2/26 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤー麻婆乱麺スタミナ増し+バター」

Pocket

どうも、アライッペです。

既報の通り3月から金土日営業となるファイヤーマウンテン、今のうちに行っておけとばかりに土日に立て続けに行ってきちゃいました。

それでさすがに体重もヤバいので、これをいい機会に少し減量します。

まあそのことは別件でお話しするとして、まずは土曜日の訪問について。

夜9時頃の訪問です。前回書いた通り斜め向かいのコインパーキングが60分100円を夜10時から、としてしまったので少し離れたところに停めます。ここは夜8時以降60分100円。ゆっくり食事しても平気。なんなら途中でコンビニにも寄れます。

コンビニで飲むヨーグルトで軽くお腹を整えた後、お店へ。一回前の訪問で「リミックス丼」を食べているので、今回は麺類。

一応毎回の裏テーマが「ピッタリ千円狙い」なんですけど、メインは乱麺を食べたい。そしてスタミナ増ししたい。

ここから導き出された答えが「ファイヤー麻婆乱麺のスタミナ増し、バター乗せ」850+100+50=1000円でした。

「乱麺って何?」って方に説明すると、ピリ辛に炒められたもやしが乗ったちょっと辛い味噌ラーメンで、「乱」は「卵」のもじり。1個分?のゆで卵スライスが乗っています。

麻婆乱麺なのでそれにマーボーまで乗っているということになります。

これがそれ。今回これしか写真撮らなかったのですが、これだけ見ると炒めもやしが全く見えませんね(^_^;)

バターをスープに溶かしたいけどスペースが無いので、まずはマーボーを食べていきます。いつもの味ですが個人的にはここのマーボー、ラーメンに乗せるより別皿でそのまま食べた方が好きかな。

スペースができたので野菜へ。スタミナ増ししてるので豚肉がいっぱい。乱麺久しぶりだったのですが思ったよりもやしがしっかり炒められています。なんなら少ししんなり。「もっとシャキッとしてたような?」とも思いますがそこはそんなに個人的には重視してません。ただシャキッとしたもやしが好きな方は店員さんに確認を。

いつものごとく上の具を先に平らげていくのですが、徐々に辛くなってくる。「つらく」じゃなくて「からく」ね。

辛味っていうのは口の中、舌の上で蓄積されていくのかな?最初のひと口めとかは余裕なのにね。

辛さの耐性が落ちているようで食べるペースも落ちます。10分以上かけて具を完食。麺へ。

それでも麺が伸びているかというとそうでもない。しっかりした麺なので。

今回は麺を平らげた後に残ったスープが、唐辛子、胡椒、味噌、にんにくなどの味が複雑に混ざって、スパイシーでコクのある味わいでした。ラーメンは麺重視派の自分も「うんうん」と頷く美味しさ。

またこれで今後麺類を頼むかご飯ものを頼むか迷ってしまうんだよね。

というわけでお店を後にします。

翌日も来てしまうわけですがそれはまた今後のブログで。

最近少しにんにく食べすぎなアライッペでした。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。