5/22 「アライッペ-5kgへの挑戦」ブログ編 vol.04

Pocket

どうも、アライッペです。

今回は「アライッペ-5kgへの挑戦」第3週目の結果を記載します。

5/15 -1.4

5/16 +2.2

5/17 -1.2

5/18 -0.9

5/19 ±0

5/20 +0.5

5/21 +0.6

(この週の変動 -0.2kg)

(開始から -0.9kg)

停滞してしまってますね…

予定より、1kg以上減らせてません

このブログは振り返って書いてるので、今は停滞期間は抜け出しているのですが、減量のモチベが落ちてたわけではないんです。

ただ、ブログネタとの兼ね合いはありました。

私のブログは、基本食べものの紹介が中心ですよね。

ラーメンリポート、競馬場グルメぐり、アラごはんにアラさんぽ…

更新は遅れていますが、日々ネタはゲットしているんです。

食べないと1日1記事のペースが維持できなくて。

まあ、言い訳ですけどね。

そんな私ですから、食べながら痩せないとダメなんです。

ちなみにこれだけだとブログがつまらないので、分析してみましょう。

5/16の+2.2kgは、自作みそカツ丼と家系ラーメンにライス、川崎競馬の激辛焼きそばの分です。

5/20の+0.5kgは、伝説のステーキ屋の分です。

5/21の+0.6kgは、中本の冷し味噌やさいの分です。

ハッキリと如実に理由がわかる(笑)

逆に考えれば対策も立てやすいといえば立てやすい

どうしてもこの日は〜食べるんだ!って日は、前日に少し我慢すれば良いですね。

でも、ラーメンライスで2kg増えるけど、ラーメン単体なら0.5kg程度で済むという明るい兆し?もあるわけですよ。つまりは食べる量だ、ってね。

「〜は食べちゃダメ」とか、「ダイエット終わるまで我慢」とか、私はやりたくない。というか、今回のダイエットは終える予定はないですからね。半永久的なものなので。

そんなこんなでいかに分析が大事か、そして昨今はスマホの普及で、食べたものをスマホのカメラで撮影しておけば、メモなんかしなくても「あの日何食べたっけ?」って振り返れる、便利な世の中になったということですよ。

ダイエットはやりやすい環境だというわけです。

というわけで諦めずに頑張ります。見る人によってはやる気が無さそうとか、気合が入ってないように見られるかもしれないけど、気合いを入れすぎずに、ゆっくり確実に減らすのです。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。