4/30 ラジオパークin日比谷 2018

Pocket

どうも、アライッペです。

4/30、野暮用で横浜に行く予定がありまして。そのことについては次回のブログで書きますが、便利な世の中になったもので、我が地元の松戸からは乗り換え一回(明治神宮前駅)でみなとみらいまで行けるようになりました。

この日は昼頃に横浜へ着けばよかったのですが、前日かな?とあるイベントの存在を知りまして。

それが松戸から横浜に行く途中で行われているとのことで。

それで家を出るのを一時間くらい早めて、のぞいてきました。

行ってきたのは、ラジオ局ニッポン放送のイベント、「ラジオパークin日比谷 2018」になります。このイベントは、日比谷公園の中でラジオの公開生放送を行ったり、全国各地のグルメが集まっていたり、協賛企業のブースが出展していてサンプル品をもらえたりするようなイベントでした。

その中の一つに、「焼津市」のブースがありまして。焼津といえば皆さんご存知の、SKE48メンバーでやいづ親善大使でもある青木詩織ちゃん。彼女がこの日、この日比谷公園の中で行われる「垣花正あなたとハッピー!」の公開生放送にゲスト出演し、その後焼津市のブースにも顔を出すということでした。

横浜に行く道中で途中下車するだけで寄れる場所ですから、せっかくなのでのぞいてみようと思い行くことにしました。結果的には、この判断は「当たり」だったかな、と思います。

おしりんがラジオにゲスト出演するのは9:40頃と聞いていたので、9時頃に日比谷公園に到着。

いきなり、入口では飲みものが配られていました。画像は撮ってないですが、WONDAのほうじ茶とカフェラテが合わさった「TEA COFFEE」ってやつです。これが無料でもらえました。

いろいろなブースが日比谷公園の噴水をぐるっと囲むように出店しています。とりあえず焼津市のブースに行ってみました。おしりん、いた。パネルだけど。焼津市の職員の方に「ふるさと納税」のパンフレットと、かつおぶしチップスのお菓子、「バリ勝男クン。」の試供品をもらいます。実はこの「バリ勝男クン。」は、地元のドラッグストアでも売っていて、美味しいのは把握済みです。

とりあえずおしりんはまだいないので、周回を続けます。中には、お酒も売っていて非常に心惹かれるのですが、この後の横浜での用事に向け、飲酒はしたくないので泣く泣く断念。

わかめスープとかで有名な、「リケン(理研)」のブースで、新商品のドレッシングが配布されていたのでちゃっかりもらいます。こういう感じで、企業のブースではいろいろ配ったりしてました。

マルコメのブースで、糀甘酒アイス¥100を購入。これで100円はお得かな。酒粕の入っていない甘酒の美味しさは、新潟の「古町糀製造所」さんの甘酒で確認済でしたが、今回もやはり美味しかったです。

サッパリしたところで、ラジオの公開収録エリアへ。

そのエリアではお客さんは芝生の上でくつろぎながらパーソナリティが話してるのを見てる(聞いてる)って感じでした。着いた時にはテリー伊藤がジャイアンツトークをしてました。

おしりんがゲストで出てくるまで20分くらいあったので、良さげな場所を探して、私もそこの芝生の上に座って待機です。

ちなみにこの番組「垣花正あなたとハッピー!」は、夜勤明けにちょうど放送してて何度か聴いたことがありますね。

私は下手(しもて)に待機しました。前におしりん生誕Tの人が座ってます。こちらの方が空いてたのでこっちに来たのですが、おしりんが出て来た時同じ下手のゲスト席に座ったので、結果的には対角線上の上手(かみて)側の方がよく見えたと思います。ファンの多くもそちらにいました。

ラジオではやいづ親善大使として焼津のトークなどをしていました。ただよそいきモードというか、もう少しマニアックな「おしりんだけが知っているような焼津の良いところ」みたいなエピソードトークができるともっといいかな〜、と感じました。「え?何それ?」って相手の気を惹くような、ね。

焼津の話の他には、パーソナリティから「おしりんはアイドルなので、チャームポイントとかあるんですか?」って聞かれて、「短い脚」と自虐で答えて笑いを取ってました。これは良かったと思います。

というわけでおしりんゲストの時間は終わり、その場を離れます。焼津市のブースにおしりんが行くとのことですが、すぐに行くのかわからなかったので、自分はまた別のエリアをウロウロします。そこで焼きガキ¥500を食べました。身が小さかったので特別に2つもらえた(笑)

それ以外の食べものも大変魅力的でしたが、やはり「この後」があるため我慢。

移動もしなければならないし、焼津のブースに行ってみて、まだおしりんがいなかったらもう横浜に行っちゃおうかな〜と思ったのですが、いました!

しかも、なんと先ほど焼津市の職員さん?からもらったのと同じものをおしりんが手渡しするとのこと。私はさっきもらったものをカバンに隠して、またもらうために並びましたw

「バリ勝男クン。」ももらえるので、SKEオタ、おしりんオタじゃない一般の方々も混じって並んでいます

見ていると、おしりんと話そうと思えば何秒間か話せて、握手会のようにいわゆる「剥がし」もいません

というわけで、先日まで握手会未経験で「こういう時、どんな顔をすればいいかわからないの」状態だった自分も、すっかり調子に乗りましておしりんに話しかけてみます。

私「はじめまして」

おし「はじめまして」

私「今日、写メ会だよね?あとで推し増し使って会いに行ってもいいですか?」

おし「えっ本当?待ってます(ニッコリ)」

私「じゃあ、また後でね〜、バイバイ」

こんな感じでした。無銭イベントで握手券2枚分くらいのやり取りできちゃいましたかね。無銭どころか「バリ勝男クン。」までもらっちゃいまして。ありがたや〜。

というわけで、「横浜で野暮用」というのは写メ会のことでした(笑)

わたくし、ついこの前握手会デビューしたのに、いつの間に写メ会の券まで買ってるんですかね〜(汗)

あまりドルオタ色濃いブログにしたくない気持ちも無きにしも非ずなのですが、そっち系のブログはアクセス数も多いので、次回は写メ会について書きたいと思います。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。