3/7 乃木坂リズムフェスティバル〜イベント「未来に答えがある!」回顧

Pocket

どうも、アライッペです。

3/7に乃木坂リズムフェスティバルのイベント「未来に答えがある!」が終わりました。私の記憶が確かなら、8回目のイベントになるかと思います。

前回のイベントが、推しメンが同じ同士で順位を競う「推し別」ランキングだったのに対し、今回はまた全体ランキングに戻りました。

ひとつ違うのは報酬のカードを全て手に入れられる順位が今までは「〜2000位」だったところ、今回は「〜1000位」ハードルが上がりました

前回のイベントで寺田蘭世ちゃんの49位に入った際私は、少なくとも過去のイベントの中では一番多くプレイしたと思ったので、「もう飽きたからしばらくイベント参加はいいや、次は報酬にフォーカスカードがある時ね」って思いました。それで実際前回のブログの最後にもそう明記しました。

余計なことは言うもんじゃありませんね(笑)早速次のイベントで報酬にフォーカスカードありとは…

私はこのゲームの最大の売りはムービーフォーカスだと思ってるので、このゲームをやめるかログイン勢になるわけでないのであれば、報酬で取れるフォーカスカードは狙いにいかなければなりません

だって、ガチャでフォーカス付きSSRを手に入れるなんて、夢のまた夢ですから。

というわけで乗り気ではないもののイベント参加を決めました。

これまでのイベントの経験で、目標順位に入る必勝法があるとしたら以下のように考えています。

「道中は目標順位周辺をキープしつつ、イベントアイコンを可能なかぎり貯める」です。

たとえば2000位以内に入りたければ、見えているランキングで2000位周辺をキープしながら、同時にイベントアイコンを貯め込んでおく。そして最終日にぶっ放す。この「貯め込む」ことができた量次第で、最終日に楽ができるか追い込みが必要か決まる、って感じかと思います。

いくら道中ずっと2000位をキープしていても、イベントアイコンを貯め込んでいなければ最終日前夜くらいから伸びてくるボーダーに取り残されます。エキスパの5倍がイベントアイコン875消費なので、最低でもさらにその5倍の4375くらいは貯めておいて、なおかつ2000位をキープしながら最終日に入りたいところです。

さて、以上が目標順位に入るための考え方ですが、ここからは実際に私がどうだったか書かせていただきます。

今回の目的であるフォーカスカード、秋元真夏ちゃんの制服のマネキンフォーカスでしたが、これは2000位に入れればもらえるものでした。なので一応2000位を目標にしました。ただ、1000位に入れればもう1枚、フォーカスではないですが久保史緒里ちゃんのSRがもらえます。この子のことは何も知らなかったのですが、イベント曲をプレイしているうちに、「元SKEのしゃわこ(秦佐和子)に似た雰囲気の美人さんだな」って思い、このカードも狙えるなら狙おう、という考えを持ちました。

つまり、「目標は2000位だけど余力があれば1000位」というスタンスでイベントを進めました。

結果から申し上げますと、無事1000位以内に入ることができましたいくつかの勝因があります。

まずは、今回ボーダーがそんなにきつくなかったですね。自然回復+1日に1回ダイヤを割る、くらいで最終日前日まで2000位周辺をキープできていました。前回のイベントが多少激戦だったので、その反動でしょうか。

次に、イベント楽曲「未来の答え」が、自分にとっては比較的難易度が低かったこと。エキスパでもフルコンできるできないの「手応え」があると思いますが、この曲は割とすぐ「イケる」と感じました。実際、ラスト3日前くらいにフルコンができるようになり、それからはフルコン成功が失敗を上回りました。フルコンボーナスは5倍で338もあるので、3回フルコンすれば1000ポイント上乗せですから大きいです。報酬特効の山下美月ちゃんのSRもユニットに入れた後は、獲得ポイントはもっと上がりました。一度だけ、「フルエクセレント」も達成しましたよ。

これだけでも2000位に入るには充分な理由となりますが、さらに1000位に入れたのは、完全に個人的な理由ですが「最終日休みだったこと」が一番ですね。イベントは15時まででしたが、11時頃、ボーダーの伸びを踏まえて2000位入りは確信しました。それで、2時間仮眠しました。起きた時の順位で、1000位を狙うか決めよう、と。13時過ぎに目が覚めて、13時半頃頭が働きはじめて、順位を見た結果「イケるかも?」となり、それから15時までノンストップで回しました。

結果、すべりこみセーフ。こんな感じでした(ちなみにそのまま寝落ちしてても2000位以内セーフでした)。

というわけで、まあボーダーは生き物なので、たまたま今回は目標順位を最終日に上方修正しましたが次回もそれができるかはわかりません。それでもフォーカスカードが最上位報酬(〜1000位)ではなく2000位までなのは親切ですよね。私も、もし今回1000位に届くことができてなかったとしてもそんなに悔しくはなかったと思います。

さて、次回こそイベントはお休みしたい。ダイヤを貯める目的のプレイも試しにやってみたいですし。

フォーカスカードが報酬にありませんように…

※追記:次回はまた推し別リアル報酬ありのイベントのようです。楽曲は「気づいたら片想い」。

あ、そういえばイベント中一度だけ課金してフォーカスカードガチャをやりました。

結果は、自身初のSSR(中村麗乃ちゃん)を出したものの非フォーカスというなんとも微妙な結果に…。

個人的にはこのゲーム、月に3000円くらいまでなら課金してもいいかな、と思ってます。それ以上は我慢。理想は、1800円のダイヤ100個弱のやつ。あれを月に一回買うくらい。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。