4/14 SKE48個別握手会atメットライフドーム潜入レポート

Pocket

どうも、アライッペです。

4/14土曜日メットライフドーム(西武ドーム)にて行われたSKE48の個別握手会に行ってまいりました。

握手会そのものは3月に同じくSKE48の「全国握手会」に参加しました。それが人生初の握手会でした。

そのことについてはすでにブログに書かせていただきましたが、その全国握手会への参加は当日の朝急遽決めたもので、本来はこの日の個別握手会が私の初めての握手会参加になる、という予定でした。

全国握手会と違って、前もって「荒井優希ちゃんと握手する」ための券をネットで予約して、参加したわけです。

先に申し上げると、2つの部の券を2枚ずつ、計4枚購入しておりました。

なぜ、握手会に参加することを決めたか。簡単に言うと理由は3つ

ひとつは、「AKB公式音ゲー」が終わったこと。これにより課金をしなくなった、時間ができた、音ゲー仲間と会う機会にもなる、ということから握手会への参加に検討の余地ができました。

次に、「音ゲーグラビア争奪イベント」にゆきちゃん&さーなんペアが優勝したこと。おめでとうを直接言いたいのと、景品のサイン入りトートバッグの御礼が言いたかった。

さらに言うと、音ゲーのさーなん勢が続々とゆきちゃんにあいさつとか報告に行っていたのに、当のゆきちゃん推しが誰も行かなかったら悲しむかな、ゆきちゃんに悲しい思いはさせたくないな、っていう強い気持ちがありました。

そして最後の理由は、「ブログに書ける!」と言うこと。音ゲーが終わった自分のライフワークはブログですから(いま更新滞ってるけど)、「話のネタになるものには積極的に参加する」この姿勢で今年は生きることに決めたので、参加をためらう意味がないな、と思い握手券の購入に至りました。

というわけで当日を迎えます。この日のゆきちゃんの握手は15時以降。朝から行く必要はありません。ストラックアウトとか、西武ドームのマウンドやブルペンで投げられるアトラクションもありましたが、今回は初参加ですしスルーします。そもそもイベント参加券も新たにCDを買わないと無い状態でしたので。

とはいえ、西武ドームは家から近くはないですから、電車遅延等の可能性も考えてお昼には池袋に着いていよう、と考えました。

予定通りお昼過ぎに池袋到着。せっかく池袋に来て何もしないのは…と思い池袋西武の地下でいつものうどん(手打ちうどん かるかや)を購入。

ちなみに、ゆきちゃんに会う前なので何も食べません。一応、匂い対策というわけでもないですが。池袋には中本もあったんだけどね。さすがにネギやニンニクは厳禁でしょう。

そのまま西武線に乗って西武球場前駅へ。野球では何度も来てますけどね。野球の試合ではないので、電車の増発などもありません。結構時間がかかりました。

雲が多いですがいい天気で。西武ドームは駅から入場口に入ると、そこは外野側になります。入り口は二つ、ライト側とレフト側。野球で訪れる際は西武ファンではないのでライト側にしか行かないですが、この日は座席の開放がレフト側で見慣れぬ景色でした。あ、駅の周りの出店なども全部閉まってましたね。ケンタッキーとかあったと思うんだけど。球場の中はお店が一部開いてました。アルコール類の販売は無しでした。天気は良くても風が強く、体感では寒かったのでサーティワンアイスには手を出せず…

到着して程なく、同じ音ゲー仲間でゆきちゃん推し仲間のすのれぱさんも着いているということなので合流します。ちなみに2人とも握手会初心者です。

しばらく座席から握手会場の様子をうかがいます。「へぇ〜こんな感じなんだ」みたいに。ただこの日はメガネも持ってきておらず、どこに誰がいる、などは認識できませんでした。

一回、握手会エリアに入ってみようということで、足を踏み入れます。ここは、荷物検査や金属探知機があります。出て入る度に検査が面倒でしたが。

握手をするエリアの他に、バドミントン、CD販売、グッズ販売、女性専用の衣装着用コーナー、フレグランス、振り入れ講座、ストラックアウトの抽選受付などがありました。これは前回の全国握手会と似たような感じでしたね。

それで、私たちにはひとつ考えなければならないことがありまして。

それは、音ゲーイベント景品のトートバッグ、これをゆきちゃん本人に見せよう、と思っていたのですが握手会のセキュリティの関係上、手にものを持ってはいけないわけです。

つまりはトートバッグも首に掛けるとか、服にでも縫いつけないと見せられません。

直接トートバッグの取っ手を首に掛けるのは、赤ちゃんのよだれかけみたいになってすごく恥ずかしい。服に縫いつけるのももちろんもったいない。

というわけで、グッズをひとつ買ってそれに引っ掛けることにしました。

荒井優希ちゃんのチケットホルダーを購入。

基本的にグッズはあんまり買わないんです。これはSKEだけじゃない。もっと前のももクロも(まあももクロはグッズがダs以下略)、BABYMETALもある特定のデザイナーさんのTシャツしか基本買いません。

というわけで何だかついにドルオタ道に足を踏み入れたようで感慨深い(とっくにズブズブだよ!っていうツッコミは無しでw)。

チケホルは首から提げる形で、ホルダー部分を引っ掛けるためのフックなんかも付いてるので無事、トートバッグを留めることができました。というわけで握手に向かう準備は整いました。あとは時間を待つだけ。握手会エリアと待機エリアを行ったり来たり。

いよいよ、その時がやってきます。今回は、すのれぱさんと連番。一応、一度全握であいさつ済みの私が先に並びます。

で、握手するのですが、なんだろう…前回の時と比べてすごく緊張しました。初めてじゃないのだから余裕が生まれても良いはずなのに。

ゆきちゃん「だけ」に握手しに行くのは初めてだったからかな。

とりあえず滑らかに会話は出来なかったと思う。これは次の部で2回目に行った時も。あとで少し凹みましたね。

というわけで補正をかけてレポします(笑)。

1回目。

首からかけていたゆきちゃんのチケホルと、サイン入りトートの両方にゆきちゃんから反応してくれて、向こうから声をかけてくれました。

「私のグッズありがとう」っていうのと、「トートバッグ、持ってきてくれたんや〜」みたいな感じで。

横アリの全握の時にアライッペとしてあいさつしたことを覚えていてくれたかはわからないし、「覚えてる?」なんて聞くのも野暮だし時間ももったいないし緊張してるし。嫌じゃないしカッコつかないし。

アラ「このトート、これまでの握手会でさーなんの推しの方たちがゆきちゃんに見せに来てると思うんだ」

ゆき「うん」

アラ「でもゆきちゃんのファンがまだ見せに来てないと思ったから、持ってきたよ〜」

ゆき「ありがとう。でもさなのファンの方たちだけじゃなくて、ゆきのファンの人たちも強かったのわかってるよ。アライッペさんも

アラ「本当に?ありがとう」

こんな感じだったと思います。

初めてだったのでなかなか冷静にはなれませんでした。いつ「お時間でーす」って言われるのかがすごく気になっちゃって

そこはあんまり気にするべきじゃないのかなぁ。

「アライッペさん」って呼んでくれたのは、トートバッグにアライッペって書いてあったからなのか、覚えてくれたのか。まあ認知厨じゃないからいいや。

ってか、なかなかうれしい、ツボを突いてくることを言ってくれますね。ますます好きになっちゃう(小声)

次の部。

今度はトートバッグは外して行きました。大事なものだから、っていうのと、そういう目立つものがなくても覚えてもらえたらな〜と思って。覚えてほしいってわけじゃないけど覚えてもらったら、そりゃうれしいよね?

ちなみに、連番しているすのれぱさんは1回目はトートを持たずはじめましてのあいさつだけ、2回目で提げて行った自分と逆パターンです。

アラ「…。(なんか緊張して言葉が出なくなる。数秒経過後)あ、実は今日は音ゲーの仲間も一緒で、次に並んでる方がそうなんだよ」

ゆき「そうなん?(と言ってすのれぱさんの方を見る)ホンマや!うれしい〜。仲良いの?」

アラ「うん。音ゲーで知り合って。それから。いつも一緒にイベントを」

ゆき「ありがとう。バッグ置いてきたん?」

アラ「あ、うん。今回は置いてきちゃった」

(お時間でーす)

アラ「30日の写メ会も会いに行くね〜」

ゆき「ありがとう。待ってるな〜」

こんな感じ。とにかく、握手した瞬間から「お時間でーす」って言われるのがすごく気になっちゃう現象。初心者あるあるなのかな?

というわけで、2枚出し×2回はこれで終了しました。

他にもっと話したいことはあったけど、ゆきちゃん推し音ゲー勢の存在や仲の良さをアピールできたから良かったかな…

緊張はしたものの、ゆきちゃんはかわいかったし、会えるのはうれしいし、また行きます。

あとは自分がね、もっと肩の力を抜いて楽しめるようにしなきゃね。

全握の時は一枚出しで、流れるような感じだったから緊張する間もなかったのかな。

それと、緊張するのはゆきちゃんだからなのか、他の子だったらどうなのかってのは気になる。他の子に行く口実にするわけじゃないけどw

とにもかくにも、いろいろ「経験」してみないとわからないことが世の中にはたくさんあるわけで、そこに足を踏み入れてもいないのに批判したりするのはナンセンスなこと。これは握手会に限らずね。

アライッペがいまこの人生を生きている上で気をつけていることは「先入観極力排除」です。

というわけで、公式音ゲーが終わった後のアライッペのオタとしての身の振り方ですが、少し現場要素を多めにしていこうかな、と思う次第でございます。

次は月末の本店写メ会、そして5月の荒井優希生誕祭、5月末の本店握手…6月に何もなくて泣きそう(行く気マンマンじゃん!)。

総選挙の遠征は、やめときます(金銭面)。

あ、最後に、握手行く前に買ったかるかやのうどん。手打ちだから太さがまばらだけど、それがいい。あと惣田さんとちかちゃん表紙の冊子を西武池袋駅でゲット。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。