「ニュージーランドトロフィー(GⅡ)」予想〜4/6

Pocket

どうも、アライッペです。

先週の大阪杯◎キセキが2着したもののアルアインとワグネリアンは無印でしたので外れました。アルアインは騎手で切ってしまった。北村友一騎手GⅠ初勝利おめでとうございました。

さて、今週は中山競馬場でGⅡニュージーランドトロフィーが行われます。芝1600mの3歳限定戦、NHKマイルCトライアルです。

馬柱をサッと見たところ軸にしたい馬がいませんでした。本来ならば「見(ケン)」するべきですが、買いたい馬が絞れそうなので。

買う馬と、人気だけど消す馬だけをピックアップして取り上げます。

②アフランシール

このレースは内枠が有利です。特に2~4枠。今回もそこに1~4番人気のうち3頭が入っています。

中山マイルで成績のいい田辺騎手なのでこの馬は買ってみたいと思います。

ハーツクライ×バクシンオーも悪くないでしょう。ハーツは長距離のイメージがあるかもしれませんが牝馬ですからね。

③メイショウショウブ

ダイワメジャー牝馬で3歳春のマイル戦、本来なら「買い」なのですが、ダイワメジャー産駒はニュージーランドTの成績が思ったより良くありません

そしてダイワメジャー産駒は「乗り替わりはマイナス」とも言われています。

なので、前走大きく負けているにもかかわらず人気の落ちていない今回、思い切って消してみたいと思います。

過去5年でこのレースを2勝している池添兼雄厩舎ですが…

④ヴィッテルスバッハ

ルーラーシップの牡馬は本来なら「1800m以上」で買いです。しかしこの馬自身が1600mで2勝しているので大丈夫かな、と。

戸崎騎手&内枠ですし買います。

⑪アガラス

朝の時点で一番人気。ルメール騎手に手綱が戻りました。

マイル以上の新馬を勝ったブラックタイド産駒は出世するジンクスがあります(キタサンブラックしかり)。

そして本番よりトライアル血統のブラックタイド産駒。消す理由もないでしょう。

ただ、マイル以下の重賞勝ちは少ないので2着かもしれませんね。馬単を買う資金はないけど。

⑫ミッキーブラック

同様にマイル以上の新馬を勝ったブラックタイド産駒です。ここ3戦不甲斐ないので人気がガタ落ちですが、ブラックタイド産駒は穴血統でもあります。

関西馬が10年で8勝しているレースでもありますし、まだ見限れない気がします。穴狙いはこの馬で。

⑭グラナタス

ちょっと気になる馬ですが朝の時点で7番人気。

ロードカナロア産駒は人気通りに走る(人気薄の激走が少ない)優等生血統なので、今回はスルーします。

というわけで印にすると

◎④ヴィッテルスバッハ

◯⑪アガラス

▲②アフランシール

△⑫ミッキーブラック

以上。下手な小細工をせずに馬連BOXで。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。