4/22 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤー五目タンメン」

Pocket

どうも、アライッペです。

とうとう閉店まであと4営業日となったファイヤーマウンテン、4/22日曜日の訪問について書かせていただきます。

ひとつ前のブログでも書いたように、21日は親を連れて行って、この日は一人となりますが連日の訪問です。

訪問するタイミングについて少し考えました。営業時間の中で「食事時」は少し外したいな、と。やはり基本的に並ぶのは好きではないので。前日の夜の部に行ってますから、この日も昼ではなく夜にしました。

それで、夜の部が始まる18時〜19時の間に行くことに。到着したのは18:30。前のめりで食券を買って「肉チャーハンのスタミナ増し、チャーシュー、スープは頂に変更で!」とオーダー。

…したいところだったのですが、「今日は肉チャーハンやってないんです。券売機にも書いてある通り」と。

見落としていた… 小銭入れるところの横に張り紙がしてあった…

「本日、肉チャーハン、リミックス、スタミナ増し、麺を豆腐変更できません」みたいなことが書いてあった…

頭が真っ白になります。注文を再検討。値段が同じなのはまぜそばなのですが、まぜそばはあまり好きではなく。(この店の、というよりまぜそば自体が)

それならば、注文をしてから野菜などを炒めたりして作られるいわゆる「都度調理」ものではなく、あらかじめスープと具材が煮込まれている「仕込調理」ものにしよう。

翌週の最終週の土日も来る予定だけど、そこでは都度調理ものを頼むつもりなので。

というわけで「ファイヤー五目タンメン」にチャーシュー、ラッシーでオーダーしました。仕込調理ものを頼むのは個人的にこれが最後となります。

後ほどブログをまた書きますが、結果的にこの翌週、最終週も肉チャーハンにはありつけませんでした。作れる人が限られてるのかな?あえて聞かなかったけども。肉チャーハンのスタミナ増しは「思い出の味」倉庫入りですね。

提供されたのが、こちら。ファイヤー五目タンメン¥830、チャーシュー¥100、ラッシー¥200

前日の訪問で同じスープがベースの「味噌タンメン」を頼んだ父のスープがしょっぱかったので、少し懸念していましたがこの日はなんら問題なし。とても美味しいスープです。煮込まれている野菜もマーボーも、(私にとっては)あまり辛くない優しい味。

注文してから、自分のために、わざわざ作られる「都度調理」ものを至高とする考えもありますが、やっぱりなかなかどうして「仕込調理」ものも美味しいんですよね。これは中本にも言えることです。

そんなに辛くないから、正直ラッシーは無くてもいいんですが、スタンプカードの価格調整に。

でも、「もう終わるから」と店員さんがスタンプを値段以上に押してくれてるような…(小声)

とは言えそれに甘えずにちゃんと1000円分は頼みますけどね。

というわけでこの日も満足してお店を出ます。残るは3営業日ですが私が来られるのは土日の二日間かな。

と、この時点では考えていました。

結果的に金曜日も昼営業に突撃します。

そのことについては、後日別のブログで。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。