6/24 ラジオ番組「めろぉのフレンズソング」とわたし

Pocket

どうも、アライッペです。

先日また、私が毎週欠かさず聴いているインターネットラジオの番組、「めろぉのフレンズソング」でお便りが読まれました。

それを記念(?)して、それにまつわるエピソードを少し書かせていただきます。

この番組「めろぉのフレンズソング」は、TS ONEという放送局が放送するラジオ番組で、視聴するには「TS PLAY by i-dio」というアプリをダウンロードする必要があります。当然無料です。

放送は週一回ですが、なんと再放送を5回もやっていて、

日曜 09:30~10:00

日曜 14:30~15:00

月曜 08:00~08:30

水曜 16:00~16:30

木曜 21:30~22:00

金曜 17:30~18:00

と、火曜と土曜以外の週5日聴くチャンスがあります

私も初回放送を聞き逃したら必ず週中のどこかで再放送をチェックします。

めろぉくんはサンリオのキャラクターで、人気の「マイメロディ」とはとこ、メロディより年下なのですがしっかりとラジオDJを務めています。昨年はサンリオキャラクター大賞の新人賞、今年は順位が下がってしまいましたが27位と、サンリオの若手のエースです(笑)

番組は、めろぉくんのオープニングトークサンリオキャラクターから番組へのお便りリスナーからのお便りを3通程度紹介、リクエスト曲のオンエア、この構成で成り立っています。

私はネット上では「アライッペ」と名乗っていますが、アライッペは茨城県大洗町のゆるキャラで実在するので、この番組にお便りを送るときはその名を名乗らず、「マカロンアルパカ」という名前(フレンズネーム)で投稿しています。

今までに3回お便りが読まれました。

最初は、今年の2~3月かな?「初めてさんのお便り募集」の時に送りました。採用される率が高いと思ったからです。番組自体は第1回の放送(2017.04)から聴いているので、そのことを伝えるお便りを。リクエスト曲はSKE48「寡黙な月」

2回目は、番組開始1周年でおめでとうを伝えるメールを。リクエスト曲はBABYMETAL「Road of resistance

3回目の今回は、梅雨の季節を先読みして、「めろぉくんは長靴を履いたことある?どんな色の長靴が好みですか?」みたいな内容のお便りを。リクエスト曲はU.S.A. for Africa「We Are The World」

めろぉくんはリクエスト曲をかけた後に、その曲の感想を述べてくれることがあります。それも楽しみの一つです。

この日のお便りを読んでめろぉくんは、まだ長靴を履いたことが無いけど、メロちゃん(マイメロディをめろぉくんが呼ぶ時の呼び方)が履いているのを見たことがある、もし履くとしたら、メロちゃんからのプレゼントである頭巾の色とお揃いの「赤」がいいな、と言っていました。

このように送るメール次第ではめろぉくんの新情報を手に入れることができますよ。

私のリクエスト曲に関してはドルオタ感、荒井優希ちゃんオタ感満載な選曲ですが、今後のお便りではアイドル以外もリクエストしてみたいです。

ちなみに、曲はリクエスト以外の番組選曲のものがかかることもあるようです。

この日のクロージングナンバーはマイア・ヒラサワ「Boom!」

この曲は歌詞の中に「We are the world」というフレーズが出てくるので、おそらくですが私のリクエストを受けてその流れで流したのではないかな、と思っています。粋なことをするなぁ、と感心しました。

ももクロの有安杏果ちゃんの卒コンの日の放送で、さりげなく「走れ!」を流した時も感動したのを思い出しました。

私がお便りを3回送って感じたところでは、メール投稿日の2~3週間後のオンエアでの採用を想定してメールを考えるとちょうど良いみたいです。今なら夏の予定とかですね。曲も夏曲のリクエストがいいかな。

やっぱりお便りを読んでもらえるとより一層めろぉくんに愛着がわきます。常連投稿者さんも多いので私もその域に達したいです。

そんなにこまめにはメール送ってませんが、いま採用率100%なので継続したいですね。

私の短所がフットワークが重いところなので、ラジオを聴いてすぐサッとメールが送れるようになりたいです。それに慣れたらめろぉくんのラジオだけじゃなくて、SKEのラジオ、特に荒井優希ちゃんが出る時には必ずお便りを送れるようにしたいところです。

ちなみに番組中の「サンリオキャラクターからのお手紙」は毎週違うキャラから必ず送られてきて、内容も個性に富んでいるのでサンリオファンは必聴。

大好きなメロちゃんからのお手紙は頻度が高く、キティちゃんもよくお便りをくれます。キティちゃんはサンリオキャラ界の「長女」みたいな感じですね。

ぐでたまは程よくテキトーな手紙を送ってきますし、クロミちゃんは「口は悪いけど本当はいいやつ」感が滲み出てます。

まだたぶん手紙を送ってきてないキャラの中では、わたしは「アグレッシブ烈子」さんに注目です。どんな手紙が来るかな?

そんなこんなで毎週楽しみな番組、今後も聴き続けますし、私のブログの遅れが取り戻せたら、「めろぉのフレンズソング」の感想ブログを毎週UP出来たらな、と計画しています。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。