6/29 ラーメンリポート〜騰眞「特濃海老そば」「ローストビーフ丼」

Pocket

どうも、アライッペです。

というわけで、昨日のブログでチラッと書いたように、2日連続で「騰眞」に行ってしまいました。

まあこれにはわけがありまして、この日は6/29。29、にく…肉

ということで、「火の豚」グループは毎月29日、肉の日に限定の肉メニューを出すみたいなんですよ。

それで、告知によると「騰眞」ではローストビーフ丼(¥500)を提供するとのことで。

「食べてみたいな」と思いまして、ラーメンじゃなくてこっち目的でうかがうことにしました。

ただ、これお店に行くまで「メインメニュー」なのか「サイドメニュー」なのかわかりませんでした。¥500という値段はメインメニューにしては安いけど、サイドメニューにしては高い。

一応気持ちとしてはサイドメニューのつもりで、ついでにまだ注文したことのない海老そば系のメニューも食べちゃおうかな、と。

まだつけ麺とエビニボしか食べてないので。

この日は諸事情につき東京駅から夜行バスに乗るのですが、亀有駅で途中下車。

お店に向かうと、券売機のところで前の人が万札を両替してもらってました。

さて、私もお札入れを見ると…

万札しかない!

二人連続で一万円札を崩してもらうのは心苦しいので、「あ、お金足りなかった!両替してきます」なんつって一度店を出ます。

電子マネーとクレカで9割生活している私は、現金はラーメン屋さん以外ではほとんど使わないので、自分が今いくらのお金を所持しているかも自覚していません。不覚でした。

これから夜行バスに乗るので薬局で耳栓を買って万札を崩して、再訪。

券売機には「ローストビーフ丼」の表記はありませんが、横のホワイトボードにさり気なく「ローストビーフ丼 ¥500」と。

店員さんに聞いてみます。「ローストビーフ丼の量ってどのくらいですか?サイドメニュー扱い?」「はい、そうですね。」

って感じだったので、やはりラーメンも頼みます。

「特濃海老そば」¥820「ローストビーフ丼」¥500

まあ高いけど、いいか。海老そばは太麺でオーダー。

しばし待って、両方到着。ドン。

まず、特濃海老そばのほうから。

具は、鶏チャーシュー、低温調理チャーシュー、刻み玉ねぎ、えびせん、青ネギ、桜海老

食べてみると、海老の風味を強く感じる、やや甘味のあるポタージュっぽいスープ

すでにつけ麺は食しているので、そこから大きく異なるわけではありません。つけ麺のリポートはこちら

正直な感想を言わせてもらうと、間違いなく美味しいけどファイヤーマウンテンのような中毒性はない、そう思います。

イメージして欲しいのは、「海老のビスク」あれをラーメン屋さんがアレンジしました、そんな感じのスープだと思います。ポタージュ感は野菜から来てるのかな。

一つだけ注意したいのは、「えびせん」ですがスープに浸ると徐々にしなしなになるので、最初に食べちゃいましょう。私は失敗しちゃいました(笑)

そして、お目当ての「ローストビーフ丼」。タレが絡めてあるのですが、これがバター風味で。私は普段巷のローストビーフ丼を食べたことはないですが、新鮮な味でした。

うん、美味しい。ローストビーフにもしっかりお肉の歯ごたえがあります。量もたっぷり。オニオンスライスとか敷いてあったら、もっと最高かも。

ぶっちゃけこれがメインメニューでもいいですよ。ラーメン屋に来てるのかわからなくなりますが。まあ月イチだし、たまにはね?

でもサイドメニューだからこその量で500円なのかな。サービス価格?

というわけで、ラーメン屋さんでローストビーフ丼を堪能し(もちろんラーメンも)、かなりお腹いっぱいになってお店を後にしました。

「ローストビーフ丼」は6月の29(肉)の日限定メニューだったので、普段はお店に行っても食べられません。あしからず。

そして、夜行バスで名古屋へ。その話はまた今度。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。