2/2 第2回アラさんぽ「四谷三丁目〜九段下」編

Pocket

どうも、アライッペです。

先日また都内を歩き回ってきたので、それについてのブログを書こうかと思います。

ただ、今回は「散歩ありき」というよりはむしろ、目的の場所があってそのついでに散歩した、という形になりますのでひょっとしたら面白味にかけるかもしれませんがご了承ください。

第2回アラさんぽ「四谷三丁目〜九段下」編

先日、ブログのラーメンリポートの方で「がんこラーメン総本家」に行ってきたとお伝えしました。

悪魔ラーメンが食べたくて居ても立っても居られなくなってお店に向かったのですが、「どうせならただ食べに行くだけじゃなくて帰りに散歩してくれば良くない?食後の運動にもなるし」という風に考えて食べ終えた後に歩くことにしました。

というわけで、スタート地点はここ、地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅になります。

地下鉄の階段を上がると大きな通りの交差点になっており、北へ向かうと早稲田方面、南は神宮外苑、東は四谷、西は新宿になります。

今回は四谷方面へ向かいます。

駅から四谷方面へ歩き出して二つめの脇道、「杉大門通り」を歩いて行くとがんこラーメン総本家があります。

がんこラーメンについては先日のブログをお読みいただくとして、再度元の道に戻り、5分程度歩きますとすぐ四谷駅に着きます。

四谷駅周辺で目立つ建物といえばここ、「上智大学」ですね。「SOPHIA TOWER」なんちゅう立派な建物までありますよ。

威圧感ハンパないっす。ちなみに上智大学にも私のお知り合いは一人もいませんね。

ここらでちょっと、四谷三丁目から歩いてきた大通り(新宿通り)を曲がって、市ヶ谷方面に向かうとしましょう。

するとすぐ、これまた立派な、ある意味ものものしい雰囲気の建物が目に入ります。

実はここも、学校なんです。首都圏で中学受験をしたことがある方なら必ず聞いたことがある、いわゆる「女子御三家」の「雙葉(ふたば)学園」です。あまりにも立派すぎて近づくのも憚られます。

そして実はこの「女子御三家(中学入試で高偏差値TOP3の女子校)」、御三家と言うだけあって3つあるのですが、割とすぐそばにそのうちのもう一つの学校もあります。

雙葉学園から5分も歩かないうちに見えてくるのがこの「女子学院」です。

(ちなみにこれ堂々と撮影してません。ブログのために頑張ってさりげなくパシャリとしてきましたよ。そりゃあだっていい年こいた男が女子校に向かってスマホ構えてたらおかしいでしょ?w)

学校のグラウンドから女の子のワーキャー言う声が聞こえてきますが、さすがトップクラスの女子校、セキュリティも完璧です。フェンスで一切見えませんでした。まあ、別にそういう(覗き)目的ではないですからねw

しかし、それにしてもこの辺りは学校が多いです。この後ここから靖国通りへ向かって歩いて行くのですが、撮影はしてませんが大妻女子大学なんかもあります。

そしてどこも立派な建物なんですよね。前回の早稲田大学もそうでした。

「学校法人って儲かるんだろうなぁ」なんてくだらないことを考えながらてくてく歩いてるアライッペであります。

今回はまあ都市部ということで、さして写真に撮るべきようなスポットもないままただ歩いていきます。すると見えてきたのが靖國神社です。

今回は特に参拝などはしません。アライッペさん普段は人並みに神社にお参りなどはしますが、このブログのポリシーというか裏設定ではないですが、「どの宗教にも属さない、政治の話はしない」というスタンスでやっております。

(もし寺社仏閣などに「観光」で行った場合、その時はその様子を記事にしますが)

というわけで中には入らず、素通りです。

そのまま靖国通りを東へ歩いていきます。するとまもなく見えてくるのが、「日本武道館」です。数多の伝説的なライブコンサートが行われた場所ですねぇ。

↑てっぺんの「大きな玉ねぎ」がチラ見えしてます

この辺りになってくるとなんだか人通りが増えてきていました。この日に武道館で誰かのライブがあったかはわかりませんが、まだお昼だったしなあ。もともと人通りが多いのでしょうか。

というわけでなかなかスマホを構えて写真を撮るのが難しく(恥ずかしく)なってきます。プライバシーの観点からも歩いている人の顔を映らないようにしなきゃいけませんし。

ここらで今日の散歩は切り上げるか、と思ったのですがちょっと寄りたいところがあって秋葉原まで向かうことにします。

ですが「九段下〜神保町〜秋葉原」の区間はこれまた昔何度も何度も歩いた道ですので、また別の機会にここだけでブログを書きあげたいと思っています。そのため今回は割愛したいと思います。

余談ですが第1回アラさんぽの記事で、「早稲田あたりだとまだ神田川もきれい」と書きました。これが九段下で撮った神田川になります。

やっぱりきちゃない。

今回の散歩コースは四谷三丁目から九段下まで約3.5km、実際は秋葉原まで歩いて約6kmでした。ちょっとオーバーウォークかな。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。