「自縄自縛」10/12

Pocket

どうも、アライッペです。

皆さんは「自◯自◯」、この四字熟語を穴埋めしろと言われたら何を入れますか?

自業自得?

自画自賛?

自給自足?

私だったら、これです。

「自縄自縛」

どうでしょう?そんなに馴染みがない言葉ですかね?

そもそも、読めます?

「じじょうじばく」と読みます。

実は私の好きな四字熟語でもあります。

初めてこの言葉を耳にした時は「ひ、ひとりSM?」と思ったものですねw

意味は文字通りです。「自ら縄で自らを縛る」、つまり自分が決めた縛りやハードルで、自ら身動きが取りにくくなる、そんな意味です。

まさに今の私、そのものです。

何が、って?

それは、このブログのタイトルです。

ブログのタイトルに「日付」を入れてしまったことで、時系列でしかブログが更新できなくなってしまいました。

たとえば「昨日食べたラーメンの味に感動した、この気持ちをすぐに誰かに伝えたい」こんな時も、ブログの日付が7月で止まってる!古いの先に書かなきゃ…

こんな感じで自らの手で自分のブログに「速報性」を失わせてしまいました

一番は更新を滞らせているのが悪いのですが、「日付縛り」さえ無ければ自由度は上がります。

ブログを開設した当初は「1日1ブログ」で考えていましたが、私には難しかったです…

というわけで、自分の無力さを自覚した上で、ブログの「日付縛り」を撤廃しようかな、と思います。

いつの出来事かをあとで読んですぐわかるように、日付はタイトルの最後に残しますが。

これで自由に、書きたいことから書いていくことができます。少しは更新頻度が上がるかな?

余談ですが四字熟語って「漢検」の試験問題に出てきますよね。

私は自分に誇るところなどほとんどありませんが、数少ない自慢としては「漢検二級」、これをほぼ満点で合格してます(200点満点で195点くらいかな?)。

もし今後自分が何かの「試験」に挑戦するとしたら、漢検準一級か、あるいは二級の満点合格かな。満点だと賞状が特別なもの(「あなたは全問正解しました」みたいに書いてある)らしいと聞いて。

調べてみたら年々減ってるやん!漢検って難化傾向なのかな?

まあ、今はそんな気分ではないですけどね。口だけ野郎ですいません。

でももし漢検受けたいと考えている人がいたら誘ってくださいな。競いましょう(笑)

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。