7/5 アラごはん〜その21「海老とキャベツのオイスターソース炒め」

Pocket

どうも、アライッペです。

基本野菜をあまり食べない私ですが、ヘルシーメニューとして「塩キャベツ」を食べている話は以前したかと思います。

キャベツ1玉をスーパーで買って来るのですが、なかなか全部食べきれないというか、最後の方で「これ生で食うのはどうかな」って時があります。火を通せばまだまだ食べられると思うけど、フレッシュさを感じない状態。

そんな時、この前は炒め物を作ってみました。題して「海老とキャベツのオイスターソース炒め」

☆レシピ☆

キャベツ 1/4玉

エビ 1パック(6~8尾)

卵 1個

塩昆布 少々

オイスターソース 小さじ1

酒 小さじ1

塩 ひとつまみ

油 適量

ブログに書くつもりがそんなになかったため、調理過程の写真は無いのですが…

フライパンに油を引いて、あたたまったら卵を溶いて入れ、半熟くらいでエビを投入、半分くらい火が通ったらキャベツを入れて炒めて、仕上げに塩昆布とオイスターソースと酒を振って、塩で味をととのえて完成。

画像を2枚貼ってみる。1枚目は、iPhoneのポートレートモード

2枚目は、何にもいじってない、リアルなやつ。

味はもちろん美味しかったです。普通に。

ただ、まだ野菜から出る水分の扱い方に慣れないですね。

しんなりしてくる前に火を止めて完成させちゃえばいいのかな?

もやしもそうですよね。正直、食感はシャキシャキよりしんなりの方が好きなのですが、水分が出てくるのが困りもの。しんなりでサラッと炒めるってのは、無いものねだりかしら。

言い訳するわけではないですが、アライッペは料理はあくまで「趣味」で、「特技」ではないです。まだまだ腕はありませぬ。

経験値を上げて、腕を磨きたいところ。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。