5/15 「アライッペ-5kgへの挑戦」ブログ編 vol.03

Pocket

どうも、アライッペです。

本日のブログは「アライッペ -5kgへの挑戦」第2週目の結果ブログです。

前回のブログで書いたとおり、2週目の頭に名古屋に遠征しまして、念願のベトコンラーメンを食べてお酒もたくさん飲んだため、体重もドンと増えた、というか1週目減らしたものが全てチャラとなりました。それを取り戻そうとした1週間でした。

5/8 +2.3

5/9 -0.5

5/10 -1.4

5/11 +1.2

5/12 -1.7

5/13 +0.9

5/14 +0.3

(この週の変動 +1.1kg)

(開始から -0.7kg)

この名古屋遠征で、「食べたいものを食べる」というのはダイエットを始める前から決めていたことで、さらに言うなら1週目に頑張ったのもこの日に備えてのことだったので、1日に2kg以上も増えたのは想定内です。

とは言え、こうして数値でハッキリと見せられるとヘコみますよね。ただ、そのために毎日欠かさず量ってると言う意味合いもあります。「気づかぬうちに増えていた」というのは無くなります。

5/10〜12の期間の1kgを超える増減の繰り返しは誤差と考えても、結果的に名古屋で増やした体重をこの週では半分までしか戻せませんでした。

14日間で-0.7kgなので、毎日100gの目標の半分です。遅れを取っています。

この先にも関わる話なのですが、どうやら今の自分の体は、何にもしなかったら2kgが下げ止まりのような感じがしてきました。

そこから先は、食事なり運動なり、何か工夫をしないと壁が破れなさそうです。

ただ、できる限り私は運動はしたくない。と言うか最後の切り札に取っておきたいです。

なので、次に手をつけるのは「食事」になると思います。

今のところ「食物繊維」は積極的に摂取しています。

食材では、まず「キャベツ」に注目。1玉買ってきて、1/4ずつカットして塩昆布とごま油、塩胡椒、ガーリックパウダー、ラー油と和えておつまみキャベツを作り、サラダ代わりに食べてます。

(こちらの画像はその塩キャベツと、雑穀米で作った高菜チャーハン)

それがどんな効果があるかわかりませんが、とりあえずごはん(白飯)を食べる前にキャベツを食べているので、お腹が少しはふくれて白飯の量も減らせるかな、と。

それでも変わらなかったら、また次の手を考えます。

とりあえず2週目はこんな感じでした。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。