1/14 ブログデビュー

Pocket

このブログをご覧の皆さん、はじめまして。アライッペと申します。

まずは初めに自己紹介を簡単にさせていただきます。私は、現在千葉県松戸市に住む、30代の男性です。趣味はスマホゲーム(特にリズムゲーム)、料理、プロ野球観戦(日本ハムファイターズファン歴約25年)、コンビニの新商品チェックなど。特技は、あまり無いのですが強いて言うなら書くことや、学校の科目で言うところの国語全般です。

好きなものは、ラーメン、アイドル、マイメロディとその「はとこ」のめろぉくん、などおいしいものやかわいいものには基本目がありません。

そのほかの私のプロフィールなどはブログを書いていくうちに追い追い紹介していければ、と思います。

ハンドルネーム「アライッペ」の由来ですが、茨城県大洗町のゆるキャラ「アライッペ」とはあまり関係がありません(キモかわいくて好きですが)。

↑私はこの子ではありません。

アイドル「SKE48」の荒井優希ちゃんというメンバーのファンで、ゲームやツイッターでもこの名前でやっているのでブログもそのまま同じにさせていただきました。この先もし必要があれば変更するかもしれませんが、今のところこのままやらせていただきます。

↑荒井優希ちゃんのキャラクター(AKB公式音ゲー)

このブログを開設した理由ですが、先ほど私にとって数少ない特技、長所と言えるものが書くことだと申し上げました。ただその能力は反復継続していかなければ衰えるものだと思っております。だからその能力を維持したいというのが主な理由です。

今まではツイッターで、結構いつも字数制限パンパンに日頃思っていることや出来事などを綴っていました。確かにそれも伝えたいことを簡潔にまとめる能力が訓練されたかなと思いますが、その訓練ももう修了でいいかな、と。それよりももっと字数制限を気にせず伝えたいことや書きたいことを表現したいという思いが高まり、ブログ開設に至りました。

そして、やるからにはマジのガチでと言いますか後には引けないように自分を追い込もうと思い、あえて有料ブログにて始めてみようと考えました。有料ブログ=広告収入目当て?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今のところ当ブログに広告を設置する予定はございません。

さて、じゃあこのブログでは何を書いていくの?ということなのですが、私はこのブログにいくつかの基本となる「柱」を立てようと思っています。その柱となるテーマに沿って日替わりで更新していきたいな、と。ちなみにブログは1日最低1更新します。

その「柱」の現時点での予定ですが、

・ラーメンリポート

ツイッターでこれまでやっていたものです。新規店開拓よりもこれまでの自分の馴染み、お気に入りの店を紹介したいと思います。

・ゲームのイベント報告や考察

同じゲームをやっている仲間がすでにツイッターでたくさんいらっしゃいます。各ゲームのイベントなどについてあーだこーだと語れればいいかなと思います。

ちなみに自分が現在プレイしているゲームは、「AKB公式音ゲー」「乃木坂リズムフェスティバル」「ダービースタリオンマスターズ」です。ダビマスだけはほのぼのプレイなので報告がショボいかもしれませんがご容赦を。

・新商品レビュー

私はコンビニやスーパーが好きで、毎日と言っていいほどどこかのお店に足を運びます。特に惹かれるのが「新商品」、中でもアイスやジュース、カップ麺です。なるべく早く新商品をチェックして、感想を皆さんにお伝えできたらと思います。

・都内ウォーキング散策

最近は封印していた趣味なのですが、私は散歩しながら街並みを眺めるのが好きで、その対象は自然の風景というよりも都市の雑多な感じの方がより惹かれます。20代までは生活の中心が都内でしたので、都内を電車や車ではなく歩いて巡る楽しみを写真を添えながらお伝えしたいと思います。

ただこれは仕事が2連休以上の時でないと都内へ出かけるのは体力的にもキツいので、無理をしないためにも(ブロガーの最初にして最大のハードルは「続けること」だそうです)月2回程度の更新で考えています。

・料理

私にとって料理は「特技」ではなく下手の横好きです。毎日作っているわけではないので日常に料理がある主婦の方などには到底敵いません。ただレストランのキッチンに5年くらいアルバイトでいましたので、それなりの最低限形になる男の料理を発表したいと思っています。

内容については創作料理ではなく、基本に忠実なもの、男性読者に「これなら俺にでもできるんじゃね?」と思ってもらうのが目的です。

今までツイッターでは完成した画像だけを載せていましたが、材料やレシピ、工程などもお伝えできればな、と。

・サンリオキャラクター

私は男ですがサンリオキャラクター、特にマイメロディとその仲間たちが好きです。そのことについては何ら恥ずかしがることもなく胸を張って言えます。「男のくせに」と他人に思われようが気になりません。

一番好きなのはマイメロディのはとこ、「めろぉ」こと「リトルフォレストフェロォ」くんです。彼が毎週日曜日の朝にTS ONEというラジオアプリでDJをしているので、その番組を聴いた感想などを書きたいな、と思います。それに伴って番組にもメールを送るようにしようかな、と考えています。

・ダイエット

唯一、ブログの内容に含めようかどうか正直最後まで迷ったものです。でも、ブログという新たな挑戦に伴ってダイエットもしてみようかなと考えました。

正直言って自分は今現在太っています。10年前より20kg多いです。具体的な体重はその記事で書きますが、それを公開する恥ずかしさよりもダイエット失敗した場合を考えるのが恥ずかしく、躊躇しておりました。

ただ一人でやるより公開した方が上手くいくのかな、と。

内容については運動をするとか食事制限するとかはまだ考えておらず、まずは毎日体重をはかるのと食べたものを記録することから始めるつもりです。いわゆるレコーディングダイエットってやつですかね。

体重が減り出したら楽しくなってきて運動もはじめるかもしれません。

・ブログのドキュメンタリー

もし自分のようにブログを始めようと思っている方がいたら… また自分の思い出というか記録用として、このブログの開設に至るまでの手順や、毎回の更新について考えたこと、文章の書き方で気をつけたことや気になったことなどをメモしておいて、定期的に更新したいと思います。自分で自分のブログを回顧するような、そんな感じです。

このような柱を今のところ考えています。ただあくまで予定なので増えたり減ったりするかもしれません。

ここまでお読みいただいてお分かりかと思いますが、当ブログは一つのテーマに特化したブログではなく、雑記ブログになります。

また、ブログタイトルはいろいろな内容を扱うということから「にじいろブログ」にしましたが、最初は「なないろブログ」というのも考えました。ただ7という数字に縛られたくなかったのと、虹の色は数が何色なのか定義はない(日本では7と教わるけど)というのが気に入ってこのタイトルにしました。ひょっとしたら誰かと被ってるかもしれませんが気にしません。

初回なので長々と書いてしまいましたが、次回からはそれぞれのテーマごとに記事をあげていきたいと思っています。皆さまこれから何卒よろしくお願いします!

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。