5/9 「アライッペ-5kgへの挑戦」ブログ編 vol.02

Pocket

どうも、アライッペです。

アライッペ-5kgへの挑戦、第1週が終了しましたので、それについて記そうと思います。

今回のブログは短めで、あまり面白味のない単なる記録ブログになるかもしれません。ご了承ください。

まず、前回のダイエットブログで書いた通り、最初は特別なことをしない、ということから始めました。「自分の体を知る」期間です。どんなことをしたら減って、増えるのか。

最初の一週間を以下に記させていただきます。

5/1 スタート

5/2 -0.6

5/3 -0.4

5/4 -0.2

5/5 -0.7

5/6 +0.2

5/7 -0.1

(開始から-1.8kg)

当初の目論見通り、特別なことは何もしなくても少しずつ減って来ています。

この時点で気づいたことを自分へのメモも兼ねて、書いていきます。

上記で1日だけ、増えた日があります。この日は、仕事もなく、外出もせずただ疲れを取るためにひたすら寝ていた日です。

そんな日ですから、それなりに食べる量にも注意して少なめにしました。それでも増えていました。

ということで、「睡眠」は疲れを取ることはできるけれど、カロリーは消費しないのだな、と。当たり前のことかもしれませんが。

逆に言うと、仕事だろうと遊びだろうとなんだろうと、外に出て帰ってくれば多かれ少なかれ体重は減るようです。

このブログを始めてから休日も極力外に出ることを心がけていますが、それは減量にも良い傾向となるかもしれません。まあ、外出先で美味しいものをたくさん食べてはいけませんが…

「入浴」は結構体重が減るような気がしました。私の家は、「家族で風呂に入るのが1番最後ならば、出る時にお風呂のお湯を流して浴槽を洗う」ルールなので、逆に最後に入るならば好き放題、ということで半分くらいお湯を捨てて半身浴をします。スマホを持ち込むので、なんだかんだ言って2時間以上入る時もあります。(音ゲーもこういう時に回してたりしました)

私は結構汗をかく体質なので、半身浴は大量に発汗します。もちろん飲み物も持ち込みますが。

入浴前と後で体重を比べたわけではないですが、「ちょっと今日は減ってないかもしれないな」って日も、入浴後に量ってみたら結構減ってたことがしばしばありました。

少しずつ、どんな生活、どんな食生活をすると自分の体重が増えたり減ったりするのか、見えて来ました

これを活かして、第2週目へと駒を進めたいところだったのですが…

この後、名古屋遠征が入り、ツイッターではすでに書きましたが減った体重が全て元に戻りました(笑)

そのことについてはまた次回の「-5kgへの挑戦」ブログ更新で書いていきたいと思います。

体重がふり出しに戻っても、一応経験値だけは増えてるから…(震え声)

では、また次回…(また、関係ない画像で締め。辛いものはダイエットにどうなのかな…)

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。