荒井優希ちゃん生誕記念グッズ争奪戦 4/27

Pocket

どうも、アライッペです。

本日4/27、私の推しメンであるSKE48荒井優希ちゃん21歳の生誕記念グッズが発売されました。

この争奪戦において少しドラマ(大袈裟)がありましたので今回ブログとして書かせていただきます。

まず、伏線としまして、私は昨年の生誕記念グッズの発売においてTシャツは無事入手することができたものの、タオルを入手することはできませんでした

(そこには販売場所を間違えるなどの凡ミスがあり、タッチの差で売り切れるなどの準備不足、勉強不足がありました)

それがあまりに悔しかったのと、自分の立ち回りの未熟さに腹が立ったので今年は絶対にミッションコンプリートしてやるぞ!と意気込んでいました。

準備は2ヶ月前から始まりました。

たまたま秋葉原でゆきちゃんイエローを含むゼブラエンジェルのイベントがあり、それに足を運んだ日が3月に誕生日を迎えるメンバーの生誕グッズの発売日だったのです。

3月に誕生日を迎えるメンバーに、私がSKEで2番目に好きな中野愛理ちゃんがいました。元々彼女の生誕グッズは買う予定は無かったのですが、来たるべき本命の荒井優希ちゃんのグッズを確実に手に入れるために予行演習をしよう、と。

なのでその日は秋葉原の生誕グッズ販売場所であるAKBショップに、開店時間の10時ちょっと前に足を運びました。

どれくらいの人数が集まるのか、どこに並ぶのか、どれくらいで売り切れるのか、などの予習です。

結果として中野愛理ちゃんの生誕Tシャツは買えましたし、タオルは買いませんでしたが私の順番の時点で売り切れてはいませんでした。でも、同じ日に発売された杉山愛佳ちゃんのタオルはほぼ瞬殺で売り切れていました。それを目の当たりにしたのです。

その経験から学んだのは、「AKBショップにおいてSKEのメンバーの生誕グッズの入荷量はかなり少ない」「開店30分前とかに来てもダメ。もっと早く」ということでした。

そこから1ヶ月後。

まず、そもそも発売日がいつなのか?4月に誕生日を迎えるメンバーの生誕グッズの販売の流れを見ていました。

するとどうやら毎月最終土曜日に発売するみたいであることがわかりました(絶対ではないみたいですが)。そしてその発売の告知は前日とギリギリなもの。AKBカフェ&ショップはアメブロを持っていて、そこでの告知とツイッターアカウントでそのブログを拡散することがわかったので、カフェ&ショップのアカウントをフォロー。

さらに半月後。お目当てである優希ちゃんの生誕グッズの発売日はおそらく4/27(土)と当て込みます。そのために仕事の休みを入れます。これで遮るものは無くなった。あとは自分次第。

発売前日。おそらく夜19時にショップのアメブロが更新されると見越して(前の月から予想)19時からリロードを連打。

19:02頃更新。キタ。

これで、ほぼわかってはいたものの27日の発売が確定朝10時より秋葉原のAKBショップで。ここまで全て予想通り。

そして生誕Tシャツとタオルのデザインもここで発表。すでにわかっていたことですが、かおたん(松村香織ちゃん)をはじめとする48グループのイラストで有名な漫画家の田辺洋一郎氏(通称TNB)が手掛けたもの。というわけでプロの仕事ですから、当然クオリティも高い。

これは普段グッズを買わない人でも買いたくなるのではないか。あるいはゆきちゃんのファン以外でもイラストを気に入って買うのではないか。私の中で「争奪戦は必至」という文字が頭に浮かびました。

で、まあこれは別に意味はないのですが発売前夜にAKBショップの前を通って視察。「明日はここに並ぶんだ」なんてシミュレーションをして自らを高めます。

当日朝。前夜から飲酒も控えて寝坊もなく、準備万端。10時の開店に備えて、上で「9時半では遅い」と判断したものの具体的に何時から並ぼうか?この日は朝の気温はひと桁で、4月末にしては異例の寒さ。

あまり長時間並びたくはないですが、2ヶ月前のあいあいタオルの瞬殺を思い出します。

優希ちゃんは今年は選抜メンバー。それなりに数は用意されてるのではないか?いや、でもそれはあくまで願望だ。少なく見積もってタオルは10枚程度しか入荷しないのではないか。

この日はSKEだけの生誕グッズが発売されるわけではない。全員が優希ちゃんのグッズ目当てではない。でも、それを踏まえても前から15人目くらいには並んでおきたい

そんな感じで思考を巡らせて、下した結論は「8時半までには着いておこう」

結果、8時頃に千代田線の湯島駅に着いて、そこから10分歩いて秋葉原駅そばのAKBカフェ&ショップ前へ。

実は昨年、私が犯したミスは、間違えて生写真販売の列に並んでしまったことでした。AKBショップは、開店前の列は生写真と生誕グッズで別なのです。このあやまちを犯さなければ去年もタオル買えたんです。

2ヶ月前にも確認しました。やっぱり列は別だ。

そして今日…

あれ?列が一つしかできてない。しかも2ヶ月前に生写真の列ができていた辺りに人が数名並んでいます。

もしかして一番乗り?

と、それは早とちりでした。既にできている列の方に顔見知りの方がいらっしゃいます。優希ちゃん推しの仲間です。どうやら列はそちらで正解。

どういうことかと言いますと、この日は生写真の新発売は無かったのです。だから列が一つだけだったのです。

すごくわかりにくいですよね。知ってないと間違えますよ、これ。

生写真の発売がある時は生誕グッズの売り場もジュースなどのテイクアウトのカウンターとなり、売り場自体が変わります。

今日は生写真の発売が無いから、普通にショップのレジで。しかも秋葉原のAKBショップは2ブロックに分かれていて、片方では生誕グッズは売ってません。

私は過去に二度生誕グッズを買おうと来店したからわかりますが、もしこの日が初めてだったら混乱したと思います

話を戻して、結局私は8:20頃に到着しまして、前から6人目でした。その後はポツリポツリと後続が。9時頃まではまばらで、少し上に書いた、私が目安にしていた「前から15人」は8:45くらいまでの到着がリミットでした。

9時を過ぎるとだんだん人が増えてきました。結局開店時には7~80人かそれ以上はいたかと。やはり、「9時半では遅い」は正解でした。9時でも早いとは言えない。

あとは、入荷数…

私は6番目だったので、たとえ10枚しか入荷しなくても買えるでしょう。少しホッとしますが、実は後続に優希ちゃん推しのお知り合いがチラホラと。

これはひょっとしたら買えない人も出てくる、明暗分かれるぞ、と。

結果…

ショップがオープンして並び順通りにレジへ向かいます。私より前にいた優希ちゃん推しのお知り合いの方が店員さんに尋ねます。

「在庫って、そこにあるだけですか?」

「はい、そうです」

カウンター内の棚にみんなの視線が。

あ…

タオルは、10枚程度しかない

Tシャツはもう少し多いけど30枚あるか?無いかも

その程度。

やっぱり…。入荷数極少です。今年は優希ちゃん、SKEの選抜メンバーとして臨む生誕祭ですが、そんなの関係ないみたいですね。

結局、低く見積もっていた方の予想が当たり、生誕タオルの入荷は10枚程度でした。買えたけどヒヤヒヤ。優希ちゃん推しの仲間で買えなかった人多数。勝負は11時からのネット販売へ、となりました。

私は買えたのでそちらには不参加でしたが、結局ネットでも瞬殺だったみたいです。特にタオルが。

というわけであらためてまとめ。

SKEメンバーの生誕グッズをAKBショップで買う場合、

最低でも1時間半、できれば開店2時間前から並ぶこと

列を間違えないこと

これがポイントかな、と。さらに噂によると研究生のグッズの入荷はもっと少ないと聞きます。まだSKEの研究生(=9期)は誰も生誕グッズの発売はされていません(生誕祭は行われている)が、これから発売されることとなった場合、さらに早くから並ばないといけないかもしれませんね。

無事購入後はひとり秋葉原のジアレイで温かいタピオカを飲みながら休憩。

その後は買った生誕グッズの入った袋を忘れないよう、引ったくられないよう、落とさないよう細心の注意を払って帰宅しました(笑)

一年越しのリベンジ達成。苦労して手に入れただけに喜びもひとしおです。

あらためて眺めてみると、以前にTNB氏が描いたマンガに出てきたゆきちゃんよりも似ててクオリティが上がっていると個人的には思います。

かおたマリオとおしりんクリボーもいる笑

タオルはタペストリーみたいにして部屋に飾りたいくらい。

Tシャツはたくさん着よう。早速ゆきちゃんにゲット成功を報告しなきゃね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。