「火の豚 H-1グランプリ」 5/15

Pocket

どうも、アライッペです。

ラーメン店「火の豚」さんが面白い企画をやっていたのでそれに乗っかりました。

H-1グランプリです。

現状全部で4店舗ある火の豚各店で、看板メニューである「フュージョン」を約1ヶ月の期間内に食べて回り、個人的順位をつけてツイッターで発表する。

同時に4店舗でスタンプをもらい、全店制覇することで次回ラーメンが1杯サービス、というイベントです。

そもそも火の豚というお店は、私が昨年まで足繁く通っていた、亀有の今は無き旨辛の名店「ファイヤーマウンテン」の親玉で、二郎系ラーメンに蒙古系マーボーを乗せた「フュージョン」を看板メニューにしています。

そしてお店側が、各店舗で同じメニューでもスープ、麺などに少しずつ変化を加えていることを公言しています。

なので今回のイベントは4店舗を回って、味の違いを感じてみよう、一番好みの味を見つけよう、みたいな趣旨であると思われます。

とはいえ、4店舗は埼玉の久喜南越谷、東京の人形町立川にありまして、千葉県の松戸に住む私には南越谷、人形町は足を伸ばせばさほど遠くない距離ですが、久喜と立川は交通費片道千円弱レベルの立地になります。

期間が1ヶ月あるとはいえ全て回れるか?回れないなら参加はやめようと思いました。

結果として、立川には東京競馬場に行ったついでに行ける、となり、あとは久喜さえ行ければ…となったので参加を決め、久喜には仕事が休みの日にちょっと無理して足を伸ばして行って、4店舗全て回ることができました。

回った順番にご紹介したいと思います。

まずは普段からよく行く南越谷

フュージョン(アブラ増し)¥800

マーボー増し¥100

券売機の豚増しのボタンが×になっていたため、うずら醤玉¥100を。

南越谷は麺もスープもかなり尖っていて、個人的には好き嫌い分かれると思います。麺は固め、ゴワゴワのバキバキ。スープはドロドロのド濃厚、ド乳化スープ。

実は私、本家の二郎でも「非乳化系」が好きなんです。京都とか。(だからジロリアンの間で評価の高い松戸二郎もイマイチ)

なので、正直言うと好みからは外れます。でも一番近いから一番よく行きます、南越谷。

あ、私の好みからは外れますけど美味しいです。そうじゃなきゃそんなに行かないです。

それで、今回は4店舗回るわけですが、初めに気付きました。「あれ?自分、ニンニクが少し苦手になってるかも…」自他共に認めるニンニク好きでしたが、ここ最近、特に生ニンニクがハマらないんですよ。なので2店舗目以降はニンニクを少なめか抜きにしようと決めました。

最後に好みの順位を書きますが(ツイッターでは発表済)、1店舗目は叩き台にされる分不利な評価にはなってしまうと思います。

2店舗目は立川。なんと南越谷の翌日に行ってしまいました。ラーメンは本当は週1が理想です。ほぼ無理だけど。

立川ではシンプルにフュージョン(アブラ増し、ニンニク抜き)¥800

お土産チャーシュー1本(¥1800だったかな?)を買って帰ったのでその他有料トッピングは無し。

それで、これがシンプルに美味かった。まずひと口スープを飲んだ時点で「昨日の南越谷とは全く違う」と。どちらが好きかは好みですが、「違う」のは明らかにわかります。

そして、合っているかわかりませんが、マーボーが「ファイヤーマウンテン」のものに一番近い。あれだけ通った店の味を彷彿とさせるわけですから、私の中では評価が低いわけがないです。最終的にも、マーボーはここのが一番好きでした。

それと、私のお腹の許容量も含めると、あれこれトッピングしない方が食後の満腹感もちょうど良くて満足感も高いのかな?という思いを抱きました。ニンニクも抜いてみて物足りなさを感じません。しっかり美味しいラーメンとして成立します。

本当にフラットに評価するなら全店舗トッピングも合わせないとダメかもしれません。なので今回の評価もフラットではないです。あらかじめご了承ください。

3店舗目。立川から1週間後に人形町へ。

フュージョン(ニンニク少アブラ増しショウガ)¥800マーボー増し¥100豚増し¥100

そしてH-1GP3店舗目の特典として特製の味噌タレ?が乗った味玉サービス

人形町のみショウガトッピングがあります。なのでもちろんお願いしました。

で、この日は後から考えるとそんなに体調が良くなく、初めは美味しく食べられたもののお腹が膨れてきて、自分で増しておきながら豚の2枚目の半分は残してしまいました。申し訳ないです…。

味は、唯一のショウガトッピングもありますしやはりまた他店舗とは別の色を見せてくれます

麺に関しては、まだまだ自分は食べ足りないですかね、正直に申し上げまして南越谷以外の3店舗はそんなに違いを感じられておりません。どこのものも美味しくいただいております。

そして最後、4店舗目は久喜本店。駅でいうと幸手駅から徒歩10分くらい。人形町から2週間空いての訪問となりました。

フュージョン(ニンニク少アブラ増し)¥800マーボー増し¥100豚増し¥150火ネギ¥150

本店だけ豚増しが50円高いですね。ですがその分、先に申し上げますと豚は本店が1番美味しく思いました。

この日はフィナーレで、昼イチで行くことを決めていたので朝ごはんを軽くして、すごくお腹を空かせて訪問しました。なのでトッピングたっぷり。

実は私は二郎系のトッピングのもやしを1ミリも美味しいと思わないので、他の何か味のついてるものと一緒に口に運ばないと食べられません。なのでいつも豚を増したり、この日は本店限定のピリ辛な火ネギも乗せたりしました。もやしをやっつける用なんです。

とはいえもやしは無くてもいいけど「要らない!」とまでは思っておらず、メンドクサイ自分です。

本店は過去に2回訪問しているのですが限定と頂(激辛のやつ)を食べたので、フュージョンは初。

個人的には本店の味はマイルドというか、バランスが取れているというか、万人向けに感じました。南越谷の逆ですね。違うかなぁ?

ほぼスープまで美味しく完食。

というわけで順位づけは、トッピングが統一されてないこと、行った時のお腹の空き具合、体調がフラットでないことなども含め全く公平な評価ではありません。

が企画趣旨として順位づけをしてほしいということなのでつけさせてもらいますと

1位…立川店

2位…本店

3位…人形町店

4位…南越谷店

となりました。人形町は体調が良ければ逆転していた可能性があります。

遠い2店舗が上に来ちゃいました。

そして、一番多く訪れている南越谷を4位にしてしまって、正直気まずい笑

それでも、これからも通うのは南越谷ですけどね。

人形町には秋葉原に用事があるときに歩いて行きます、これからも。これ書いてる今日も行くつもり。

立川は今後は行ったらファイヤーマウンテン系のメニューを頼んでしまうと思います。

本店はこういうイベント時しか行かないと思います。ポイントでもらえるグッズが「もう無くなった」と言われてしまったし…。再生産は無いんですかね?ラーメン1杯無料よりグッズがいい…

番外編で部門別ランキング1位を書かせてもらいますと、

豚…本店

マーボー…立川

麺…南越谷

スープ…立川

かな。スープだけは本当は1回じゃ判断下せないです。

というわけで、イベントじゃなかったら行かないお店、頼まないメニューを頼むことができて面白い試みでした。

第2回、第3回…と続くことを願います。

あと、もし火の豚さんにお願いできるなら、「非乳化系」のフュージョンを提供する店舗も1つくらい出してほしいなぁ。醤油が立ってるやつ。なんてね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。