5/19 ラーメンリポート〜揚州商人 松戸二十世紀ヶ丘店「青菜そば」

Pocket

どうも、アライッペです。

二ヶ月ぶりに「揚州商人」に行ってきました。

日常的に行く店なので、本来はもっと頻繁に、月1か2くらいのペースで訪れるのですが間が空いてしまいました。

揚州はメニューの豊富さがウリのラーメンチェーンです。以前にもブログでご紹介しましたね。

この日はそんなに空腹ではなかったのであっさり系を欲し、「青菜そば」¥870を注文しました。ずっと「青菜ラーメン」だと思ってたけど今HPで確認したら青菜そばでした。

麺は当然いつもの「刀切麺」。刀削麺ではありません。いつも周りを見ていると刀切麺頼んでるお客さん見たことないですけどね。まあいわゆるラーメンぽくないので。幅広のビロビロっとした麺で、割と歯ごたえがあって、通常のラーメンの麺みたいにツルツル、シコシコ、プリプリではないので。画像を公式から引用します。

でも私は普段からここに限らずラーメンをよく食べるので、揚州に来た時は刀切麺です。

出て来たのが、こちら。塩味ベースのスープに、具は小松菜、チンゲン菜、豆苗、タケノコ。ごま油みたいな香味油が香ります。

昔は無かったメニューなのですが、少し前に季節の新商品みたいな感じで出て、人気があったのかそのままレギュラー化しました。私もよく頼みます。

ただこの日は少し味が薄めでしたね。いつもはもっとコクがあると思うんだけどな。まあ濃い味ばかり食べていても良くないので、いいか。野菜をたくさん摂れるしね。

結局、1週間後にまた行くことになります。それもブログで追い追いご紹介します。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。