2/18 マイメロディのはとこ、めろぉくん

Pocket

どうも、アライッペです。

今日は久しぶりにサンリオネタを書こうかな。

と言うのも、ツイッターではお伝えしましたが、「めろぉのフレンズソング」というラジオ番組に送ったお便りが採用されて読まれたので、わたくし少し有頂天になっております。この機会にこのブログの読者の方にも簡単に「めろぉ」くんをご紹介しようかと思いまして。

めろぉ(本名:リトルフォレストフェロォ)は、2015年に誕生、翌2016年にお披露目されたサンリオのキャラクターです。

あの有名な、説明不要の人気キャラクター「マイメロディ」の「はとこ」にあたります。

サンリオが毎月発行している「いちご新聞」に掲載された情報によると、お互いのおじいちゃんが双子の兄弟ということでした。

詳細な情報は出ていませんが、メロディよりも年齢は低く、幼いようです。

口癖は、「なのです。」ボタン集めが趣味、なのです。

サンリオがYouTubeでめろぉくんの動画をこれまでに3本公開しています。

その1本目の動画によると、お母さんから親戚の家におつかいを頼まれたメロディが、その途中でかわいい子供と出会い仲良くなります。一緒に遊んだのち、メロディはおつかいを思い出してその子と別れて親戚の家へ向かいます。するとその子がメロディの後をついて来ます。メロディが「おうちに帰らなくていいの?」と聞くと、「ぼくの家はこっちなのです」と。そう、その親戚の家というのがその子のお家だったというわけです。

この時にメロディは替えの頭巾をこの子にプレゼントし、さらに「めろぉ」というニックネームをつけました。

こうしてめろぉくんはデビューするわけですが、初めは私も「マイメロ人気にあやかる二番煎じかな?」とか、「男の子なのにかわいい感じがあざとい?」とか思って静観してました。

でも、最初にリリースされたゲーセンのクレーンゲームの景品を手に入れたり(グッズ展開はゲーセン景品が先でした)、2016年の5月頃にリリースされたLINEのスタンプを使ってたり、いちご新聞に不定期連載されているマイメロディの絵本のような漫画、「マリーランドストーリーズ」に一度めろぉくんが登場した時のとてもかわいいエピソードを読んだりしているうちに、すっかり私はめろぉくんのファンになってしまいました。

さらに、2017年の4月から、TS ONEというインターネットラジオ?でめろぉくんをDJにした番組、「めろぉのフレンズソング」が始まりました。サンリオのキャラクターがDJ?しかもめろぉくんは子供だよ?それに、どういう声なの?(先ほど紹介した1本目のYouTube動画では、ナレーションの声しかあてられていませんでした)

いろいろな疑問を持ちつつこのラジオを初回から聴いていたら、もうかわいくてさらにハマってしまいました。

ちなみに、関係ないですけど声優の悠木碧さんが、めろぉくんのお友達らしいですよ。全然関係ないですけどね。中の人などいませんよ。

というわけで、いつしか自分はすでに大人気のマイメロディよりもむしろ、めろぉくんのことを応援するようになりました。もちろんマイメロディも大好きですけどね。

(なんだかアイドルみたいですね。選抜メンバーから期待の若手に推し変、みたいな)

とは言え、めろぉくんもすでに結構人気で、2017年のサンリオキャラクター大賞では19位、新人賞です。

SKEで言えばゆなな、AKBで言ったらゆいゆいみたいなもんです。わかるかな〜?わかんねえだろうな〜。

ただ、めろぉくんは最初にサンリオでグッズが出てから、第2弾第3弾が出ないんですよね〜。LINEのスタンプもそう。

マイメロディに至っては最近弟の「リズムくん」を押してきていて、めろぉくんは若干劣勢なんですよ…

そんなこんなもあって、「これは自分が推さなければ!」と躍起になっていたため、めろぉのフレンズソングにお便りを送ったわけなんです。

私がTS ONEのサイトのメールフォームからお便りを送ったのは1月末でした。番組にお便りを送る、いわゆる「ハガキ職人」みたいなのは私は未経験なので、タイミングが読めてなかったんですかね。前回、前々回の放送は紹介されたお便りはほとんど「バレンタイン」関連でした。私のお便りは読まれず。

でも前回の番組の終わりに、「初めてさんのお便りどんどんお待ちしてます、なのです」みたいなことを言ってたから、「もしかしたら私が送ったお便り、読まれないかな?もう2週間以上前に送ったけど」って思いつつ少〜しだけ、期待してたんですよね。

今回の放送でもお便りがひとり、ふたりと読まれていき、いつもお便りが読まれるのは2人くらいだから、「あー、ダメかぁ」と思っていたんです。

そしたらいきなり「寡黙な月」のイントロが!「ええっ!これは!!!」って鳥肌が立ちました。そう、お便りの最後にSKE48の「寡黙な月」をリクエストしていたんです。「わ〜!お便りは読まれなかったけどリクエスト曲がかかった!(この番組ではそういうこともある)うれしい〜」って思いながら聴いていたら、なんとお便りも読んでくれて!

そう、お便り→リクエスト曲のいつものパターンじゃなくて、リクエスト曲→お便りの変則パターンだったのです。お便りでは初回から聴いていることを伝えたら、「ずっと聴いていてくれたんですね。ありがとう、なのです!」って言われました。かわいいなぁ、めろぉくん。またお便り送らなきゃなぁ。聴いてると結構、フレンズネームに常連さんがいるからなぁ。あ、私アライッペのフレンズネームは「マカロンアルパカ」です。アライッペってゆるキャラ実在しますからね。あえて変えました。

それに、番組は去年の4月から始まったから、ひょっとしたら今年の3月が番組の改編期かもしれないし、無事2年目に突入してほしいのでね。

めろぉくんの「運営推し」の期間がどうも終わっちゃってるっぽいから、あとはオタの力で押し上げないといけません。(ドルオタ思考でごめんなさいw)

めろぉくんのファンの人を増やしたいなぁ。この私のブログで出来ることがあるかな?考えよう。

ひとまず、あらためて「めろぉのフレンズソング」の聴き方をお伝えします。スマホで「TS PLAY」というアプリをダウンロードして、

毎週日曜日9:30(初回放送)

日曜日14:30

月曜日8:00

水曜日16:00

木曜日21:00(以上、再放送)

この時間に聴くことができます。週に4回も再放送してますよ。ぜひ聴いてみてください。お便りを送ると抽選でサンリオグッズが当たったりもします。番組のサイトでは放送後に更新されて、その日の放送のエピソードと、オンエア曲が紹介されます。あ、あと、毎週一通サンリオキャラから番組宛にお便りが届きます。なのでサンリオファンの方も必聴です!

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。