2/17 乃木坂リズムフェスティバル イベント考察

Pocket

どうも、アライッペです。

今日は久々にゲーム、しかも乃木坂リズムフェスティバルについて書こうかと思います。このブログで言及するのはおよそ1ヶ月ぶりです。

はじめに前回のイベントについてサラッと。

前回は第6回のイベントでした。私は第1回〜第3回までガッツリ参加して最高報酬がもらえる2000位以内に入りましたが、第4回、第5回のイベントはサボっていました。

このたび久し振りに真面目にイベントに参加し、2000位以内に入ることができました。

このゲームを始めてから気になる存在となった、寺田蘭世ちゃんのSRカードをゲットすることができました。

そして第7回となる今回のイベントは、イベントの形式はこれまでと同じであるものの、そのルールが大きく変わりました

まずランキングが全体ランキングから推しメン別ランキングに変わりました。なおイベント参加時に決めた推しメンは変更できません

そして公式音ゲーのように、そのイベントでのみ有効な特効カード(SR)が新たに登場し、ガチャでリリースされました。

また、報酬も変わり、各推しメンの1位と、2〜50位の中から抽選で1名にサイン入りグッズがもらえるというリアル報酬が加わりました。

カードの方の報酬は全体2000位→推しメン50位に変更です。

この変更を受けて私は、まあ今回のイベントはスルーという選択肢を取ることもできたのですが、新ルールの初回なので公式音ゲーからの刺客として、意地を見せようかと思い参加することにしました。

蘭世ちゃんで50位狙いですね。

自分の中の縛りとしてはこのイベントに関しては無課金、無特効で50位以内に入ることです。

各メンバーの1位になるのは、課金と特効無しでは不可能でしょう。膨大な時間もかかります。

ただ、一部ネット上で、今回のルール変更が無課金の「完全排除」だ、なんて嘆いてる人もいました。

それを見て私は、「いやいやそれは違うんじゃねーの?無課金でも50位には入れるだろうよ」と思ったのでそれを証明するためにも50位入りを狙うことを考えました。

…と、以上ここまでが自分の今回のイベントに対するスタンスで、ここからは実践編に入ります。

今回のイベントから、イベントポイントの仕組みもちょっと変わったみたいなので、あらためてどうすれば効率よくポイントを集められるか考えてみることにしました。

イベント自体の仕組みはいつもと変わりません。

通常楽曲をプレイしてイベントアイコン(今回はシャンプーハット)を集め、それを使ってイベント楽曲(おいでシャンプー)をプレイしてポイントを稼ぐ形です。

まず、イベントアイコン集めの方から見ていきましょう。

ちなみに、これから先の内容は、どの楽曲のどの難易度でもスコアがSを出せることを前提にお話しします。もしそうでない方は参考までにご覧ください。

どの難易度をプレイするのが一番効率がいいか。

まず、EASY

フルコンボスコアSで73、非フルコンで58

消費LPは12、例の3曲は11です。

(例の3曲とは、他の曲より短いため消費LPの少ない、「指望遠鏡」「魚たちのLOVE SONG」「欲望のリインカネーション」です)

1LPあたりの獲得イベントアイコンは、フルコンボで6.08(6.64)、非フルコンで4.83(5.27)

(カッコ内は例の3曲、小数第3位以下は四捨五入)

NORMAL

フルコンボスコアSで90、非フルコンで72

消費LPは15、例の3曲は14

1LPあたりフルコンボで6(6.43)、非フルコンで4.8(5.14)

HARD

フルコンボスコアSで109、非フルコンで87

消費LPは18、例の3曲は17

1LPあたりフルコンボで6.06(6.41)、非フルコンで4.83(5.12)

EXPERT

フルコンボスコアSで127、非フルコンで101

消費LPは21、例の3曲は20

1LPあたりフルコンボで6.05(6.35)、非フルコンで4.81(5.05)

以上のようになりました。これをみる限り一番効率がいいのは「例の3曲をEASYでフルコンボ」となります。

しかし、これは「時間効率」を考慮していません。そこまで踏まえると「どの難易度でもいいから、例の3曲をフルコンボ」がイベントアイコン集めの近道、と言えるでしょうか。

3曲の中でも、比較的エキスパが簡単な「魚たちの〜」が個人的なおすすめです。

ただ、やってみるとわかりますが3曲だけやってると、飽きます(笑)

なので実際の私のプレイスタイルは、「魚たちの〜」のエキスパ、それ以外のHARDをまんべんなく、って感じです。とにかく「飽き」が天敵ですから。

今まではHARDじゃなくてNORMAL中心に回していたのですが、これまでのイベントで散々NORMALをやってきたのでHARDに鞍替えしました。効率もそんなに変わらないし。

次に、イベント楽曲の「おいでシャンプー」のプレイ効率についてです。どの難易度をプレイするのが良いか。

ちなみに、3倍、5倍は獲得ポイントもそのまま3倍、5倍になっているはずなので、時間短縮したい場合は積極的に使いましょう。

EASY

フルコンボで獲得ポイント113、非フルコンで90

消費シャンプーハットは100

1シャンプーハットあたりの獲得ポイントはフルコンで1.13、非フルコンで0.9

NORMAL

フルコンボで獲得ポイント170、非フルコンで136

消費シャンプーハットは125

1シャンプーハットあたりの獲得ポイントはフルコンで1.36、非フルコンで1.09

HARD

フルコンボで獲得ポイント225、非フルコンで180

消費シャンプーハットは150

1シャンプーハットあたりの獲得ポイントはフルコンで1.5、非フルコンで1.2

EXPERT

フルコンボはまだ出来ていません(^_^;)

非フルコンで270

消費シャンプーハットは175

1シャンプーハットあたりの獲得ポイントは非フルコンで1.54

これを見るに、イベント楽曲は通常楽曲と違って、単純に難易度が上がるほどポイント効率も上がります

(本当は通常楽曲もそうしてほしいです)

そして注目点は、HARDでフルコンボするより、EXPERTでフルコンボできなかったほうがポイント効率がわずかながら良いこと。

いかにHARDでフルコンボする腕を持っていても、ちょっとしたミスとかタップ無反応などでフルコンボは途切れます。そのリスクを考えたら、エキスパ回しが安定ではないでしょうか。(ミスが多くてゲームオーバーになってしまう場合は話は別です)

(あらためて申し上げますがスコアはSが出せることが基本です)

最後に、今回はポイント報酬で、昔公式音ゲーにもあったような「プチ特効」的なカードが手に入ります。Rだと5%、25000ポイントでもらえるSR生駒ちゃんだと10%特効です。

ガチャで手に入る60(70)%特効には及びませんが、これも使えるかな?

…と思ってRの5%特効をユニットに入れてみたのですが、ユニットが大幅に弱くなってしまい、肝心のスコアSが私のユニット(SSR未所持)では出せなくなってしまいました

なのでSR生駒ちゃん以外は使えないかな、って感じです。

以上がイベントの考察になります。

今回のイベントは2/23まであります。

皆さん上記の考察を参考に50位入り目指して頑張りましょう!

私も今蘭世ちゃんの100位周辺をウロウロしてます。この土日の休みに離されないように粘ります。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。