

あまり「ダイエット」という言葉が好きではないので、極力その言葉は使いませんが。

実は私のブログの第1回で、ブログの連載企画のプランのひとつとしてあったんですよね。

きっかけと目標が「推しメンの横に立って恥ずかしくなくなりたい」という極めて邪な考えですが、しかも推しメンは超絶スタイルがいいですが、まあ頑張ります。

近日、「アライッペ-5kgへの挑戦」ブログ編を更新します。ツイッターでは先行してもう始まってます。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。