3/8 AKB公式音ゲーの思い出〜2015年秋

Pocket

どうも、アライッペです。

AKB公式音ゲー終了へのカウントダウン、始まっています。

今日は2015年秋の思い出を振り返ります。

9月のグルイベは「難波、博多」と「秋葉、栄」で分割開催だったようです。これなら、今の自分なら博多+栄とかで両方上位狙えそうですね。当時の自分はどう立ち回っていたか…スクショが残ってないです。

ただスクショは残っていないのですが、のちに配られた報酬が残っていました!スマホ用の壁紙です。これ、なにげにうれしくてつい最近マイメロちゃんに変えるまでずっとiPhoneのロック画面の画像に設定してました。2年間くらいかな?

そして優希ちゃんだけじゃない、博多の舞ちゃんも!栄で本腰入れて16位以内を狙い始めるまで、舞ちゃん劇場でもお世話になっていたのです。今もフレンドさんとしてつながりのある方もいます。

兼任解除されたちゅりが、NMBモードから「あかねまちゅりだ〜!」とかのボイスをSKEに逆輸入。確かちゅり本人も一時期公式音ゲーについてよくつぶやいてましたよね。

メンバーも同じゲームをやっていると、「おおっ!」ってなりますけど、やらなくなってそのゲームに触れなくなった時のフェードアウト感がもの寂しい(笑)

音石増量キャンペーン、まだガッツリやってます。今は昔ですね。

そして、とうとう松井玲奈ちゃんが卒業します。玲奈ちゃんしか出ないラストダスがあったものの、確率は通常のダスと同じでした。「前のめり(フォト付き)」が欲しくて課金しまくり…なんて方もいたのかな?

自分は玲奈ちゃん推しではなかったですが、玲奈ちゃんを推しに設定していた猛者たちが引退する人を除いて他のメンバーに散るわけで、私たちにも無関係な出来事ではなかったです。それだけ玲奈ちゃんの影響力は大きい。

10月、第11回推しイベ。この優希ちゃん推しのランキングが残ってたのですが、ここで最後までずっとフレンドさんとしてお世話になった方々と3連番してますね。私の名前はまだ「みずほりっく」です(^_^;)

10月末、焼肉IWAコラボ。これは結構異色である意味面白かったコラボですね。りょうはたんのIWA衣装持ってます。これ、初期はダブらせないと特別レッスンできない鬼畜仕様でほぼ絶望的でしたが、ずっと後に☆4特別レッスンタオルが登場したことによりようやく帽子をかぶせてあげることができました。

11月、第2回握手会イベント。ここで初めて超レアバッジが登場します。ピンク背景でほっぺが赤くなる選択肢が正解選択肢なんですよね。

11月末、第12回推しイベ。ここで、私はこのゲームで最初の「ガチプレイ」をすることになります。なぜかと言いますと、この推しイベはただの推しイベではなく、報酬に「Twitterのヘッダー用画像」があったからです。こんなやつ。これは運営の参考画像です。これを狙いに行きました。

各モードの全体ランキングで上位30名にのみ配布されました。大げさに言えば、世界でのべ120人しか持っていないものです。今でも私のTwitterのヘッダー画像はこれで、今後も変えるつもりはありません。

このイベントに関しては本当に、暇さえあれば音ゲーやってたと思います。記憶力のない私でも覚えてる、対象曲は12月のカンガルー。どうしてもダスで特効が島根の神様の一体しか出なくて、残りは15%特効のテニスウェアでしのぎました(12カンアナザーは、のちに「白花柄」とあらためられます。この衣装は12カンの衣装ではなかった!?)。結果は栄モード全体で23位、優希ちゃんでは2位におよそトリプルスコア、ぶっちぎりの一位でした。つまり、優希ちゃんで作られたこのヘッダー画像は一枚しかありません全体ランキングも自分の周りだけスクショが残ってました(笑)名前伏せずに載せちゃいますが、そうそうたる顔ぶれ。これより上のランキングはどんな方達だろう?

ところで、当時よく石を買うとおまけチケットが付いてました。それで音ゲーオリジナル衣装がもらえるのですが、推しメン出現率UP!とか書いてあってもなかなか出ませんでしたね。上のテニスウェアでは優希ちゃん出ましたけど。

たとえばこれとかも。ゆめち。ジョッキー衣装。ゆめち。隙あらばゆめち

というわけで、2015年秋の思い出はここまで。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。