SKE48握手会inコーチャンフォー 1/17

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、当ブログが開設1周年となりました。読んでいただいてる皆様には感謝しかありません。

1周年を機に今後どうするか少し考えました。というのも、このブログは月¥1,200程度のサーバー代を払って運営しております。更新頻度が低下してるのにそれを支払い続けるのはどうかな?と思ったのですが、引き続きこのままやっていくことにしました。

あらためてよろしくお願いします。

2年目はブログのボリュームをもう少し軽く、書く方も読む方も気楽にこのブログに接することができるよう心がけます。

さて、2年目の最初はこの話題。

1/17に東京都稲城市にあるコーチャンフォー若葉台店にて、SKE48のメンバーである北川綾巴ちゃん、竹内彩姫ちゃん、荒井優希ちゃんの握手会が行われました。

平日の夕方で、家から片道2時間近くかかる場所での開催ですが、ある程度前もって発表してくれたので参加することができました。

握手会参加券は事前に入手する必要があったので、昨年末に車でドライブがてら入手してまいりました。

SKE関連商品を1,600円購入ごとに1枚握手券がもらえます。前から「いつか買おう」と思っていたチームE「SKEフェスティバル」のCDと、シングル「Stand by you」を1枚買い増して3枚分の券をゲット。

で、当日。握手会は18時半からだったので、16時頃家を出て今度は電車で向かいます。やっぱりほぼ2時間かかって、若葉台にあるコーチャンフォーへ到着しました。

このお店は、CDのみならず書籍、文房具なども扱う複合店舗で、相当広いです。

少し早く着いたので、ある文房具を探しました。なかなか見つからなかったけど、あった。しかも、アルパカCD買った時のポイントでほぼ半額で購入。これはまたいずれ使いましょう。

で、いよいよ握手会となります。

握手会は店舗の中ではなく、店舗の2階の謎のスペース(普段はスタッフさん以外入れないようなところ)で行われました。

金属探知機のチェック、手の平の目視チェックなど、普段の48の握手会に準じた雰囲気です。本人確認は無いけど。

ちなみに、私は荒井優希ちゃんのファンでございますが、北川綾巴ちゃんと竹内彩姫ちゃんは完全に初めての握手です。

事前に何を話そうか考えました。ただ綾巴ちゃんは先日神田明神の成人式で振袖姿を間近で見ているし、アイスが好きという自分との共通点もあるのでそこからアプローチしていこうと考えてあまり悩まず。

問題は竹内彩姫ちゃん。もちろん、嫌いとかではないしむしろかわいいと思うメンバーです。ただ普段やっぱりチームK2ではゆきちゃんしか見てないから…

サラッとあいさつ程度にとどめようかな、そんな感じでいざ握手へ。

券を3枚持っているので、2枚はループして立て続けに、もう1枚はひと呼吸置いてから使おうと決めました。

握手は長机に3人が横に並んでいる、普段の全国握手会の3人レーンとほぼ同じ仕様でした。

手前からりょうは、さきぽん、ゆきちゃんの順で並んでいました。

握手の細かいやり取りのレポはツイッターに書いたので割愛します。ここでは感想や特に気になったことを書きたいと思います。

わかりやすく一人ずつ書いてみよう。

《北川綾巴》

あれだけの美人なのでイメージとしては冷たい感じがありますよね。ネット上で「塩」とか言われることもあるし。

でも全く違いました。まず、握手する手を伸ばして「早くおいでよ」って感じで出迎えてくれて。

成人式を見学した話をしたら、「寒かったでしょう?」って気遣ってくれて。女神かよ。

この質問は鉄板なのかな?と思って「最近オススメのアイスはある?」って聞いたら、「雪見だいふくのきなこ味!」って元気に即答。当然、帰り買って帰ったよね。お返しに自分もオススメのアイスを「スーパーカップの紅茶クッキー味」と伝えたら、「本当?あれ美味しい?」って食いついてきて。実はそれはこの週発売されたばかりの新商品なので、まだ綾巴ちゃんは食べてなかったっぽいけど、もちろんその存在は知ってる口ぶりで。普段からチェックも怠ってないんだな、と。何より、アイスの話をしてる間は目の輝きが一段と増した(笑)りょうはのアイス好きはガチのマジだね。

あまりに褒めまくったので一点だけ気になったところを挙げるとしたら、握手が終わった時にこちらへの目線を切って次の人へ向かう時の切り替えが早かったので、余韻は残らないかな、と。

まあそれは全握形式だからかもしれない。

またアイスの話をしに、今度は個別の握手に行こうかなと思える対応でした。何せ自分もしょっちゅうアイス食ってますからね。アイス好きとしての情報交換会のつもりで行く可能性大ですわ。

あと、足が痛くなるからかStand by you衣装の靴を脱いで靴下で直に立って握手してたところが横から見えて、なんかいじらしいなと思いました。

《竹内彩姫》

何話すか悩んだまま行ったのですが、まずは自己紹介しました。自分はK2のオタであること、嵐の中の6期ライブat赤坂を見に行ったこと、「最終ベルが鳴る公演」の初日に当選して生で見たこと、これを3回に分けて話しました。

おっとりした雰囲気で背も低いし、声も高くて「ザ・女の子」って感じで。好みのタイプだったらハマっちゃうよね。

2回目に行った時にさりげなく「おかえり」と。こういうところもポイント高い。

6期ライブ見に行った話をした時も「雨ひどかったよね?風邪引かなかった?」と気遣ってくれて。

りょうはもさきぽんもこれまでの握手会で隣のレーンにいたのは何度も見てて、その時に少なくとも良対応なのは知ってたのですが、実際に握手してみてもその印象は変わりませんでした。

たださきぽんはハマるのが怖いので個別には行かないかな~。

《荒井優希》

推しメンであり今日はこの方に会いにきたのが主目的。片道2時間電車賃千円使うのを厭わないのもゆきちゃんに会えるから。

私はあまりグッズは買わなくて、チケホルも2つ前のシングル「無意識の色」のもので、なおかつこの日は持ってきてない。つまりはりょうはもさきぽんも私を一見しただけでは「誰推しのファン」なのかわからなかったと思います。

でもゆきちゃんはさすが。私の服装を見るなり「合わせたやろ」と。そう、緑のパーカーに紫のダウンジャケットという、優希ちゃんのサイリウムカラーのコーディネート。わかる人にはわかるし、わからなくても別に構わない格好でこの日は握手に行ったのです。

まあ、「振袖姿キレイだったよ」ってのは軽く流されましたが。割とゆきちゃんは褒めると流すことが少なくない。これは照れ隠しかな?と思ってます。

成人式の日に気になった黄色のネイルは「特に意味はないよ」とのこと。

そして、コーチャンフォーは本、CDだけでなく文房具も売ってるので、さっき買ったアレの話をして、「また送るね」で締め。文房具も売ってるのは知らなかったみたいなので、どうやらゆきちゃん達はあの広い店内を見て回ることはなかったみたいです。

ゆきちゃんは安定の、いつものゆきちゃんでした。まあ、この3日後も別の握手会なので、サラッと3枚使って切り上げました。

何せ遠いので、早めに帰路へつかないと。

と言いつつもとある場所へ寄り道したのですが、それはまた別の話。

総合的な感想ですが、やはり「百聞は一見にしかず」これに尽きますね。

「握手会に参加すること」それ自体もそうだし、綾巴ちゃんの対応もそうだし。

他人の評価、評判など気にせず、自分で確かめてみないと

いろんな意味で収穫のある1日でした。

この場所でまたイベントがあるなら、遠くても行きたいですね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。