1/26 AKB公式音ゲーの思い出〜プロローグ

Pocket

どうも、アライッペです。

昨日、ついに、とうとう、発表されてしまいました。

私がプレイしているスマホゲーム「AKB公式音ゲー」のサービス終了のお知らせが…

少し前から若干、運営能力の怪しさを感じていて、「ひょっとしたら店じまいも考えてる?」と長らくこのゲームを遊んでいるプレイヤーたちの中にはその空気感を感じ取っている者も少なからずいました。

ただ、その中でも「天下のAKBの公式という冠を拝したゲームだぞ。そうやすやすと終わらせはしないだろう」という風に自分に言い聞かせて、なんだかんだ言って続くんじゃないかな、なんて気持ちも持っていました。

そんな矢先のお知らせ、でした(まあ仕事に備えて寝てたので、みんなよりだいぶ遅れて知ることになったけど)。

それからは私のツイッターのタイムラインも大騒ぎで、その多くはサービス終了に対する嘆きの声でした。思った以上に、このゲームが多くの人に愛されていたということに気づかされました。

私の率直な感想としては、やはり「残念」という気持ちがまず真っ先に出てきます。

このゲームはユーザーの横のつながりが意外とありましたよね。同じゲーム、同じアイドルグループ、同じメンバーを好きな人たちが集まっているわけですから、意気投合もしやすかった。

そんな仲間たちとの交流の場が、(ツイッターがまだあるとは言え)無くなってしまうのが、正直言ってゲームをプレイできなくなることより残念です。

スマホゲームの宿命としての、「お金をかけて手に入れたものもあくまでデータに過ぎず、サービス終了してしまえば手元に何も残らない」ということに関しては、私個人としてはまあ仕方ないかな、といったところです。

その時その時で充分楽しんだかな、って。まあそれにしては結構それなりの金額を費しましたが。

皆さん「車何台買えたかな…」とか回顧していらっしゃいますが(笑)、実際車を所有してみると駐車場代や保険料、車検費用など維持費がかかりますよね。

私の課金額はあえて具体的には申し上げませんが、中古車を一台買ってそれを毎月所持し続ける維持費くらいは使ったかな、って感じです。

ちょうどこのゲームを始める1,2年前に私は自分の車を手放しましたので、「あーあの頃に戻ったな(出費が)」みたいな。なんてね。

まあ、嘆いても文句を言っても終わるものは終わるので、残りの2ヶ月は思い出に浸ろうかと思います。だって、もう「イベント回顧」のブログを更新することも無いですからね…

「AKB公式音ゲー」は2014年の5/7にリリースされました。

私は、その前年の秋にNTTドコモがようやくiPhoneの取り扱いを開始した、その発売日にiPhone5cと同時にスマホデビューをしました。

それから約半年間はスマホでゲームをするなんて考えてもいなかったです。

このゲームがリリースされることを知って、初めは遊ぶかどうか迷いました。スマホゲーム未経験ということもあったし、何より当初はAKBだけで、SKEはラインナップに無かったからです。

ただ、直感だけど追い追いSKEも実装されるんじゃないか、それなら先んじてやっておけばそれから始める人に比べてアドバンテージが生まれるんじゃないか、などいろいろ考えてこのゲームを始めることにしました。

このゲームでは推しメンを決めなければならなかったので、AKBには推しがいないけど、当時SKEと兼任していた、古畑奈和ちゃんを推しにしてこのゲームを始めることにしました。↑これは、一番最初のイベントで手に入れた古畑奈和ちゃんのラブラドール・レトリバー衣装。初めの半年は無課金でした

とここまで書いて、相当長くなりそうなことに気づきましたのでこれはプロローグとして、これから何回かに分けて、ゲームのクローズまでに思い出ブログを更新させていただきたいと思います。

では、また明日…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。