AKB48グループ成人式2019@神田明神 1/14

Pocket

どうも、アライッペです。

久し振りに速報性の高いブログを狙ってこれを書きます。新年一発目。

1/14、神田明神で行われた「AKB48グループ成人式」の観覧に行ってまいりました。

以前よりこのイベントは、ファンである観覧者のマナーが問題視されており、2018年から当選した300人だけが観覧できる抽選制に変更されました。今年が2年目です。

AKBだけ、SKEだけ…で300人ではなく、全グループのファンで300人です。

早朝の神田明神に集まらなければならないというハードルの高さを踏まえても、私としては「少ないな」と感じてしまう人数で、まあダメ元で応募したわけです。一応この日だけ空けておいて。「ダメなら家で寝てよう」ってくらいで。

そしたら当選しまして。昨年からレアな劇場公演にも続けて当選しており、自分のチケットセンターのアカウントの優秀さは今年も健在の模様です。

というわけで当日。集合は神田明神に6時でした。私は秋葉原方面に行く時は千代田線の湯島駅を利用します。最寄りから乗り換えなし。祝日の始発は4:50。5:15湯島着。これで行きます。

防寒は割としっかり。上はインナーシャツ、ヒートテックのタートルネックTシャツ、パーカー、ダウンジャケット。腰に貼るカイロ。下は両腿のところに貼るカイロ。ネックウォーマーに手袋で出発。

結果的には上半身の防寒は完璧。下半身が寒くて、靴用のカイロを買っておけばよかったです。来年以降参加する方の参考までに。

始発で湯島に着いたら、秋葉原側の出入り口がまだ開いてない…。ホームの端から端まで歩いて、湯島天神側から出ます。間違えて湯島天神に行かないように(笑)

イベントは終了予定時刻9時とありました。約3時間。小腹が空いた時対策や、飲み物などをコンビニで調達。そしてトイレも済ませます。

先に書きますが、神田明神にはトイレは無く、行くとしたら隣の小さな公園の公衆便所です。極力先に済ませ、水分もあまり摂らない方が良いでしょう。

15分強歩いて5:45到着。まだ空は暗いです。

ほぼ定刻の6時、整列が始まります。20人単位かな。私は110番台。前後のオタと番号を確認しあって並びます。

その後係の人が簡単に説明を始めますが、後ろの方にいたのであまり聞き取れなかったです。どうやら、観覧エリアの柵の前には各グループの新成人メンバーの名前と「祝成人おめでとう」と書かれた横断幕があって、それぞれのファンの方々はその前で観覧するのがいいかもね的な話でした。エリアに入る時に本人確認してリストバンドを巻かれます。

先に書きますがメンバーが神田明神入りした時に、そのグループ毎の横断幕の前に来てくれて挨拶をしていったので、やはり来年以降もあるならばそこに陣取るのがいいでしょう。

整列が終わったらそのエリアに入る順番の抽選。SKEオタ的にいうところの「ビンゴ」みたいなもんです。そしたらいきなり、呼ばれました。そう、一巡です。

私はSKEの劇場公演のビンゴ運は非常に悪いので、正直ここで運を使いたくなくて苦笑い。

先ほどの説明が聞こえなかったので、どこにSKEの横断幕があるかわかりませんでしたが、エリアに入ってから探しても最前列に間に合いました。エリアの入り口は二つあって、2019年の場合はAKB,SKE,NGT,HKTとNGT,STU,BNKで分かれてました。そのエリアの間の通路をメンバーが通って行き、それを眺めるという形です。

SKEの横断幕の最前は私の推しメン荒井優希ちゃんのファンが多くを占める形に。300人のファンが方々に散っていったのでギュウギュウということもありません。

入場が終わる頃、空は明るくなってきました。

あ、そういえば、もちろん荷物を預けるような場所も無いだろうからと、極力荷物を減らして参加しています。カバンすら持たず。

当選メールを確認するためのスマホと本人確認の身分証さえあればOKですが、スマホのバッテリーやペンライト、その他諸々は全てポケットの中へ。結局ペンライトは使いませんでしたが。

入場が終わったのが6時半頃、そこからさほど待たずに、メンバーを乗せたワンボックスカーやマイクロバスが到着しました。

初めはHKTのメンバーでした。公式音ゲーが終わってからSKE以外はだいぶ疎いですが、結構知ってるメンバーでした。朝長美桜ちゃんや村重ちゃん、みんな顔小さいなぁと思いながら見てました。すごく顔が色っぽい子がいて、あれはたぶん運上弘菜ちゃん。

各グループの横断幕の前まで行って、「おめでとう」「ありがとう」みたいなやりとりがあって、メンバーは待機室の方へ、って感じでした。

次にNMB。正直一番知識が少なくて、でも見たことある顔、名前が出てこないって感じ。

城ちゃんと久代梨奈ちゃんは知ってる。川上千尋ちゃんも。音ゲーで覚えた。ようやく二十歳なんだって感じ。若いな~。

そのあと新潟、瀬戸内ときて、AKB。

新潟はあんなことがあった後だから、変なヤツが暴れ出さないか心配でしたがそんなこともなく。いたって平和。加藤美南ちゃんかな?横顔を見たらすごく鼻が高かった。美人さんでした。

AKBは人数が多かった。自分の近くに来たのは大森美優ちゃんと川本紗矢ちゃん。

そんな感じで、あれ?SKEはまだ?って。「黒ちゃん(女性マネージャー)がいるからもう来るんじゃない?」みたいなオタの会話。そして程なく到着。

荒井優希ちゃん、北川綾巴ちゃん、井田玲音名ちゃん、山田樹奈ちゃん、白雪希明ちゃん。

…とあれ?もうひとり。なんかピンクの振袖着て心細そうな顔したかわいい子がいる。

そう、その子が入ったばかりの9期生、藤本冬香ちゃんでした。

以前私もツイートしたんですよね。「9期生にひとり新成人の子がいる。この子は神田明神のグループ成人式に出してもらえないのかなぁ?」って。

その子が出席させてもらえたようで。運営GJって思いました。横断幕に名前は間に合わなかったけどね。

それで肝心の推しメン、ゆきちゃんはまあ相変わらず美人さんです。ビックリしたのが頭に赤いリボン、しかもデカめ。一瞬リボンがトレードマークだったたかみな(高橋みなみ元総監督)を思い出しましたよ。

12日の京都での握手会では紫系の振袖を着ていたようでしたが、今日はエメラルドグリーンっぽい色かな?自分のサイリウムカラーの紫と緑を意識したのかはわかりません。

SKEの横断幕の前で横並びになって、一礼して控え室の方へ向かっていきました。湯浅支配人の姿は確認できず。さっきHKTの尾崎支配人は見えました。今村支配人は未明に異動されてました()

ここで30分かそこらの待ちの時間。そういえば48SHOWの石原Pとか、ゼロポジの竹中Pもいらっしゃいましたね。放送されるかな?

私たち観覧者は、「明神会館」というおそらくメンバーの待機場所があるところから、本殿までの間の通路を挟むように設置されたエリアの中にいました。

次にメンバーが出てくるのは、おそらく成人式のセレモニーのために本殿に向かう時に、ここを通るのだろう、と。

程なくして予想通りそうなりました。会館からメンバーが出てきて、巫女さんにお水で手を清めてもらってから整列しています。ゆきちゃんは前から3番めにいます。順番に意味はあるのかな?

と思っていると最後が一番新人のSKE9期生、冬香ちゃんだったので「やっぱり序列が決まってるんだな」と。

メンバーが本殿の方に向かって行進していきます。ここではゆきちゃんに手を振ってもレスは無し。そんなに固い雰囲気でもないですが。オタからの呼びかけに応じている子もいます。

トリで一番後ろを歩いていた9期の冬香ちゃんに、新潟オタ方面から「誰あの子?かわいい」なんて声が。一番新人で一番無名だけど、トリだからおいしかったかもしれませんね。

本殿に入った後は私がいるエリアからは全く見えませんし、見える場所に移動しても後ろ姿しか見えません。ちょっとブレイクタイムみたいな感じでオタはトイレに行ったり一服しに行ったり、な時間に。

その間にマスコミの方々がカメラ等をセッティングしています。テレビで流れたりするのはこの場面ですね。

儀式が終わってメンバーはカメラの前に整列。総勢40数名。4列に並んでいるようです。推しメンの荒井優希ちゃんはどうやら1列目。見えないけど。総選挙28位ですからね。

私は双眼鏡を持ってきていたので、距離的には問題なく見えます。ただ角度的に全然見えなくて、一番後ろの列の真ん中にいる白雪希明ちゃんと、その二人隣のチーム8立仙愛理ちゃん、さらに二人隣の9期生藤本冬香ちゃん、その前にいる野澤玲奈ちゃんしか見えなかったです。

さっきから冬香ちゃんがよく目に入るんだけど、なかなかかわいいんだよなぁ。

9期生には興味ないと言ったのですが、困っちゃうな~。

マスコミへのお披露目、撮影が終わって明神会館の方へ戻るメンバー達。ここでまた私たちの前を通っていきます。ゆきちゃんに手を振ったらやっと気づいて振り返してくれました。この時に「あ、ゆきちゃん黄色いネイルしてる。珍しいな~」って気付きました。なんかその色に意味はあるのかな?

「◯◯ちゃん、おめでと~」の言葉と拍手が飛び交う現場。平和です。

冬香ちゃんはさっきの新潟方面のオタたちに名前聞かれてたな~。人気出るかもしれませんね。

というわけでこれで観覧は終了。帰る前に各々が横断幕の写真などを撮って解散となりました。

朝6時~9時のイベント。私としては割とアリ寄りのアリ。神田明神にもまた来よう。

山口真帆ちゃんの件が完全解決を見ないままだったり、未明にNGTの支配人の交代劇があったりして一時はどうなるかって感じでしたが、とにかく和やかな雰囲気で終わって本当に良かったです。一生に一度の晴れの日ですからね。

私自身も、みんなから愛されるアイドルの成人式という晴れ舞台を覗けて、なんかほっこりしたし元気がもらえました。

とりあえず冬香ちゃんと握手したいです(え?)

それは冗談として、こうやってふざけたことを言ってても、やっぱり私にとって荒井優希ちゃんというアイドルは特別です。だって、ゆきちゃんがいなかったら始発電車に乗ってこんなところまで来てませんもの。

もしかしたら一推しではないかもしれません。なぜなら順位付けできないから。「神推し」って言葉誰が考えたんだろうね?

写真は撮影禁止だったのでメンバーに関するものは載せません。ネット上で見かけて保存はしてますが。気になる方は検索を。

SKEのオタクで荒井優希ちゃんのオタクの偏ったレポートだったかもしれませんが、来年以降行かれる方に少しは参考になればな、と思います。

というわけで、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。