4/26 乃木坂リズムフェスティバル〜イベント「Influencer-すべてが君次第-」回顧

Pocket

どうも、アライッペです。

4/20〜27の期間で開催されていた乃木フェスのイベントが終了しましたのでご報告いたします。これは26日付のブログですがご容赦ください。27〜29は書く内容が決まっているもので…

今回のイベントは新しい形式のイベントの第1回目でした。その大まかなルールは、前回乃木フェスについて書いたブログに記載させていただきましたが、再度おさらいすると①ポイントランキング報酬②コインを集めて交換する選択式報酬、の2通りで報酬を手に入れるイベントでした。

また、イベント楽曲の属性とノーツがイベント中に変わる、というのも初の試み。

そして、イベント攻略法としては、今まではなるべく短い曲をプレイすることが一番効率のいい方法でしたが、今回からは逆に長い曲をやるのが一番効率が良くなる、という大きな変化が起きました。

このような感じで始まった新イベントでしたが、結論から申しますと今回もランキングでの2000位入りとコインで、両方のフォーカスカード報酬を手に入れることができました

最終は1891位

2000位以内報酬の松村沙友理「裸足でSummer」フォーカスコイン交換の鈴木絢音「不等号」フォーカス

以下、今後同じ形式のイベントがあった場合に備えて、今回の反省点を箇条書きで記します。

・コイン交換報酬対策

私は「フォーカスカードさえ手に入れば後はどうでもいい」スタンスでこのゲームをやってます。乃木坂に推しメンはいないので(強いて言うなら卒業した中元日芽香)、誰のフォーカスでもありがたく頂戴します。

なので今回も絢音ちゃんの「不等号」さえ手に入ればいいや、と思っていました。

ところが、最終的に絢音ちゃんの「不等号」が手に入る程度のコイン集めのプレイでは、到底2000位に入れないことが序盤で判明しました。

それと、「不等号」は月属性なので月コインが他より多めに必要でした。なので月コインが2倍もらえるイベント序盤に多めに走る必要がありました。

具体的には月コインが5500必要だったのですが、私は月属性ボーナス期間に4000まで集めました。結論から言うと、5500全部貯まるまで月属性ボーナス期間に走り切ってしまった方が良かったと思います。ボーナスが無くなってから集めるコインの貯まらなさ。

そして、私は絢音ちゃんの「不等号」を手に入れるまで他のコイン報酬には目もくれずにプレイしていましたが、やはり「急がば回れ」と言いますか、イベント特効がつくSRを先にゲットしておくべきだったと思います。その際に、月コインをなるべく減らさないように月属性以外の特効を取ればよかったわけですね。一体くらいユニットに違う属性を入れても、スコアSが取れますから。

まあ、初めはそこまでプレイするつもりはなかったから特効無くても事足りると思ってたのですが、2000位キープがここまでハードだとは、って感じでした。

また、最終的に月コインだけが底を尽きて、太陽と星のコインを余らせてしまいました。これについては、律儀に属性ボーナス期間にその属性の曲ばかりやっていたことに起因します。所持コインのバランスを考えて、終盤はボーナスにこだわる必要なかったですね。

・ポイントランキング対策

今回、新イベントかつ報酬がフォーカスカードだったこと、それに加えて今回からLP2倍3倍消費が常設されたことから、ボーダーがガンガン上がり、2000位キープもなかなかの難しさでした。

具体的に何がキツかったかというと、ぶっちゃけて言うとプレイ時間よりもダイヤの減りですね。湯水のように減っていきました。

ちゃんと数えてはいませんが、減ったダイヤは100では済みません。200近く割ってるかもしれません。途中で報酬でダイヤがもらえるので、見た目で減ってるのは100個ちょっとですが。

次回もダイヤは200程度所持した状態でイベントを迎えないと心もとないかもしれません。

というわけで、LP2倍3倍消費が常設されたことによって、ポイランキープも金がモノを言う様相を呈してきました。

ただ、私は欲さえかかなければ無課金微課金でもこのゲームは余裕で遊べると思っています。なので、今回の変更を「無課金微課金の排除だ」と思うのは間違いです。

私自身、多くて月1800円(ダイヤ約100個)の課金です。

ダイヤが200個貯まったからガチャをやる、これは無課金のプレイスタイルとしてはあまりオススメできません。私ならばダイヤを400個貯まるまで我慢して、200個はガチャ、残りの200個はイベント用、こうすると思います。こうすれば実力(イベント報酬)と運(ガチャ)の両方でこのゲームを楽しめるのではないかな。

自分の意思で運(ガチャ)に石を割いたのに、イベントも楽しませろ!(ただし、金は1円も出さない)ってのは筋違い。

そもそも、お金を使ってないのにお金を使ってる人と同じモノ(SSR)を手に入れたい、って思考は、ちょっと違いますよね。

最後は少し愚痴っぽくなってしまいましたが、「身の丈に合った」遊び方をする、というのが大人のたしなみだと私は思っております。

ちなみに、この次のイベントではまた、通称「マカロンイベント」に戻りました。ただルールに変更があって、どうやらこっちも「長い曲」が有利に変わってしまった模様。

私は報酬にフォーカスカードが無いのでスルーです。イベントの経過だけ見守りたいと思います。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。