4/21 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤー味噌乱麺」スタミナ増し

Pocket

どうも、アライッペです。

4/21土曜日、いよいよ閉店まであと5営業日となったファイヤーマウンテン

この日は初めて家族(両親)を連れてお店にうかがいました

基本私がファイヤーマウンテンを訪れる時は一人です。彼女と別れる前は一緒に行ってたけど。

なぜ両親を連れてお店に行こうと思ったかというと、自分の母親はタンメンなどの塩ラーメンが好きで、ここの「塩タンメン」は口に合うと思ったからです。閉店する前に、一度食べてみてもらいたい、と。

言ってしまうとこの日は私の誕生日だったので、そんな日に産んでくれた親と一緒に食事ができたのは良かったかもしれません。うかがったのは夜、20時ちょっと前です。この日は3人なので、斜め向かいのコインパーキングに入れます。ここは1人だと割高ですが、3人なら妥当な価格かな。

残り5営業日、そして土曜の夜、なおかつ3人なので久しぶりに並んで、席が空くのを待ちました。10〜15分くらい。

カウンター席が3つ並んで空きました。そこに着席。

母の注文は「塩タンメン」溶き卵抜きのマル得(麺、野菜少なめ、代わりに味玉付き)にチャーシュー

父の注文は基本メニューの「味噌タンメン」マル得

私の注文は「ファイヤー味噌乱麺」スタミナ増しにコーラ、です。

溶き卵を抜きにしたのは、その方が母の好みに近づくかな、と。

この日までにスタンプカードがあと7つで満タンでした。今回3人で2500円の注文をしてスタンプ5つもらう、はずだったのですが、「もう閉店しちゃうし今後どうなるか(新しい店でこのスタンプカードが使えるか否かなど)わからないから」とのことで7つ全部押していただけました。ありがとうございます。

ついでに次のステップ、赤いスタンプカード台紙ももらっちゃいました。まあ「火の豚」グループ全店で使えるからね。

黄色いスタンプカード台紙が50ポイント全部埋まったのを見て、親に「あんたここで25000円分も食べたの?」とツッコミを入れられましたが、今回のように微妙に多めに押してもらってたり、年末年始のお土産チャーシューでポイント稼いだりしてたので1人で25000円分は食べてない、たぶん(震え声)

でもスタンプカード始まってから半年くらいでしたっけ。それで50ポイントなのでちょっと食べすぎたかな…

まあ泣いても笑ってももうしばらく食べられませんから(復活も未定ですしもう食べられない可能性も)、5月からは質素な食事ですわ。

というわけで混んでたので少し待って、注文の品が到着。塩タンメンも乱麺も注文してから具材を炒めるメニューなので、同時には作れず先に塩タンメンが来ました。程なくして味噌タンメンも到着(味噌タンメンは画像なし)。両親ともマル得にしたのは、昼食が遅めだったのでそこまで空腹ではなかったから、とのこと。

私は夜のこの訪問に備えて、昼は抜いてます(笑)コーラを飲んで待ちつつ、ちょっと間があいてから私の頼んだものも到着。残り5営業日のうち、この時点では4日間私は食べに来るつもりでした。なので、その4回でそれぞれ何を食べるか思案していたのですが、まずこの日は「ラーメン系の都度調理メニュー(スタミナ増しができる)」を頼もう、ということで「ファイヤー乱麺」にしました。

乱麺の乱は卵のもじりですが、そんなにゆで卵乗ってないかな。1/2玉。だからゆで卵の量と辛さで言ったら「中本」の味噌卵麺の方が上ですが、まあ、味はこっちの方が上だよね。もう閉店するから言っちゃうけど。

特に麺なんかは、中本が(たぶんコスト削減のために)使うのをやめた麺をあえて使ってるからね、ここは。すごく旨辛味噌のスープに合う、ちゃんと味のする麺ですね。

麺が変わってから中本に行く頻度を落とした自分にとっては、やはりこのお店は救世主のような存在でしたよ。

たまにスープがしょっぱいのに当たる時もあったけどね…

というわけで、今回私が頼んだ乱麺はいつも通りだと思ったのですが、母の塩タンメンと父の味噌タンメンはちょっとしょっぱかったです。

両親の感想も、「麺美味しい、具も美味しい、でもスープがしょっぱい」でした。両親ももう70歳手前なのでなおさらね…

でも私がスープをひと口もらって飲んでみても「しょっぱい」と思いました。

麺に関しては細麺好きの父親が「太麺だけどこれならスルスルいける」と。侮れん、サッポロ製麺

余談ですが、私のラーメン好きは大人になってから、がんこラーメン中本、そして松戸の「兎に角」などを食べまくって目覚めたと言っても過言ではないですが、幼少期から親に連れられて「くるまやラーメン」とか「会津っぽ」(今の「幸楽苑」の前身)に行き、あるいは仙台の母の実家の向かいにあった中華屋のタンメンなどを食べさせてもらって、その下地は作られていたわけです。

時を経て大人になって、今度は自分が親をラーメン屋に連れて行く、そんな経験ができてよかったかな、って思います。ちょっとしょっぱかったけど。まあムラがあるのもご愛嬌、ということで。

というわけで、翌日もまたひとりでお店にうかがうのですが、それは次のブログで。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。