3/5 惣田紗莉渚写真集「うらばなし」お渡し会in渋谷

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、SKE48の惣田紗莉渚さんの1st写真集「うらばなし」発売記念イベントatイオン越谷レイクタウンに参加したという記事をブログで書きました。

それからさほど時も経っていないのですが、今度は写真集のお渡し会が渋谷で行われるということで、しかも前日と当日が仕事休みのスケジュールだったのでまた参加してしまいました!(笑)

誤解の無いよう申し上げますが、私の推しメンは荒井優希ちゃんです。ただ、どこかで書いたか書いてないか忘れましたが、優希ちゃんを推すことを決めたきっかけである劇場観覧で、優希ちゃんと同様に観客にアピールするような、私の心に訴えるパフォーマンスを見せてくれたのが惣田さんでした。それに優希ちゃんの同期でもあります。さらに言うと前回も書きましたが、彼女の「ミュージカル女優になりたい」という夢は私にとって応援したくなる類のものです。

そんなこんなで言わば惣田さんは「2推し」とも言える存在に私の中でなりつつあります。写真集の内容も私にとっては満足でしたので、それならば私ごとき弱小オタクでも応援の一助になることができる機会があれば参加しよう、という思いで参加を決めました。

以下、今回についてのリポートを書きたいと思います。

まず、このお渡し会の参加には事前予約が必要だったのですが、電話で予約するのがどうも自分にとっては恥ずかしいことで…

普段から電話は大嫌いです。かかってきても出ませんし。かけることもほとんどない。

なので直接店に行きました。「火の豚 人形町店」に行った時に都内に用事が…と書いたのはこれでした。電車賃が余計にかかりましたがひとつラーメンリポートもできたので良しとしましょう。

土曜日に直接店頭で予約した後、ここで悲劇が…

なんと日曜日の休みが、同僚のインフルエンザによる代打出勤で潰れてしまいます。代打出勤自体は全然構わないのですが、当初は連休で休養充分で惣田さんにお会いできる予定でしたが、夜勤の仕事から帰ってきて無理やり寝て起きて渋谷に向かう、強行軍になってしまいました。

当日はあいにくの空模様で雨風が降ったりやんだり不安定でしたので、1時間程度余裕を持って渋谷に向かいました。予約時に一度現地へ赴いているので、迷うことはありません。

ちなみに、会場の書店であるHMVはビルの5階で、本のレイアウト等もなんだかオシャレな感じ。なかなか我々オタクには場違い感があります。

電車の遅れはなく早めに着いたのでビル1Fのカフェで「ふんわりさくらラテ」を。もうすぐ春ですね。ただホットにしたのが失敗。この後書店店内が暑くて汗だくになります…

イベントの開始は18時半、集合時間18時と書いてありましたがなんかゆるい感じで、特に18時になっても「ここに並んでください」みたいなアナウンスはなし。徐々に人が集まってきます。イベント参加券に整理番号が振ってあったのですが、なんとその番号は別に関係ないとのことで、並んだ順にお渡し会への参加となりました。

参加者は100人くらいいたのかなぁ?ループする人を除いて。私はちょうど列の真ん中くらいでした。

前回のイベントがうれし恥ずかしの「愛してるゲーム」でしたが、今回は普通です。だがそれでいい。あれは刺激が強すぎる。

整理券を渡してくじを引きます。確か△マークが書いてあって、どうやらこれは外れ。ポストカードでした。当たりはツーショットチェキやサイン、ポスターなどがあったようです。

何度も申し上げますが私は握手会未参加。なので握手会がどういう流れなのかわからないですが、今回はスタッフに荷物を預ける、簡単な金属探知機でのチェックを終えてさりちゃんに写真集を渡してもらうのを待ちます。

この間に前の人2人分の様子を見ることができます。それで、「自分も後ろの人2人に見られてるんだな」と思うとなんだか急に恥ずかしくなってきてしまいました…

いざ自分の番が来ます。振り返ってみると10秒弱会話はできたのかな?時間は握手券1枚分で握手は無し、クジが引けて写真集も手に入る、ただしコストは握手2回分と考えるとどうなんでしょう?まあそんなもんかな。クジが当たれば最高でしたね。

というわけで上に書いたようになんだか恥ずかしくなってしまったこともあって、差し障りのない話をしてしまいました。

私「髪型変えたんだよね」さり「そうなの。どう?似合う?」私「か、かわいいよ(照)」

みたいな感じで終わりました。

本当は「レイクタウンで初めて会いに行って、かわいかったからまた来ちゃった」みたいな感じで、新規のオタがついてることを感じてもらって喜んでもらえればなって思ったんだけど、まだまだ初心者の私にはハードルが高かったようです。

自分みたいな弱小オタに何ができるかって考えたら、やっぱりこんな感じでアイドルの子に「新しいファンの人も増えてる」って思ってもらうことが励みになるかな、なんて。逆に言うとそれくらいしかできることはないかなって思ってます。

というわけで自分のせいですが若干悔いが残ったので、またさりちゃんに会いに行きます。その前に優希ちゃんにも会いに行く。

いよいよ握手会という牙城にアライッペ、踏み込みます。

ちょっと前の自分なら考えられないですね。今年からは「ブログのため」ならある程度のことならなんでもやる、って決めて自分の中のリミッターを外しました

元々自分は、「先入観は持たない」「批判するなら経験してからにしろ」という価値観で人生を生きているので、何事も経験です。

握手会にこれまで参加しなかった理由は複数あるんですけどね。それについてはいつか話します。

さて、転んでもただでは起きないアライッペ、お渡し会のためだけに渋谷に来るようなことはしません。

帰りには前回のブログに書いたように、「すごい煮干ラーメン凪」でラーメンを食べて帰るのですが、そちらへ向かう道中でまた思い立ちます。

「風は強いけど雨はほとんど降ってない。歩けるな。これなら…」と。

お渡し会の会場となった場所から少し移動して「凪」、ここからなら表参道駅まで歩いたら、私は千代田線で帰るので乗り換え無しになります。

そして、そう、その道中には惣田紗莉渚さんの母校でもあり現在在学中の「青山学院大学」があります。ついでに眺めて帰ろう。プチ「アラさんぽ」です。

(アラさんぽ、最近やってないですが近日再開します)

246を渋谷から表参道方面へ。大きな通りですからそうそう横断歩道はありません。歩道橋を渡ります。歩道橋から見た夜景。♪東京は夜の七時〜ってピチカートファイブの曲が流れてきそうです。実際には間もなく8時ですが。

ちょっと歩いたらすぐ、青山学院大学が見えてきました。入口の正門です。「青山学院」「大学」と左右に。まあ近くに附属の高校とかもありますしね。

それでさりちゃんの写真集で、レビューにも書いたのですが「この撮影場所は大学周辺じゃないかな?」と思うところがあって、きっとそうだろうと思って行ったのですが壁の高さが違った。写真集ではさりちゃんの頭の上くらいまでレンガの壁があるのですが、これはそこまで高くないよね。写真集では歩道もアスファルトだった。ドンピシャでこの青山通りではなかったのかな。夜だったし疲れもあったのでさらに探したりはしませんでした。おまけですが実は私は昔この辺で働いていて、この「骨董通り」を進んだ先に事務所がありました。当時すぐそばに浜崎あゆみの家もあったよ。

てなわけでちょっとした聖地巡礼もして、帰路につきます。本屋さんが暑かったのとラーメン食べたこともあって汗が引かなかったのですが、表参道から意外なことに座って帰れました。ホント助かった。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。