5/8 ラーメンリポート〜ベトコンラーメン新京 伏見店「国士無双」

Pocket

どうも、アライッペです。

本日は、名古屋遠征の際にSKEとは関係なく訪れた場所のことについて書かせていただきます。

先に言ってしまうと、心折れる出来事がありました…

私は名古屋に行ったら必ず食べたいものが二つあって、ひとつは台湾ラーメン、もうひとつはベトコンラーメンになります。「どっちもラーメンかよ!」ってツッコミありがとうございます。

ただ、今回はスケジュール的に1ヶ所しか行けません

なので、一応東京・神田にもある「味仙」は後回しにして、ベトコンラーメンの「新京」(しんきょう)を優先しました。

それで、「新京」も1店舗ではありません。SKEオタ的には有名なのは伏見のお店だと思います。ツイッターでSKEについて呟いていることもありますし。

かく言う私も伏見の新京には何度も行ってます。クレカが使えるのがありがたいです。

でも、私個人的には、一宮にあるベトコンラーメン発祥の店とも言われる「新京」本店、ここをオススメしたいです。伏見と比べて味がどうこうと言うより、お店の雰囲気が面白いんです。

というわけで、新幹線で名古屋駅に到着後、すぐに在来線に乗り換えて一宮へと向かいました。駅で言うと「尾張一宮」駅です。昨年秋の「ぎふチャン」ネクストポジション公開収録の後に来て以来二度目となります。

駅では変なキャラクターが出迎えてくれました。

天気はあいにくの雨。傘は持っているものの、風もあるのであまり雨は防げません。

そんな中、15分程度歩かなければ目的の場所には着きません。こんな感じでもうとっくに繁華街を抜けたような場所を歩いて、歩いて、やっとたどり着きました。…あれ?やってない。嘘でしょ…

まさかの臨時休業。ちゃんと定休日は調べたんですよ、火曜日って。この日は月曜日。

GW明け初日だったから、月火と連休したのかな。

靴の中がビショ濡れになりながらも歩いて来たのに… そのまま来た道を引き返します。

ちなみにせっかくなので昨年9月にここで食べた国士無双(五目ベトコン)貼っときますね。古い田舎のスナックをそのまま使っているような店内で、面白くて好きだったんだけどな。絶対にまた行きたいと思って足を運んだのですが。

というわけで、もう切り替えるしかありません。行きましょう、伏見の新京に。

ベトコンラーメンを食べに行って他のものを食べるなんてそんなことはアライッペが許しません。

とんぼ返りで電車賃を無駄にしましたが、あらためてこちらへ。12時半頃の着。お昼時なので、結構賑わってますがひとり客のカウンターは余裕があります。

注文したのはやっぱり国士無双(¥900)とランチ限定のちょいゲソ(¥200)。そして昼間からビール。

ここはライス一杯無料で、カウンター横にある炊飯器からセルフで取ってくるスタイルです。ちなみに、生粋のごはん党のわたしは、ビールにごはんとかも全然問題ないです。ちょいゲソが来たのでごはんをよそいます。ゲソカラには何かスパイスがかかってますね。

新京のベトコンラーメンは麺が細いのが特徴で、茹で上がるのも早いのかその後すぐに出て来ました。というわけで国士無双、ちょいゲソ、ライスの三種の神器をパシャリ。

軽くスルーしてますが「国士無双」というのは、別名五目ベトコンラーメン普通のベトコンラーメンよりも野菜たっぷり具が豪華です。スープが同じかどうかは不明。

いただきます。シャキッと炒められたもやしは、しっかり味が付いてます。実は私は、J郎系の何も味の付いてないただの茹でもやしはハッキリ言って好きじゃないんですよね。それと比べても断然こちらの方が美味しい。

ベクトルで言ったら今は無きファイヤーマウンテンの非辛系の「スタミナ増し」と同じ方向性かな。

ただ、ニンニクはスライスとかではなく、そのままゴロゴロ入ってます。それが、ホクホクなんです。炒めただけではああはならない。事前に先に素揚げしてるのか、茹でてるのか何なのか。これがベトコンラーメンのひとつの特徴です。

にんにくマニアの私にとっては、これを食べずして名古屋から帰るわけにはいかないのです。

(もちろんこの後は公演なので、ホテルで歯を磨いたりブレスケアを何度もかじったりしてます)

上の野菜(通称ベトコンヘッド、これは国士だけど)をご飯のおかずに、ビールのつまみにして余すことなく堪能した後は残った細麺をスルスル、と。

実は初めて食べたゲソカラもなかなか美味しくて、これが200円なら次回からも必ず注文しそう。

というわけでスープまでほぼ完食。翌日の体重計で2kg増えてたのもご愛敬。3日かけて元に戻しました。それでも食べたい味なのです。

会計はクレジットカードで。現金をあまり持たない派の私には大助かり。

ちなみに伏見の新京さんはオフィス街だからか、日曜定休なので気をつけて。

最後に少しベトコンラーメンのお話。

実はベトコンラーメン(新京)は一度東京進出して撤退してるんです。西池袋の中本のすぐ近くにあったはず。行ったことないけど。ライバルが中本では少し厳しかったか。

でも立地とかちゃんと考えれば東京でも通用する味だと思うんですよね。あの味を食べたい時にいつでも食べられたらどんなにうれしいか…

それとベトコンラーメンは、この味をいろいろな人に知ってもらいたいから、とあえて商標登録もしてないそうで、それにのれん分けみたいなのも緩いらしく、結構全国にポツポツとベトコンラーメンのお店があるんですよね。岡山の倉敷とか、広島の福山とか、それと千葉の東金にも。

何とかこの味がもっと世間に広まってほしいのです。

私のこの零細ブログでも少しはお役に立てるといいのですが…

また、名古屋に行ったら必ず訪れます。SKEの公演見に行くみなさんも、ぜひ一度足を運んでみてください。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。