渋谷区東 銭湯「改良湯」 2/26

Pocket

どうも、アライッペです。

昨年11月、ある銭湯を訪れました。ブログにも書きましたが東京スカイツリーそばにある「薬師湯」さんです。

訪れた理由は、テレビ東京の番組「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」に、私の推しメンの荒井優希ちゃんが出演し、そこで収録を行ったからからでした。

いわゆる、オタクの「聖地巡礼」ですね。

ゆきちゃんはその時番組初出演でした。

それから3ヶ月、どうやらゆきちゃんが2回目の収録を行ったようだ、と。

これを書いている2/27時点でまだオンエアされておらず、放送日もどこで収録を行ったかも公式にはアナウンスされていません。

ですが私の記憶が確かなら、2月中旬頃、ゆきちゃんの有料メール(通称モバメ)にて収録を行った旨と、ペアがみなるん(大場美奈ちゃん)であること、特徴的な背景が写った画像が添付されて送られてきていました。

すぐに私は検索してどこの銭湯か特定しました。場所は渋谷、だけど駅からはそんなに近くなくて、渋谷駅と恵比寿駅の中間くらいにある「改良湯」という銭湯でした。

前述の「薬師湯」は家から車で割とすぐ、深夜も営業しているのでもういつでも行ける、って感じだったのですが、東京の東側で育った私にとって渋谷や新宿は滅多に行かない場所になります。

なので「いつ行けるだろうか…」という感じだったのですが、先日予期せぬ平日二連休があり、なおかつその日が川崎競馬のナイターではない昼開催の日だったので、ちょろっと川崎競馬場へ足を運んだ帰りに、品川乗り換えで恵比寿で降りて歩いて行ってまいりました。

夕方18時前、もうすでに満員電車になっている山手線、恵比寿駅で降りて明治通りを渋谷方面に向かいます。

徒歩10分くらいかな?ひとつ路地を入ったところにあるのですが、大通りからもすぐわかります。それはなぜか?

デデン。こんなどデカい壁画があるからです。

そう。ゆきちゃんのモバメの添付画像でもこれが写っていた。こんなの、特定できないわけないですよね。

早速、入ろうとしたのですが入り口がよくわかりません。この壁画のすぐ横にあるのは銭湯が運営するコインランドリー。「銭湯の入り口はどこかな?」さらに10秒ほど路地の先に向かっていくとありました。

ハッキリ言って、いわゆる「銭湯」のイメージじゃないですよね?

実はここ改良湯、創業100年を超える超老舗銭湯なのですが、昨年末に大幅リニューアルをしたみたいなのです。

ネットで検索をすると改装前の写真もチラホラ見られますが、それは一般的な銭湯の姿。

今は完全に現代的な、都市型の新しい姿に生まれ変わったようです。

生き残りをかけて、ですかね?昭和の香りが残る銭湯もそれはそれでいい雰囲気ですが。

さて、暖簾をくぐると下足箱が。ゆきちゃんのバースデーナンバーの57を。総選挙順位の28は使用中…

そして自動ドアの先の番台、の前に券売機が2台。ここで入浴料¥460を支払います。私はタオルを持って行かなかったので、¥100で白いタオルも。その他シャンプー等やアルコール類も全てこの券売機で購入できます。

(他の飲み物は中に自販機があります。シャンプーやボディソープも浴場内に置いてありますので、買わなくてもOK)

特筆すべきはこの2台の券売機のうち、1台は交通系ICカード利用可能であること。現金を持たなくてもOK。薬師湯さんも券売機こそ無かったですが交通系ICカード利用可で、時代の流れを感じます。

あらためて自動ドアを開けると、左に番台が。おばちゃんに券を渡し、タオルをもらっていざ男湯へ。

ちなみに右手に男湯女湯各入り口があり、左手側はちょっとしたロビーのようになっていて、風呂上がりに少しくつろげます。後述しますが牛乳などの自販機もここに。

ところで、さりげな~くキョロキョロしてみたのですが、この時点であの「ひとっ風呂」のステッカーがどこにも貼られていません。オンエア前だからかな?

男湯の暖簾をくぐり、脱衣所へ。とにかく、リニューアル直後で全てがキレイです。

あ、もちろん前回同様ここから先は撮影できませんので、文章のみでお送りします。

平日火曜日の夜18:30前という時間帯ですが、そこそこ混んでいます。

荷物や服をロッカーに入れて、いざ浴場の扉を開けると…

いきなり目に飛び込んできたのが全身刺青のお兄さんが身体を洗う姿(汗)

そう、実はここ、あとで調べたのですが刺青、タトゥーNGではないみたいです。珍しいですかね。場所柄?知らんけど。

逆にそれが嫌な方はこちらは利用しづらいかもしれないですね…

浴場のレイアウトとしては正面に洗い場。これは数が多く最大で15人くらいが同時に身体を洗えたと思います。

右手にサウナ(別料金)、水風呂

左手にお風呂があって、その半分はぬるめのお湯の炭酸泉。もう半分が42℃くらいの中温風呂で、さらにその半分がジェット水流が出てくるマッサージ風呂みたいなのになってます。

とりあえず身体と頭を洗います。実はこの前日、お風呂上がりに飲み会に行って、帰ってきてからは風呂に入らずに寝て起きて競馬場に行ってきたので、自分としても洗いたくて仕方がない状態でした。

しっかりと洗っていざ浴槽へ。と思ったのですがタイミングが悪く結構混んでる。ちょっと待つとすぐ空きましたが。とりあえず中温風呂に浸かり、炭酸泉、水風呂と巡って最後にまた中温風呂に入りました。

個人的に気に入ったのは炭酸泉かな。温度はぬるめですがお湯が微発泡してました。その中でふくらはぎをセルフマッサージ。

家で入浴しているときはスマホを持ち込んで、風呂の蓋を半分閉めてその上に肘ついてポチポチしてるので、1時間でも2時間でも入っていられるのですが銭湯ではそうはいきません。なんか手持ち無沙汰で結局各浴槽に5分と浸からず出ちゃう感じですね…

まあそれでもいい気分でした。川崎競馬で1つも当たらず傷心の私を癒すには充分。こんな都心で俺風呂入っちゃってるよ~、な謎の高揚感もアリ。

銭湯のホームページを見てもらうとわかるのですが、お風呂場の照明も独特で、まあ一般的に想像する「銭湯」とは全く異なる趣でしたね。

自分がお風呂を出た19時頃には、さっきまでいたたくさんの人もいつのまにか帰っていて、脱衣所も人はまばらでした。

私は汗が全然引かなかったのでゆっくりと。ここにも自販機があって水やお茶、ジュースが通常の価格(割増とかなく)で買えます。nanacoやEdyとかでも支払えるタイプの自販機でしたが、なぜかここではSuica使えず。現金100円で水を購入。

汗が引いてから着替えて脱衣所を出て、ロビーで少しくつろぎます。

やはりキョロキョロしてみてもゆきちゃんたちが訪れた痕跡はありません。でもここで間違いないんだけどなぁ。まあオンエア前の先走りなので、仕方ないか。

※さらに調べたら収録日は2/13でした。公式ブログにも記載あり。ただSKEの公式ブログは会員以外過去の記事は読めないので、リンクは貼りません。

定番のビンの牛乳でも、と思ったのですが飲むヨーグルトの方に惹かれてそっちを購入。酪王って福島競馬場に遠征した時に飲んだ「酪王カフェオレ」の酪王ですよね。久々の再会。飲み干してビンを返して、番台のおばちゃんに挨拶して銭湯を出ました。

帰りもパシャリ。

とにかく全面リニューアル直後のキレイな銭湯なので、ぜひ一度行ってみることをオススメします。

その際は出来ればテレ東の「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」ゆきちゃんの入浴シーンをご覧になってから行っていただくとありがたいですね。オンエア日まだわかんないけど。

帰りは、せっかくこっちまで来たから渋谷の「凪」で煮干しラーメンでも、と思ったのですが、川崎競馬場で名物の激辛焼きそばを食べてしまっていて満腹でした。ミスった。

恵比寿駅から日比谷線で帰ったのですが、人形町を通過した時も「ここで降りて火の豚行けたな…」と。もっと計画を練っておけば良かったですね。まあ、恵比寿から北千住までずっと座って帰れたからいいかな。

ゆきちゃんが「ひとっ風呂」に出演するかぎり、私の銭湯巡りも続くかと思います。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 1回目はスカイツリーそばの「薬師湯」さん、2回目は渋谷ー恵比寿間にある「改良湯」さん。ブログにも書かせていただきましたね。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。